食事改善は野菜だけじゃない!ダイエットサポートしてくれる5つの発酵食品レシピ

ダイエットのための食事改善には野菜を取り入れればいいと思っていませんか?野菜を摂取することも大切ですが、実は発酵食品もダイエットをサポートしてくれる食材なんです。今回は発酵食品から期待できるダイエット効果とチーズ・キムチ・納豆・みそ・ヨーグルトを使ったダイエットレシピをご紹介します。

ダイエット飯に取り入れたい‘発酵食品’

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ダイエットのための食事改善にぜひ取り入れたい発酵食品。
微生物の働きによって栄養価が上がったり栄養素が変化する発酵食品ですが、実はダイエットをサポートしてくれる効果もあるんだとか。
ダイエット中のご飯は野菜だけでなく発酵食品にも注目です。

発酵食品がサポートしてくれるワケ

脂肪を燃焼してくれる

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発酵食品に多く含まれる数種類のアミノ酸には脂肪を分解してくれる酵素の働きを活発にする効果があるんだとか。
アミノ酸は体の中でつくることができないので、食材から取り入れるのがいいみたい。

必須アミノ酸のうち数種類は、リパーゼという脂肪を分解してくれる酵素の働きを活発にしてくれることから、脂肪燃焼効果が期待できます。また、アミノ酸はからだの筋肉を作るのにも大切なもの。ダイエットしすぎて筋肉がへってしまっては代謝が下がりダイエットの効果がでにくくなるので、その意味でも大切なものです。

出典:www.cosme.net

血行促進+代謝を上げてくれる

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脂肪燃焼と似ていますが、血行促進と代謝を上げてくれる効果も期待できる発酵食品。
発酵食品に含まれる栄養素には、血液をサラサラにし糖分や脂質の代謝を助ける効果も。
発酵したことで増えた栄養素がダイエットサポートをしてくれます。

発酵食品には、そのほかにもダイエットをサポートするうれしい効果が! 納豆に含まれるナットウキナーゼや食酢に含まれるアミノ酸、みそに含まれる大豆サポニンやレシチンには、血液をサラサラにする効果が期待できます。血流がよくなると、自然と体温も上昇するので、代謝アップにつながり、ダイエットには有効です。

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お通じを改善してくれる

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ヨーグルトなどに多く含まれるビフィズス菌や乳酸菌は腸内環境を整え、お通じ改善に。
便秘などでお悩みの方も、発酵食品に含まれる菌の力で改善が期待できるかもしれません。

発酵食品から植物性、動物性由来の乳酸菌やビフィズス菌などを継続して摂ることで、摂っている間は腸内環境の細菌叢をより良いものにしてくれます。また、食物由来の発酵食品には、食物繊維が含まれています。食物繊維を同時にとることで、これが腸内細菌の餌になり、善玉菌が増えることが期待できます。

