朝ごはん難民を脱出セヨ、夜準備で朝はラク〜にオープンサンドでQOL爆上げレシピ
むーみんむーみん

朝ごはん難民を脱出セヨ、夜準備で朝はラク〜にオープンサンドでQOL爆上げレシピ

とにかく早起きが苦手で、朝は時間がない。朝ごはんキチンと食べたのいつかな、なんて朝ごはん難民は要注意。この記事では、そんな朝ごはん難民でも挑戦できる、時短、簡単、飽きがこない、3つ揃ったオープンサンドのレシピと+αを紹介しています。ポイントを押さえて挑戦することが大事、QOL爆上げ作戦開始です。

更新 2021.06.24 公開日 2018.09.04
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正直、朝ごはんを食べている余裕はナイ!

夜型です、と言い切れるくらいに朝に弱い私。
あれ?気づいたらいつから朝ごはんを食べていないかわからない。
もしかして私の食生活、やばくない?

そんなときは、ハイパー時短朝ごはん!

わかってる、朝ごはんが大切なのはわかっているんだけれど、食べられない。
それは早起きができずに、時間が足りないから。

そんなときは、夜に仕込んだり、余り物を活用したり、ハイパー時短朝ごはんに頼りましょう。

朝ごはんがQOLを爆上げする理由をおさらい

QOLってそもそもなに?

A. それは、「quality of life(クオリティーオブライフ)」の略。

一般的に一人ひとりの生活の質のことを指しています。

一日の始まりである朝ごはんから「生活の質」について考えてみましょう。
朝ごはんのメリットは数え切れないほど。
朝ごはんを食べてQOLの高い生活を目指してみませんか?

朝食を食べないと、午前中、からだは動いても頭はボンヤリ、ということになりがちです。脳のエネルギー源のブドウ糖を朝食でしっかり補給し、脳とからだをしっかり目覚めさせましょう。ごはんなどの主食には脳のエネルギー源になるブドウ糖が多く含まれているので、朝から勉強や仕事に集中できるのです。朝食は一日を活動的にいきいきと過ごすための大事なスイッチ。毎朝ちゃんとスイッチを入れましょう。

出典 www.maff.go.jp

ハイパー時短朝ごはんって?

それはズバリ、オープンサンドのこと。
実はオープンサンドは、時短で作れる、マンネリになることがなく飽きがこない、簡単と三拍子そろった便利なレシピのメニュー。

朝ごはん難民の方は、ぜひおためしあれ!

いつもより10分早起きしてみる朝

どうしても起きれない人は、まずいつもより10分の早起きを。5分で作って5分でいただく。
ハイパー時短を実現させるには、夜に仕込んでおく、または余り物を活用することが大事。
まずは、「のせるだけ」なレシピを紹介します。

※アレルギーを引き起こす可能性のアル食材が含まれています。予めご了承ください。

のせるだけ〜な簡単レシピ

《 アボカドとマヨ醤油のカツオ節オープンサンド 》

切って、のせて、焼くだけ!
朝から簡単にできるレシピは重宝します。
お好みでわさびをプラスしてもおいしいそうです。

材 料(1人分)
食パン(6枚切り)1枚
マーガリン大さじ1~2
○マヨネーズ大さじ2.5
○醤油小さじ1
アボカド1/2個(約60g)
かつお節ふたつまみ強

出典 recipe.rakuten.co.jp

《 チョコバナナのオープンサンド 》

焼いてのせるだけレシピ、甘いものもご用意です。
切ったり割ったりする時間がない、という人は寝る前にちゃちゃっと済ませてしまうのが◎。

材 料(1人分)
パン1枚(6枚切り)
バナナ1本
板チョコ5~6切れ
はちみつ小さじ1
シナモン適宜

出典 recipe.rakuten.co.jp

明日の朝のトーストトッピング用も兼ねて、夜のおかずレシピ

《 簡単ポテトサラダ 》

前日の夜のおかずをトーストにのせるズボラ飯、それでも立派な朝ごはん!
ちょっと多めに作って、朝ごはんはトーストにのせて召し上がれ。

材 料(2人分)
ジャガイモ2個
タマネギ1/8個
塩小1/3
こしょう少々
マヨネーズ50ml
あればニンジン千切り5cm長さ
あればキュウリ小口切り1本

出典 recipe.rakuten.co.jp

《 簡単ハニーマスタードを使ったかぼちゃのサラダ 》

お惣菜屋さんで売っているようなかぼちゃサラダも家で簡単に作ることができます。
ハニーマスタードを使って、本格派な味にチャレンジしてみて。

材 料(4人分)
かぼちゃ1/4個
a.マヨネーズ大さじ2~3
a.はちみつ小さじ2.5
a.粒マスタード小さじ2
a.塩、こしょう少々

出典 recipe.rakuten.co.jp

ぐっすり寝れた日は20分の早起きデス

ちゃちゃっと作れる簡単オープンサンドレシピ

早起きに慣れてきた、またはぐっすり眠れた日の朝。
そんなときはちょっぴり頑張って20分早起きしてみましょう?

夜のうちにレシピの確認や下準備をして朝にちゃちゃっと料理して、トーストと一緒にいただきます。
これができれば、朝ごはん難民なんて、もう言わせません♡

《 トマトとスクランブルエッグのオープンサンド 》

ちょっと時間に余裕ができたら、こんなレシピにも挑戦。といっても、混ぜて焼くだけなので簡単にできます。手順が少ないので洗い物が少ないのも◎。

材 料(1人分)
食パン(6枚切り)1枚
マーガリン大さじ1~2
トマト1/2個(約60g)
卵1個
マヨネーズ小さじ1
粗挽き黒コショウひとつまみ

出典 recipe.rakuten.co.jp

《 バルサミコマヨで作るきのこのオープンサンド 》

朝ごはんライフになれたら、ちょっぴりこだわったオープンサンドを。たっぷりきのことチーズで栄養満点の朝ごはんを楽しんでください。

材 料(2人分)
パン(カンパーニュなど)二枚
きのこ(しめじやひらたけなど)1/2パック
溶けるチーズ2枚
刻みニンニクひとかけ
●マヨネーズ大さじ1
●バルサミコ大さじ1/2
オリーブオイル小さじ1

出典 recipe.rakuten.co.jp

番外編:もっと簡単を求めたい

朝ごはんを食べたいけれど朝からドタバタするのは嫌なの。
そんなときは、もっと簡単なレシピ、フレンチトーストに挑戦してみて。
フレンチトースト?あれ家で作れるの?なんて方は必見です。

recipe:ふんわりフレンチトースト

夜に仕込んで、朝焼くだけ!
手順も使う道具も少ないので慣れればラクに作ることができます。自分の好きなトッピングを足してこだわりの朝ごはんの完成です♡

材 料(2~3人分)
食パン3枚
◎牛乳400ml
◎卵2個
◎砂糖(or蜂蜜)大匙2(蜂蜜なら大匙1)
バター約30g
バナナ一本
カッテージチーズorクリームチーズお好みで
蜂蜜、シナモンパウダー、ココアパウダーお好みで

出典 recipe.rakuten.co.jp

《 ちょっぴり自分流アレンジを 》

フレンチトーストでも物足りない、というときは自分流アレンジを加えてみて。
食パンを鈴カステラにしてみたり、バウムクーヘンにしてみたり。
ものによって食べやすさ、甘さが変わってくるので、ぜひおためしください。

朝ごはん難民、卒業します

これであなたも脱・朝ごはん難民!
簡単にラク〜に作ってQOL爆上げ作戦、開始です。

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