3年間続けた部活を引退。受験生必見!運動部を引退しても綺麗な体を保つ方法

3年間続けた部活を引退しました。これからは受験のため勉強に力を入れていこう!と心に誓いました。でも1つ不安なことは運動部で毎日ばりばり運動をしていたからあまり太らなかったけど、運動をしなくなって太るのではないかということ。そんな受験生や学生さんに気をつけてほしいポイントと改善点を紹介します。

最後の試合も終わって、部活を引退

3年間続けた部活を引退。
これから受験勉強に力を入れなくっちゃ。

暑い日も寒い日も練習して辛いこともあったけど、続けていてよかったなぁと思うことばかり。
毎日の練習がなくなってちょっと楽だとも思うけど、やっぱり引退するのは寂しい気持ちでいっぱいです。

引退したからこそ太りそうで怖い!

出典: shutterstock

でも怖いのが太ってしまうのではないかということ。
毎日あれだけ運動していたから体型を維持できていたけど、運動がなくなって勉強漬けになると体重も増加してしまうかも。

そんなあなたにおすすめのダイエット方法を紹介します。

部活引退後に起こりそうな危険行動

具体的な方法の前に引退した後にやってしまいがちな危険行動を紹介。

思わずありそう…と納得してしまうことばかりです。
ここでチェックしておいて頭においておくことで自分の中で歯止めが利くはず。

危険! 炭水化物の食べ過ぎタイプ

運動をしている時ってどうしてもエネルギー源として糖質を必要とします。
だから部活をしていた時は糖質が多く含まれる炭水化物を食べても消費され、あまり体重の増加はなかったのではないでしょうか?

でも引退後、運動をしないのにも関わらず運動部時代と同じくらいの炭水化物を食べていたら太ってしまいます。
適度な量を心がけましょう。

運動している時は、エネルギー源として炭水化物に多く含まれる“糖質”が必要でした。

でも、糖質は消費されないと脂肪になるので、部活引退後も今までと同じ量を食べていると、エネルギーとして使われなかった糖質が蓄積して太ってしまうんです。

出典:shingakunet.com

危険! 帰り道の買い食いタイプ

部活帰りってお腹が空く!
アイスを食べたり、菓子パンを食べたり買い食いが激しかったという人もちらほら。

引退後は帰り道の買い食いは控えるといいかも。
最初は辛いかもしれませんが、少しずつ慣れてきますよ。

危険! 受験のストレス食いタイプ

出典: unsplash.com

引退後に待ち受けているのが受験。
あまり成績が上がらずにイライラしたりして、受験期ってストレスがたまりますよね。

そのストレスに任せて食べてしまうと太ってしまう原因になります。
どうしても何か食べたい時は飴やガムで我慢するようにしましょう。

食事編

まずは改善すべき食事を紹介します。
ダイエットに本格的に取り組みたい人も栄養バランスを意識して、3食きちんと食べるようにしましょう。

食べないダイエットは体に悪影響を及ぼします。

※アレルギーには十分注意して作りましょう。

→簡単ダイエットレシピを実践

楽天レシピ:「ダイエット応援☆おからのフワフワ卵蒸しパン」より

ダイエットがしたいという人におすすめなのがおからの蒸しパン。
おからとベーキングパウダーを使って作る蒸しパンで、電子レンジなどで簡単にできるのでおすすめです。

パンが大好きな人はこれに切り替えてみるのもいいかも!

レシピはこちら

楽天レシピ:「高野豆腐を使ったサンドイッチ☆ツナ」より

パンの代わりに高野豆腐を使ったサンドイッチ。
高野豆腐は糖質を抑えることができるからダイエットにもおすすめ。

具材に卵やレタスなどタンパク質と野菜をふんだんに取り入れて、栄養バランスを整えることを意識するといいかも。

レシピはこちら

→低カロリーアイスで我慢しすぎない

出典: lipscosme.com

我慢することは大事ですが、我慢しすぎるといつか食欲が爆発してしまいます。
ストレスを溜めないためにもたまには息抜きが大事です。

甘いものが食べたい時は低カロリーのアイスを取り入れてみてはいかがですか?

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低カロリーアイスとしてSNSでも人気なのがSUNAO(スナオ)。
ソフトクリームなどもあり種類も豊富です。

気分に合わせて好きな味を楽しむことができますよ。
ダイエットのいいリフレッシュになりますよね。

プチ情報 あすけんダイエットが使える!

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食べたもののカロリー計算をしてくれるだけでなく、1日の食生活を点数にしてアドバイスをしてくれる画期的なアプリ。

他にも体重記録などもできるから健康的に痩せることができそう。
毎日使うスマホで自分のダイエットの記録をつけられるって便利ですよね。

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運動編

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引退後、受験期に入りなかなか運動する時間がないですよね。
合間をぬって簡単なエクササイズなどを取り入れてみるのもおすすめ。

勉強中の息抜きにもなるから生活のバランスが取れるようになりますよ。

→マッサージで筋肉太りに対処

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運動部引退後に気になるのが筋肉太り。
マッサージで足をすっきりさせていきましょう。

詳しい解説がついているから実践しやすい画像です。
足首や足の甲もしっかりマッサージ。

出典: lipscosme.com

お次はふくらはぎ。
筋肉がつきやすい部分でもあり、太いふくらはぎをコンプレックスに思っている人も多いのではないでしょうか。

揉みほぐすだけでなく、雑巾絞りのように贅肉を絞るようにするのも大事なポイント。

出典: lipscosme.com

最後は太もも。
ミニスカートが似合うようなほっそりとした脚を目指して頑張りましょう。

またマッサージの時はボディクリームなどを使って滑りを良くするのも大事なポイントです。

リフレッシュプラスホワイトニングボディミルク

楽天市場

商品

リフレッシュプラスホワイトニングボディミルク

¥978

NIVEA(ニベア)
マッサージの時はボディミルクなどを使い滑りをよくするとやりやすいです。
こちらは乾燥などの紫外線ダメージを受けた肌を透明感のあるみずみずしい肌に整えてくれるクリーム。

→フラフープで家の中で有酸素運動

出典: shutterstock

子供の時によくやったフラフープもおすすめ。
テレビを見ながらでもできる上、楽しいですよね。

フラフープをできる広い空間がないという人はエアフラフープでもいいかもしれません。

Shusoul ダイエット フラフープ 大人用

商品

Shusoul ダイエット フラフープ 大人用

¥1,480

約900gで軽すぎず回しやすいフラフープ。
ソフトスポンジでタッチも柔らかめですよ。
また組み立て式で使わない時は小さくできるから場所もとりません。

プチ情報 100均の筋トレグッズが使える

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100円ショップのダイエットグッズって見たことありますか?
実はかなり充実しているんです。

お手頃価格でゲットできるから買いやすいですよね。
ぜひチェックしてみるといいですよ。

“部活引退”が綺麗へのターニングポイント

部活を引退したら太るんじゃないかって怖かったけどここが良いターニングポイント。

綺麗になるためにちょっと工夫をしてみませんか?

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