基礎代謝?トランス脂肪酸?痩せたいgirls達のためのダイエット知識word辞典

ダイエットの情報ってたくさんありすぎて何が正しいのか分からないっ。そんなダイエッターのみんなはダイエット用語だけでも押さえておこう。今回は、ダイエットにまつわる用語を基礎・トレーニング・食事別にご紹介。絶対とはいえないダイエットだから、正しい知識を身につけて自分に合ったダイエットを♡

情報がありすぎて何が何だか…

出典: unsplash.com

“ダイエット”というワードを調べてもネットや本で出てくる情報がありすぎる…!

運動ひとつ取っても有酸素運動?加圧トレーニング?
いろんなジャンルがありすぎて自分に合った方法が分からない~~(泣)

まずはダイエット用語を覚えよう♡

出典: latte.la

そんな迷えるダイエッターのMERY女子はダイエットにまつわる用語を覚えよう。
絶対これをすれば痩せる!とは言えないダイエットだから、ダイエット用語と一緒に基礎知識を身につけて、正しいダイエットを始めましょう♡

ー 基礎用語 編 ー

BMI

出典: unsplash.com

体重とよく一緒に聞くBMI(ビーエムアイ)。
肥満の指標とも言われ、身長と体重を用いた計算式で自分のBMIを出すことができます。
日本肥満学会による判定では、18.5~24.9が‘普通’の数値で、22が基準となっています。

BMIは、自分の体重が身長に合っているかどうかの基準となるのでダイエットの参考にしてみても良さそうです。

計算式
BMI(Body Mass Index)=体重(kg)÷身長²(m) 

出典:www.jpm1960.org

肥満の指標をcheck

適正体重

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本来、人間の体は痩せすぎても太りすぎても生活に支障をきたしてしまいます。
適正体重は、自身の身長に適した体重ということ。
BMIは、BMI値として肥満度を表してくれるものですが、適正体重は自分の身長に適した体重を知ることができます。

身長(m)×身長(m)×22=標準体重

たとえば、1m70cmの方なら 1.7 ×1.7×22 = 63.58
63.58kg が適正体重となります。

出典:www.med.or.jp

痩せてる人の体重ってどれくらい?適正体重やシンデレラ体重、BMI指数を参考に自分の体重を見直してみましょう。ダイエットを始めるのにぴったりな料理本や、運動にぴったりなスニーカーやヒール低めの靴など、たくさんご紹介。シンデレラ体重が全てではないけれど、一つの指標として参考にしてみてください。

セルライト

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マッサージなどでよく「セルライトを除去!」という言葉をよく聞きますよね。
セルライトとは太ももやお腹によくあらわれるボコボコとした皮膚の凹凸のこと。医学的には通常の脂肪と同じものなんだそう。

セルライトにも種類があり、運動不足や食事など生活習慣の乱れからできるもの、冷えやむくみからできるもの、筋力低下からできるものなどさまざまです。

体脂肪

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体脂肪とは、文字の通り体に蓄えられた脂肪のこと。
正常な体を保つには、体脂肪はなくてはならないものなんです。
ですが、多すぎると健康を害する危険性が高まる体脂肪。
体の体脂肪の比率を割り出す体脂肪率は、体脂肪計などで自宅でも測ることができます。

家庭用体脂肪計での測定では、成人女性は30%、成人男性は25%という基準が設けられており、それぞれの数字を超えると体脂肪量増加状態にあると考えられています。

出典:cp.glico.jp

ー トレーニング 編 ー

基礎代謝

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運動をする際によく聞かれる‘基礎代謝’。
基礎代謝とは内臓を動かしたり体温を維持するために使われるエネルギーのこと。
筋肉量を増やせば基礎代謝量が増え、太りにくく痩せやすい体になるんだそう。
基礎代謝量は年齢によっても変わり、1日に消費するエネルギー量も生活スタイルによって異なります。

基礎代謝をもっと詳しく

加圧トレーニング

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加圧トレーニングとは、腕と脚に専用のベルトで圧力をかけ血流に制限をかけることで低負荷・短時間で効果を期待できる筋力トレーニングのこと。
軽い負担で筋力アップが期待できるので長期間で続けやすいトレーニングと言われています。

加圧トレーニング指導資格者のもとで加圧トレーニングをしてみたい方へ

加圧トレーニング指導資格を持つ全国の各施設にて、加圧トレーニングの指導を受けることができます。 各施設は、病院、整骨院、エステ、大学、スポーツクラブ・フィットネスなど、さまざまな施設があります。

出典:www.kaatsu.com

脂肪燃焼

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体に溜まった脂肪を燃焼する、と謳っているものをよく見かけますが、脂肪燃焼とはどういうことなのか。

溜まった脂肪は、運動などのエネルギーが必要となると分解されます。必要分だけ分解されるので余ってしまうと中性脂肪に戻ってしまうんだとか。
脂肪をエネルギーとして消費するにはやはりエクササイズやトレーニングで体を動かすことが必要。
食事制限をしても脂肪が燃焼されることはありません。

有酸素運動

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有酸素運動は、水泳やウォーキングなど比較的弱い力が筋肉にかかり続けることで脂肪燃焼を図れる運動です。
20分以上続けるとより脂肪燃焼に効果的なんだそう。
一方で、無酸素運動とは筋力トレーニングや短距離走など強い力で筋肉を鍛える運動です。

ー 食事 編 ー

三大栄養素

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ダイエットにおいての食生活でよく聞かれる三大栄養素。

・タンパク質(肉類・魚・卵・豆など)
・脂質(植物油・動物性油脂など)
・炭水化物(麺・パン・米類など)

のことで、人間が生活する上で欠かせない栄養素だと言われています。
カロリーが気になる炭水化物も朝や昼はしっかり食べるなど、ダイエット中の食事制限でも三大栄養素は積極的に摂取するようにしましょう。

低GI食品

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ダイエットブームと一緒に注目が集まっている低GI食品。
低GI食品とは大豆・さつまいも・キノコ類などの血糖値をゆっくり上げる効果のある食品のこと。
小麦を使ったスイーツなどの高GI食品を食べると血糖値が急激に上昇し、肥満に繋がります。
おやつに向いてる低GI食品とは、ヨーグルトや大豆を使ったお菓子、りんご、キウイなど。

低GI食品 一覧表

トランス脂肪酸

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トランス脂肪酸は体に良くない、とよく聞きますがトランス脂肪酸とは脂質に含まれる脂肪酸の一種。
厚生労働省によると、トランス脂肪酸を多量に摂取すると肥満に繋がり、体に悪影響を及ぼす可能性が高いと言われています。
最近ではトランス脂肪酸を減らした商品開発をしているメーカーも多いですが、マーガリン・コーン系スナック・ショートニングなどにトランス脂肪酸が多く含まれているようです。

動物性・植物脂肪

出典: unsplash.com

三大栄養素で出てきた動物性脂肪と植物性脂肪。
ダイエットにおいて動物性脂肪を摂らない方がいいという考えは間違っているんだとか。
動物、植物性由来の脂肪には、それぞれ違う成分の脂肪酸が含まれています。
植物性脂肪なら大丈夫、という考えではなく適度にバランス良く脂質を摂取するのがいいそうです。

知識をつけて正しいダイエットを♡

出典: dbgirl.jp

きちんと意味を理解していないと、自分のためのダイエットが体に悪影響を及ぼすことも。

健康的に痩せるために、基礎のダイエット用語は押さえて自分に合ったダイエットを頑張りましょう!

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