布団からなかなか出られません…!朝、シャキっと目覚める方法が知りた~いっ

朝が苦手!布団からなかなか出られない!朝起きてだる~く感じるのは、睡眠不足や体内時計のズレが原因かも。質の良い睡眠をとって、生活をリズムを整える。小さなことから始めて、朝を爽快に迎えませんか?この記事では、朝、シャキっと目覚める方法をご紹介します。

え、眠い…

朝なのに。起きなきゃいけないのに。
今日1日やることたっくさんあるのに…!

「眠い……!」

こんなふうに、なかなか起きられない悩みをお持ちの方。
この記事では、朝シャキっと起きられる方法をご紹介します!

シャキっと出来ない原因は?

朝、目覚めが悪くシャキっとできない原因について解明していきましょう。
主な原因は、睡眠不足と体内時計にズレが生じているためのようです。

睡眠時間は最低でも6時間以上を確保。6時間未満ではスッキリ目覚めることは難しいとされています。

出典:www9.nhk.or.jp

まず、睡眠不足について。
人にとっての理想の睡眠時間は、7~8時間と言われています。
最低でも6時間の睡眠が必要みたいです。
6時間未満の睡眠では、スッキリ目覚めることができないようです。

次に、体内時計のズレについて。
人間の体内時計は、24時間よりちょっと長め。
毎朝、決まった時刻に起きないとどんどんズレが生じ、夜型になっていくのだそう。

私達は“1日24時間”という時計に基づいて生活していますが、人間の体には“1日24時間数十分”と少し長めな体内時計が備わっています。このズレがそのままになっている状態が、いわゆる“体内時計が狂っている”状態で、朝シャキッと目が覚めなかったり、体調不良の原因になることがあります

出典:www.yomeishu.co.jp

解決法1_質の高い睡眠を

朝シャキっと起きるためには、質の高い睡眠をしっかりとりましょう。
朝の起きる時刻を決め、理想の睡眠時間を逆算した時刻に寝るように心掛けましょう。
例えば、理想の睡眠時間を8時間とし、朝起きる時刻を7時にすると夜の11時には寝ることになります。

まず起きる時間を決めて、そこから逆算した寝るべき時間に就寝するのが理想的。

出典:style.nikkei.com

また、寝る2~3時間前に、軽いストレッチや入浴がオススメです。
寝る2~3時間前に体温を上げることで、寝るまでにゆっくり体温が下がっていく過程で眠くなるんだそう。
尚、入浴の際は、体温を上げすぎないようにぬるめの温度が最適です。

寝る2~3時間前にストレッチなど軽めの運動をしたり、入浴して体温をいったん上げることが有効です。その時間帯に故意に体温を上げると、体を冷まそうとして副交感神経が活発になり、ゆっくりと体温が下がっていく過程で眠気を覚えるようになります。

出典:www.yomeishu.co.jp

あなたの寝具、大丈夫?

質の高い睡眠をとるためには、枕や布団を見直すことも重要。
自分に合う寝具を使用するだけで、きちんと寝返りを打つことが可能になり、身体の疲れをとることができます。

解決法2_朝起きたらすること

まず、朝起きたらするのは、光を浴びること!
目覚めてすぐに太陽の光を浴びることで、体に朝が来たことを知らせます。
体内時計をリセットし、生活リズムを整えることができるんです。

ベッドの中で体をゴロゴロ動かしてみるのも◎。
体温を上げることで脳が目覚めます。

朝ごはんはしっかり!

また、朝食をとることも大切。
血糖値を上げて、脳も体もお目覚めモードに切り替えます。

楽天レシピ:「カラダぽかぽか★白菜のジンジャーコンソメスープ」より

朝から体も心もあったまるスープ。
野菜がたっぷりで生姜の風味が朝にピッタリですね♡

材 料(2人分)
白菜1/8
人参2センチ
ヤングコーン2本
いんげん3本
ベーコン3枚
バター1かけ
顆粒コンソメ小さじ1
塩胡椒適量
生姜絞り汁小さじ1/2
パセリみじん切り適量

出典:recipe.rakuten.co.jp

朝食、こだわってますか?今回は毎日忙しいMERY読者のみなさんへ、忙しい朝こそこだわってほしい贅沢なモーニングをご提案しています。朝食のメニューレシピはもちろん、朝食タイムを共にするパジャマや、おいしいジャム、ティーカップと朝食用の紅茶なども一緒に提案しています。朝食にこだわって1日を充実させましょう!

朝起きたら何する?

朝起きたらすることを決めましょう。
目的がないとなかなか動き出せないもの。
夜のうちに朝起きたらすることを決めておくだけで目覚めが変わります。
朝起きたらすることは、なるべくワクワクするものを。

例えば、朝ご飯を食べに街に繰り出してみたり…人によって様々ですが、目的を持って動き出すと1日を有効的に過ごすことができそうですね!

いつもより早く起きて時間に余裕があったら、朝ごはんを食べに行きませんか?市ヶ谷駅周辺には、お洒落なモーニングが食べられるお店があるんです。今回は、『FACTORY(ファクトリー)』、『No.4(ナンバーフォー)』、『Chili Parlor 9(チリパーラー9)』の3店舗をご紹介。美味しくて、贅沢な朝食をあなたに。

お布団から起きるのって、正直しんどい。寒い季節なら更に辛く感じてしまいますよね。今まで寝ていた時間を効率的に使えば、もっとステキな1日が過ごせるのかも。今までの夜更かし、寝坊癖とおさらばして、早起きをしてやりたい5つのことを紹介します。

朝シャキっと起きられた!

睡眠をとって、光を浴びて…簡単なことから生活リズムを整えて、朝シャキっと起きられる体に!

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