“ダイエット中なので”と断る前に。逆に誘いたくなる都内のお洒落なヘルシーランチ

ダイエット中に外食って結構危険。だからランチに誘われたら思わず断りたくなってしまうことはありませんか?でもそれってあんまりイメージが良くないし、気まずい空気になりますよね。そんな時に自ら提案したくなる東京都内のお洒落なヘルシーランチを紹介します。どれもお洒落で美味しいから思わずテンションが上がりますよ。

「ダイエット中だから行けません…。」

「ダイエット中だから行けません…。」

出典: unsplash.com

ダイエット中なのに「今日ランチ行こう〜!」なんて言われて困った経験ありませんか?

申し訳ないけれどダイエットのために断って変な空気になったり、または気を遣ってランチでがっつり食べたらリバウンドしたなど。
どうしようと思うような場面ですよね。

ヘルシーなお店を提案してみませんか?

ヘルシーなお店を提案してみませんか?

出典: unsplash.com

だったらヘルシーなランチを提案して乗り切るのがおすすめ。
都内にはお洒落で美味しいヘルシーランチのお店がたくさんあるんです。

美味しく食べて、ヘルシーなんて一石二鳥ですよね。

CITY SHOP NOODLE (表参道)

CITY SHOP NOODLE (表参道)

ヘルシーで美味しい野菜が食べられる『CITY SHOP NOODLE (シティ ショップ ヌードル)』。
ここでは自分で好きなメニューを選んでオリジナルのワンプレートを作ることができちゃうんです。

野菜も家ではなかなか食べられないようなものも多く、野菜ってこんなに美味しく食べられるんだってびっくりしてしまうかも!

オリジナルのケール麺やグルテンフリーの麺など、麺類も充実していてどれにするか迷っちゃう〜♡

野菜と麺でお腹いっぱいになるの?
って不安に思うかもしれませんが案外ボリューミーなのでご安心を。
またこんなお洒落な写真も撮れちゃうからいいですよね!

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BROWN RICE(表参道)

BROWN RICE(表参道)

栄養や健康に気を遣ったメニューを提供してくれるのが表参道にある『BROWN RICE(ブラウンライス)』。

玄米や野菜、大豆を中心とした日本古来からの食の知恵を活かしたこだわりの和食が食べられるお店です。
デザードメニューもヘルシーなものになっているからちょっとしたおやつ時間にもいいかも。

日替わりメニューの「一汁三菜」は産地直送で届く旬の野菜を使ったバランスの取れたセットになっています。

いろんなものをちょっとずつ楽しめる感じで得した気分になれますよね。
素材の味を生かしたメニューで体を元気にしてくれそう。

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CAYU des ROIS(錦糸町)

CAYU des ROIS(錦糸町)

『CAYU des ROIS(カユ・デ・ロワ)』はお粥専門のお店。
チーズや魚、ピータンなど様々な味のお粥が楽しめるんです。

亀沢店では8時から営業しているので朝活としてもおすすめですよ。

お粥って風邪を引いた時に食べるイメージが多いかもしれませんが、普通の時に食べても美味しい!
カロリーも控えめなのに満足感もあって、種類も豊富だから飽きないんです。

ランチってパスタなどお店が固定化しがち。
普段食べないからこそ新鮮でワクワクしますよね。

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Fete Cafe(自由が丘)

Fete Cafe(自由が丘)

サラダにデリ4種、メインと有機玄米が入ったワンプレートご飯が可愛い『fetecafe(フェテカフェ)』。
他にも丼物があってお腹が空いた時もがっつり食べることもできます。
だからダイエットをしていない友人を連れてきても大丈夫そう。

朝から夜までやっているので、どの時間に行ってもヘルシーなご飯を食べられますよ。

いろんなおかずが少しずつ乗っていて、思わず写真を撮りたくなる可愛さ。
自家製のケーキなどもあってゆったりとした時間を過ごすことができそう。

またケータリングも行なっているのでパーティなどにもいいかもしれません。

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八十八夜(吉祥寺)

八十八夜(吉祥寺)

吉祥寺にある『八十八夜』では野菜を使ったメニューを豊富に取り揃えていてこんな調理の仕方があったんだって勉強になりそう。

またリラックスできる空間だから1人でも気軽に来られるような店内になっています。

お野菜とお肉がバランスよく取れるワンプレートが人気の模様。

ご飯だけでなく、飲み物も厳選されたメニューを揃えています。
また吉祥寺駅から歩いて3分ほどで好立地。
吉祥寺の近くにきた時はぜひ寄ってみてください。

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+α 外食でも太らないようにするコツ

+α 外食でも太らないようにするコツ

外食ばっかりでもスタイルをキープしている友達って周りにいますよね。
その人たちが意識しているちょっとしたことを紹介します。

外食以外でも食事の際に繋がってくるからぜひ意識してみるといいかも。

食物繊維→タンパク質→炭水化物の順に食べる

食物繊維→タンパク質→炭水化物の順に食べる

食べる順番って結構大事。
食物繊維などを豊富に入った野菜→肉や魚などのタンパク質→ご飯や麺類などの炭水化物の順に食べるように心がけましょう。

すぐに実行できることだからぜひ試してみてくださいね。

具体的には

1.サラダなど食物繊維の多い野菜料理、
2.たんぱく質中心のメインのおかず
3.ごはん、パン、めん類など糖質中心の主食
の順番となります。

出典:slowcalorie.jp

1口に20回以上噛むようにする

1口に20回以上噛むようにする

しっかり噛むことって大事なこと。
満腹感は時間が経たないと感じてきません。

忙しいこともあるかもしれませんが、1口に20回ほど噛むように心がけてみるといいですよ。

忙しいランチタイム、流し込むように食事をしていませんか? 試しに1口20回噛むことを意識してみましょう。

出典:kore-karada.jp

こんなお店どうですか?♡

「ランチだったらここに行きませんか?」
なんて誘ってみましょう。

ヘルシーなランチでダイエットを意識しすぎることなく、ご飯を楽しむことができますよ。

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