痩せてるっていうのが永遠の悩み。健康的に太りたい!ガリガリ女子の食トレ講座

痩せてるのが悩み。でも人に言うと嫌味っぽく聞こえちゃうからなかなか言えないんです。それに一生懸命食べてるのに太れなくて困っています。そんなあなたに知ってほしい食事トレーニングを紹介します。あなたが太るためにしていた食生活は逆効果だったかも。健康的な体を手に入れるためにちょっと頑張ってみましょう!

痩せてるのが人に言えない悩み

痩せてるのが人に言えない悩み

出典: dbgirl.jp

私の悩みは痩せていること。
人に言うと嫌味っぽく聞こえるから、なかなか言えないものです。

自分なりに一生懸命食べているのに太れなくって、これはもうどうしようもないのでは?って思っていました。

食トレで健康的に太りませんか?

食トレで健康的に太りませんか?

あなたの食事の取り方は間違っていたかも。
健康的に太るための食トレを紹介します!

食べることが苦手という人も健康な体を目指してがんばってみませんか?
体が少しふくよかになることで自分に自信がつきますよ。

事前:自分の体について知る

事前:自分の体について知る

出典: unsplash.com

まずは自分の体を知ることが大事。
痩せているといってもなんで痩せているのかなどじっくり考えたことってなかったかも。

原因がわかればアプローチもかけやすいですよね。
食トレの前に自分の体を見つめ直す時間を作ってみましょう。

目安になる体重を知る

目安になる体重を知る

出典: shutterstock

身長から見てどのくらいの体重が適正体重なのかチェックしましょう。
美容体重やモデル体重など体重の目安を知ることで自分がどの位置にいるのか把握することができますよ。

何キロ増やせばいいのか目安も決まるから頑張り甲斐がありますよね。

目安体重を知る

基礎代謝をチェック

基礎代謝をチェック

出典: unsplash.com

基礎代謝とは1日に何もしなくても消費されるカロリーのこと。
他にもちょっと運動したり動いたりすると、カロリーが消費されていきますよね。
これよりも摂取カロリーが低かったりすると、必然的に痩せていってしまいます。

基礎代謝を知ることで毎日どのくらい食べればいいのかわかるのでおすすめ。

オムロン 体重体組成計 カラダスキャン HBF-224-G

商品

オムロン 体重体組成計 カラダスキャン HBF-224-G

¥3,280

緑の体重計でスタイリッシュな印象に。
体脂肪率や内臓脂肪レベル、骨格筋率など細かい部分まで知ることができます。
乗るだけで個人を認識してくれるから家族でも使える体重計です。

エレコム 体組成計 HCS-CFS01WH

商品

エレコム 体組成計 HCS-CFS01WH

¥3,510

シンプルなデザインでお部屋にも馴染みそうな体重計。
50g単位で精密な測定が可能だから正確に体重を知ることができそう。
骨格筋率や骨量、基礎代謝など7項目を測定できちゃいます。

実践:綺麗に太るための食生活

実践:綺麗に太るための食生活

いざ食事面について実践編。
綺麗に太るために食生活を見直していきましょう。

ダイエット同様に急激に太ることは難しいもの。
毎月少しずつ増やしていくことを目標に頑張ってみましょう。

3食しっかり食べるようにする

ごはんだけ、パンだけ、肉だけ…1回の食事が単品食べになっていませんか?
5大栄養素(炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラル)を含む食品をバランスよく食べることを意識しましょう。

出典:cp.glico.jp

夜食べれば太るって聞いたから夜はがっつり食べて朝は抜いてるかもなど。
偏った食事では綺麗に太ることができません。

3食バランスの良い食事を取ることが大事です。
栄養素なども意識して単品食べはやめましょう。

人工知能によりカロリー計算や栄養管理をしてくれるアプリ。

毎日の食事を写真で記録するだけでできるから簡単ですよね。
レシピやコラムなども充実しているから楽しいです。

購入はこちら
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タンパク質を積極的に摂る

タンパク質を積極的に摂る

太るためには炭水化物!と思って炭水化物メインの食事になっていませんか?
ガリガリから卒業するためにはタンパク質が大事になってきますよ。

肉や魚、卵だけでなく大豆製品など積極的に摂るように心がけてみて。

ガリガリ体質からの卒業には、特にタンパク質を含む食材を欠かさないことをおすすめします。

肉・魚・卵などの動物性タンパク質、大豆製品(豆腐・納豆など)などの植物性タンパク質を積極的に摂るように心がけましょう。

出典:cp.glico.jp

間食はチョコやアーモンドなど栄養価の高いもの

間食はチョコやアーモンドなど栄養価の高いもの

太るために重要になってくるのが間食。
なんでも食べればいいというわけではありません。

栄養価の高いものを間食として取り入れてみましょう。
カカオ含有率が75%以上のチョコレートやアーモンドなどがおすすめです。

私のおすすめは、ビターチョコレートかナッツを食べること。ただし、チョコレートはカカオ含有率が75%以上のビターチョコを選んでください。ポイントは、カカオの摂取です。カカオに含まれるポリフェノールは、難消化性の物質で、小腸では吸収されずに大腸に届くので、整腸作用があるといわれています。比較的少量で満足感が得られるほか、美容効果なども期待されています。

出典:www.tv-tokyo.co.jp

番外編:痩せていても運動って大事

番外編:痩せていても運動って大事

出典: unsplash.com

痩せていると運動をする意味ってないように思っている人もいるんじゃないでしょうか?

でも痩せていても太っていても運動って大事。
健康的に過ごすためにも運動をする習慣をつけていきましょう。

運動不足は疲れやすくなる!

運動不足は疲れやすくなる!

出典: unsplash.com

なんか最近疲れやすいという人。
実はその原因って運動不足かも。

運動の習慣がない人はある人に比べて疲労感が強いという調査もあるんです。
階段を使ったり、ちょっとしたながらエクササイズをしたり。
簡単なことから取り入れていくといいかも。

運動をしないと、身体の疲れがひどくなります。東京医科大学の研究では、運動習慣がない人はある人に比べて、活気や気力が劣り、身体の不調や疲労感が強いことがわかりました。特にストレスが強い状況では、活気がさらになくなってグッタリしてしまいます。

出典:fuminners.jp

少しずつ、綺麗な体に♡

少しずつ、綺麗な体に♡

出典: dbgirl.jp

食事が苦手だったけど、最近は食事をするのも苦じゃないかも。

健康的な体を目指してがんばってみませんか?

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