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発酵食品① チーズ

※レシピに挑戦する際は、アレルギーなどに十分注意して材料を選びながら作ってくださいね。

おからのチーズ焼き

楽天レシピ:「卯の花リメイク☆おからのチーズ焼き」より

余りがちな卯の花にチーズを加えて簡単なおつまみに。
洋風の味つけでダイエット中にもぴったりな一品です。

材 料(2個人分)
卯の花 残り物80g
ピザ用チーズ20g
片栗粉大さじ2
牛乳 または水大さじ1
マヨネーズ小さじ1
オリーブオイル またはサラダ油適量

出典:recipe.rakuten.co.jp

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納豆&チーズの巾着

楽天レシピ:「納豆チーズの巾着」より

納豆とチーズという発酵食品を2つ使ったレシピ。
相性ぴったりなチーズと納豆を巾着に入れて焼くだけ。
発酵食品ってどんな組み合わせでも相性バツグンなんです。

材 料(巾着4こ人分)
油揚げ2枚
納豆1パック
明治北海道十勝スマートチーズ2こ
小ネギ適量

出典:recipe.rakuten.co.jp

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発酵食品② キムチ

油あげのキムチチーズのせ

楽天レシピ:「油揚げのキムチチーズのせ」より

ちょっとした一品に試したい油揚げレシピ。
グリルで焼くことで香ばしい匂いが食欲をそそりそう。
トッピングはお好みで量を変えてみてもよさそうです。

材 料(1人分)
油揚げ1枚
キムチ大さじ2
とろけるチーズ1~2枚
小ネギ2本
松の実少々

出典:recipe.rakuten.co.jp

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キムチつくね

楽天レシピ:「キムチつくね」より

鶏のミンチを使っているのでカロリーも控えめなキムチつくね。
夜ご飯に取り入れても食べ応えがあるのでダイエットにぴったりな一品です。

材 料(2~3人分)
鶏ミンチ300g
キムチ200g
卵1個
シソ12枚

出典:recipe.rakuten.co.jp

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発酵食品③ 納豆

いか納豆キムチ

楽天レシピ:「おつまみに! ごはんのともに! いか納豆キムチ」より

おつまみにもご飯のお供にもぴったりな納豆を使ったレシピ。
ソフトさきいかを加えて無難な納豆キムチにひと工夫を。

材 料(2人分)
ソフトさきいか20g
ひきわり納豆1パック(40g)
添付のたれ1袋
白菜キムチ50g
韓国のり1パック(8枚)
コチュジャン小さじ1
しょうゆ小さじ1
ゴマ油小さじ1

出典:recipe.rakuten.co.jp

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ごま納豆オムレツ

楽天レシピ:「朝食に♪ごまたっぷりの納豆オムレツ✿」より

朝食にもぴったりの納豆オムレツ。
栄養価が高いごまもたっぷり使ってさらに健康的なメニューに。
全て混ぜて焼くだけなので手間もかからないレシピです。

材 料(2~3人分)
たまご2個
納豆1P
(新)玉ねぎ※粗みじん切り1/4個(約50g)
めんつゆ(3倍濃縮)小さじ1
白いりごま大さじ1/2~1
ごま油大さじ1

出典:recipe.rakuten.co.jp

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発酵食品④ みそ

なすのみそチーズ焼き

楽天レシピ:「トロトロ茄子の。。味噌チーズ焼き♪」より

なすに甘辛みそとチーズをかけて焼き上げるだけの簡単レシピ。
焼いたチーズとみその風味が食欲をそそりそう。
いろんな野菜でアレンジができそうな一品です。

材 料(1人分)
ナス中2本
☆味噌大さじ1
☆砂糖大さじ1.5
☆みりん大さじ1
☆酒大さじ1
☆醤油大さじ1
シュレッドチーズ(北海道産)大さじ2
油大さじ1

出典:recipe.rakuten.co.jp

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鶏肉のごまみそ照り焼き

楽天レシピ:「鶏胸肉も柔らか☆鶏肉のごまみそ照り焼き」より

ごまみそだれで鶏肉に新しい味つけを。
三大栄養素のタンパク質と発酵食品を一緒に摂れるダイエット中には嬉しい一品です。

材 料(2人分)
鶏胸肉1枚
☆酒大1
☆塩少々
片栗粉大2
●みそ大2
●ざらめ(上白糖でも可)大1
●みりん小1
●濃口しょうゆ大1
●酒大2
すりごま大2~3
ごま油大1

出典:recipe.rakuten.co.jp

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発酵食品⑤ ヨーグルト

豆腐とヨーグルトのケーキ

楽天レシピ:「お豆腐とヨーグルトの超しっとりヘルシーケーキ♪」より

ダイエット中のデザートもヨーグルトと豆腐でかさ増ししたレシピなら罪悪感なく食べられそう。
レモン汁を加えてチーズケーキ風の味わいに。

材 料(パウンド1台人分)
絹とうふ150g
プレーンヨーグルト1/2カップ
ホットケーキミックス1/2カップ
たまご1個
さとう大さじ2
レモン汁大さじ1

出典:recipe.rakuten.co.jp

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ヨーグルトのドリンク

出典: tomiz.com

時間がない朝にぴったりなヨーグルトドリンク。
フルーツと一緒にミキサーにかければ栄養たっぷりの一杯に。
ドリンクなら摂取しやすく食欲のない朝にもおすすめですよ。

2人分材料
りんご 1/4個
バナナ 1本
プレーンヨーグルト 200g
お好みで 国産はちみつ(アカシア) 適量

出典:tomiz.com

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発酵食品はダイエットの味方♡

出典: unsplash.com

ダイエットに大切な食事の見直し。

発酵食品を少しずつ毎日取り入れて、ダイエットに強い体づくりを目指しましょう。

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