止まらない食欲は偽物かも。お腹が空いてなくても、ついつい食べちゃう原因と対処法

たくさん食べているのに食べたくなってしまう食欲は偽物の食欲かも。お腹が空いていないのに食べたくなる原因とその対処法をご紹介します。原因と対処法を知ったら、ついつい食べてしまうのを防げるはず。偽物の食欲には騙されないで、食べすぎを防ぎましょう!

ついつい食べちゃうんです…

ついつい食べちゃうんです…

出典: shutterstock

たくさん食べても食べたい気持ちが抑えられなくて、ついつい食べすぎてしまうんです。
なんでこんなに食欲が止まらないのかな?

もしかしたら、その食欲は偽物の食欲かも?
お腹が空いていないのに食べたくなってしまう原因とその対処法についてご紹介します!

美味しそうなものを見るから

満腹なのに食べちゃうのはどうして?

満腹なのに食べちゃうのはどうして?

出典: shutterstock

美味しそうなものを見るとお腹がいっぱいでも食べたくなってしまいませんか?
いわゆる別腹です。
深夜など食べるのは避けたい時間に限って、美味しそうな食べ物をテレビやSNSで見てしまうとお腹が空いてしまいますよね。
見るだけではなく美味しそうな香りを嗅いでも、食べたくなってしまいます。

一方で、「美味しそうだから」「いい香りがするから」「別腹だから」といった、無意識に記憶・経験・嗜好に関連して導かれる食欲は、『ニセの食欲』なのです。

出典:www.bibeaute.com

ストレスが溜まっているから

ストレスが溜まっているから

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暇な時にお菓子をつまんだりしていませんか?
口寂しい時についつい食べてしまう人はストレスが原因かも。
食べることがストレス解消になっている方も多いと思います。

その症状は依存症にも似ていて、食べることで得られる快感を1度覚えてしまった身体や脳が、同じ快感を欲しがって次々に快感を得ようと食欲を生み出します。

出典:josei-bigaku.jp

食べるのが早すぎるから

食べるのが早すぎるから

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食べるのが早いと脳が満腹と感じるのが遅れてしまうそうです。
本当は満腹になっているのにそれを感じずに食べすぎてしまうんですね。
早食いの人はそうでない人に比べて肥満確率が高いんだとか。

早食いで満腹まで食べる人は、そうでない人に比べて、肥満確率が3倍(※1)というデータがあるほど、早食いと肥満には明確な関連があるということが分かってきています。(※1 磯博康・大阪大教授の研究による)

出典:allabout.co.jp

食事の時間が早いor遅いから

食事の時間が早いor遅いから

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食事の時間が早すぎたり遅すぎたりすると、食べてから消化してお腹が空くまでの食生活のリズムが崩れてしまいます。
リズムが崩れると、満腹でもいつもの食事の時間に食べたくなってしまうことがあるそう。

食生活のリズムが崩れることで、普段食事を摂っている時間帯になるとお腹に何か食べ物を入れた後だったとしても空腹を感じることがあります。

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好き嫌いがあるから

好き嫌いがあるから

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好き嫌いで食事の栄養バランスが偏ってしまっていると、栄養不足になることもあるそう。
体はその栄養素を補おうと食欲を感じさせるので、お腹がいっぱいでも食べたくなってしまいます。

偽物の食欲を防ぐには?

ストレスを解消する

ストレスを解消する

ストレスで食べてしまう方は、食べる以外のストレス解消法を見つけましょう!
外に出かけることを習慣にしたら、ついつい家にあるお菓子を食べちゃうなんてことを防げそうですね。
ただし、カフェなどの食べ物の誘惑が多いところは避けた方が良いかも。

お花畑スポットを訪れたら、お花の綺麗さに食欲を忘れられそう。
埼玉県にある「国営武蔵丘陵森林公園」では、季節によって様々な花が見られます。
広い公園なのでサイクリングをするのもおすすめです。

国営武蔵丘陵森林公園

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夜中などに食欲を感じやすい方や出かける時間なんてないという方は本を読むのがおすすめ。
物語に夢中になったら、食欲も忘れてしまいそうです。

ぼくは明日、昨日のきみとデートする

商品

ぼくは明日、昨日のきみとデートする

¥724

七月隆文・宝島社文庫
映画化、漫画化もされて話題になった「ぼく明日」。切ないけれど温かい気持ちになる小説です。泣けるのでストレス解消にもなるはず。

健康的な生活にする

健康的な生活にする

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健康的な生活を心がけることも大切です。
ゆっくり食べることは消化にも良いと言われますよね。
偏った食事になりすぎず、栄養バランスが良い食事にしましょう。

出典: shutterstock

またきちんと睡眠をとったり、適度に運動をするのもストレスを軽減するのに大切です。
生活リズムを崩さないように、毎日同じくらいの時間に眠れると良いですね。

食べたものを記録する

食べたものを記録する

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食べたものを記録しておくと、自分がどれくらい食べたかを把握できてこれ以上食べるのはやめようという気持ちになれます。
いつも持ち歩くスマホで食べ物を記録できるアプリを使うのがおすすめです。
食べたものと体重を記録できるアプリ「もぐたん」は、可愛いくまに癒されながら記録できますよ♡

購入はこちら
購入はこちら

それでも抑えられなかったら…?

それでも抑えられなかったら…?

出典: shutterstock

やっぱり食欲が抑えられない!
今すぐ食欲を抑えたい!
そんな時はリンク先をチェックしてみて。
すぐに実践できる食欲を抑える方法がわかります。

誘惑に負けないっ

偽物にはもう騙されないっ!

偽物にはもう騙されないっ!

出典: unsplash.com

満腹なのに食べたくなっちゃう、偽物の食欲にはもう騙されないで。
止まらない食欲を防ぎましょう!

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