今は絶対に寝られないんです。皆がやってる簡単ウトウト解消法をご紹介します

大事な会議や講義中…今は絶対に寝れないのに、どうしても消えてくれない睡魔と戦う時ってありますよね。トイレに行く、洗顔する、ガムを噛む、皮膚をつねる…などなど、今回はそんな睡魔に襲われた時に皆がやっている簡単に実践できるオススメ解消法や対策、日頃の睡眠生活の見直しポイントをご紹介します。

大事な会議中

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…「ウトウト」

今寝たらまずい。
分かってはいるけど、ウトウトが止まらない。

そんな時ありますよね??

皆どーしてるの?

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そんな時、皆は一体どうやって乗り越えているんだろう?

ということで、今回は筆者の周りの皆に聞いてみました。
いくつかご紹介します。

これで睡魔をやっつけて!

トイレに行く

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トイレに行ける状況であればこれがオススメ。
1度席を立って、身体を動かすことで気持ちを切り替えることができます。

ついでに洗顔

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トイレに行ったついでに洗顔もしましょう。
眠気もだいぶスッキリします。

超クールな目薬をさす

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市販のものでも超クールな目薬はたくさんありますよね。
そういったものを活用して、睡魔に打ち勝ちましょう。

ガムを噛む

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眠気覚まし用のガムがオススメです。
辛いガムを噛むだけで、かなり目が覚めそうです。
ガムを噛んでも大丈夫ならぜひ実践してみてください。

カフェイン摂取

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カフェインは眠気覚ましの代表的な例ですね。
席を立ったり、ガムを噛むのが難しい状況でも、コーヒーなど飲み物を飲むことは問題ない場合も多いのではないでしょうか。

そういった場合はこれがオススメ。
特にブラックコーヒーは目が覚めそう。

エナジードリンク摂取

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カフェインでは弱い!なんて方にはエナジードリンク。
テスト期間の真夜中の勉強のお供にもなりつつあるエナジードリンクの効果はやはり大きそうです。

皮膚をつねる

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バレずにできるのがこの方法。
手など目立たない部分をつねって睡魔を撃退しましょう。

息を止める

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息を止め、我慢できるところまで我慢したあと息を吸うと気分がスッとするみたいです。
筆者はまだ試したことがないので、ぜひ実践してみようと思います。

昼寝をする

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これは予防策になりますが、昼寝をするとかなり気分がスッキリします。
お昼休みなど、昼寝の時間を作れるならば会議がある予定の日だけでも実践することをオススメします。

睡眠環境改善

寝る前の一息タイム

楽天レシピ:「白花豆甘納豆のホットミルク」より

「白花豆甘納豆のホットミルク」
寝る前にホットミルクや、カフェイン抜きのホットティーなどリラックス効果のあるものを摂取すると、心が落ち着くのでオススメです。

レシピ

スマホはいじらない

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寝る前にスマホをいじると、エンドレスになってしまいなかなか眠りにつけなくなってしまうことも。
また睡眠の質も悪くなってしまいます。

寝る1〜2時間前にはスマホを置くようにすることをオススメします。

睡眠グッズの見直し

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寝具には、柔らかさや形など様々な種類があります。
今では自分の頭の形に合わせて枕をオーダーメイドできるお店などもありますよね。

ちょっとお高いけど、毎日自分のエネルギーを作る源である睡眠はとっても大切。
一度寝具を見直して、自分に合うものにこだわってみるのもいいかもしれません。

枕をオーダーメイドする

睡魔に負けるな!

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いかがでしたか?

色んな方法があると思いますが、自分に合ったものを見つけて急なウトウトを撃退しましょう!

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