食べすぎ防止に最適!韓国女子が成功した#紙コップダイエットをマネっこしよう♡

「ついつい食べすぎてしまう…。」なんていう人におすすめのダイエット法があります。これは、韓国で流行ったダイエット法。名前は「紙コップダイエット」と言います。名前の通り紙コップを使ったダイエットで、ご飯を食べすぎてしまう人や食事に偏りが出てしまう人にピッタリなダイエットなんです。体形で悩んでいる人は、ぜひお試しあれ!

韓国で、流行った紙コップダイエット

出典: shutterstock

韓国って日本ではあまり考えないような化粧品だったり、美容法だったり、ダイエット法がありますよね。

そんな中でも、今回ご紹介するのが、紙コップダイエット。どうやらある韓国アイドルが実践していたダイエットだったみたいで、韓国の番組でも取り上げられたダイエット法なんです!

実際の紙コップダイエットがこちら!

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実際、紙コップダイエットをするとこんな感じ。
炭水化物、たんぱく質、野菜の3種類は別々の紙コップに入れて食べます。

これを見るだけでも、食べる量が普段よりも少なくなっているのがわかるはず。
量が少ない分、よく噛んで、ゆっくり食べることで満腹感を感じられるようにします。

なぜ紙コップを使うの?

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紙コップを使うことで…

①毎日同じ量の食事をすることができる
②バランスの良い食事を心掛けるようになる
③食べすぎ防止になる

というメリットがあります。100円ショップなどで紙コップを大量に買っておけば、毎日の洗い物も減り、いいかも?

ダイエットでは、食べる量、これが痩せるために大切なポイントです!

紙コップだと自分が食べる量が正確に把握できるので過食防止にもなります。また、満足感が得られやすいので摂取カロリーを抑えることができます。

出典:womagazine.jp

コーナン オリジナル PCカラーコップ

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商品

コーナン オリジナル PCカラーコップ

¥267

毎食紙コップを使うのはもったいない…という人には、プラスチックのカラーコップがおすすめ。洗い物もしやすくダイエットも続けやすいかも?

①炭水化物は、紙コップ半分の量

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炭水化物を抜くダイエットもありますが、ダイエットにおいてバランスの良い食事をすることが何よりも大切!

だからこそ、炭水化物をすべて抜くというダイエットは、おすすめできません。

紙コップダイエットの場合、炭水化物の食べすぎ防止、理想の量は、紙コップ半分の量なんだそう。

おすすめレシピ

楽天レシピ:「春の薫~筍&しらすの炊き込みご飯」より

「春の薫~筍&しらすの炊き込みご飯」

豪華な炊き込みご飯。たけのこ、しらす、人参、油揚げが入っていて、これだけでも栄養たっぷり。シャキシャキのたけのこがとってもおいしい一品です。これだけでもお腹がいっぱいになりそう!

Recipe

楽天レシピ:「炊飯器で簡単 豆ご飯」より

「炊飯器で簡単 豆ご飯」

グリーンピースをたっぷり入れた豆ご飯。豆が入ることで栄養価もアップ。それだけでなく、噛み応えもあるので、満腹感も感じられます。普段食べている白米にグリーンピースを入れるだけだから、とっても簡単!

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②たんぱく質(お肉など)は、紙コップ半分ほどの量

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ダイエットには、筋肉を作るたんぱく質が欠かせません。

そんなたんぱく質は、紙コップで半分の量に抑えましょう。紙コップいっぱいまで量を食べると少し食べすぎに…。ここは、少し我慢して、お肉の量を減らしてみましょう。

特に食べるたんぱく質も、ヘルシーな鶏肉や大豆製品を選ぶとよりベター◎

楽天レシピ:「節約☆ヘルシー☆ おろしポン酢で食べる蒸し鶏胸肉」より

「節約☆ヘルシー☆ おろしポン酢で食べる蒸し鶏胸肉」

見た目からしてヘルシーな蒸し鶏料理。おろしとポン酢がさっぱり。ただ鶏肉を食べるよりも大根も一緒に食べることで、お肉だけでなく野菜も摂取できちゃう!たっぷりのおろしでいただいちゃいましょう♡

おすすめレシピ

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楽天レシピ:「ささみの梅しそ和え」より

「ささみの梅しそ和え」

お肉の中でもかなりヘルシーな鶏ささみを使った一品。梅としそで和えているので、香りも味わいもさわやかです◎茹でたささみに梅しそを和えるだけ。とっても簡単で、晩酌のおつまみにもいいかも♡

Recipe

③野菜は、紙コップいっぱいの量

おすすめレシピ

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ダイエット中いつもより多めに食べてほしいのが野菜。

紙コップダイエットでは、一番食べる量が多いものになります。

量としては、紙コップいっぱいまで。溢れ出てしまうんじゃないか!?ってくらい野菜は、モリモリ食べましょう◎。

肉や炭水化物よりもカロリーが低いので、ある程度の量を食べても大丈夫。

楽天レシピ:「節約レシピ☆もやしときゅうりの韓国風サラダ」より

「節約レシピ☆もやしときゅうりの韓国風サラダ」

ヘルシーな野菜代表のもやしときゅうり。水分を多く含んでいて、キュウリにはカリウムが入っています。そのためむくみ防止にも◎せっかく韓国式ダイエットをするんだから、韓国風の一品を作ってみてもいいかも。

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楽天レシピ:「基本 * ほうれん草のごま和え」より

「基本 * ほうれん草のごま和え」

ごまの香ばしい風味がたまらないほうれん草のごま和え。ほうれん草とごまを和えるだけなので、時短にもなりますし、簡単に作ることができますね!お弁当のおかずにもおすすめ。

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デザートにしてみてもいいかも?

楽天レシピ:「☆我が家の定番ヘルシーでおいしい牛乳寒天フルーツ♪」より

「☆我が家の定番ヘルシーでおいしい牛乳寒天フルーツ♪」

デザートとしてヘルシーな寒天ゼリーはいかが?ヘルシーなだけでなく、食物繊維も豊富な寒天。ダイエット中は、ついつい甘いものは食べるのを控えてしまいますが、このデザートならいいかも♡

Recipe

食べすぎてしまう人、ぜひ試してみて

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普段ご飯を食べすぎてしまう人は、この紙コップダイエットがおすすめ!

家にある紙コップで、すぐに試すことができるので、今日のご飯から始めてみましょう。最初は大変かもしれませんが、継続して続けよう~!

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