厳しいダイエットはどうせ続かない。思い立った時にすぐ始められる“痩せる意識”

食事制限に走り込みなどの運動。厳しいダイエットってしんどいから始められないし、継続してやるのも大変。うまくいかなくてリバウンドしてしまったり、挫折してしまったりする危険性もありますよね。毎日の何気ないことを“痩せる意識”に切り替えることから始めてみませんか?簡単ですぐに始められるから、面倒ぐさがりの人にもおすすめ!

厳しいダイエットはしんどいもん

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食事制限に、激しい運動。
厳しいダイエットって辛いし続かないですよね。

今まで何もやっていなかった人からしたら特に辛いもの。
もうダイエットなんていいから自分の好きなように過ごしたい…なんて諦めてしまいがちです。

毎日の習慣から変えてみる?

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毎日のちょっとした部分を変えることから始めてみませんか?
あなたの生活の中には太る要因が隠されているのかも。

頭ではわかっていたけど今までできていなかったことなどを改善していく事で、ダイエットの良いスタートダッシュを切りましょう。

□ 睡眠不足は解消する

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睡眠とダイエットって一見関係ないように思えますが実はとても関係があるんです!

アメリカの研究では寝不足の人の方が太りやすいなんていう結果もあるほど。
ただし寝過ぎは体に良くないので適度な睡眠が大事ですよ。

睡眠不足になると、ダイエットの大敵であるグレリンの分泌が増え、満腹を感じるレプチンの分泌が減ってしまうので、必要以上にたくさん食べてしまいがちになり、太りやすくなってしまうのです。

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→遅くとも0時には寝る

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睡眠にとって大事なのは「最初の3時間」。
3〜5時ごろを境に、それ以降の時間は深い眠りにつきにくくなってしまうんです。

そのため0時までに眠るようにすると深い眠りにつきやすくなりますよ。
0時は厳しいという人は自分の中で目安を決めてみるといいかもしれません。

個人差もありますが、睡眠ホルモン「メラトニン」の分泌量が減少し始めて深部体温が上昇し始める深夜3時頃~5時頃を境に、それ以降の時間は深い眠りにつきにくくなります。

そのため、深夜0時~3時の間に「最初の3時間」を迎えられるように深夜0時には床に就くことでぐっすりと深い眠りにつきやすくなります。

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枕って睡眠にとって重要。
ちょっと値段が張っても、自分にとって良い枕で眠るようにしましょう。
こちらはうつ伏せや仰向け、横向きなどあらゆる寝方にフィットして睡眠をサポートしてくれる枕です。

□ ご飯を食べる時は腹八分目

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食べ過ぎは禁物。
ダイエットをしようと決めた時は腹八分目を意識しましょう。

お腹いっぱい!となる前に、ちょっと物足りないなぁくらいで終わらせるのがおすすめですよ。
最初は少なく感じるかもしれませんが、そのうち慣れてきて前より辛く感じなくなりそう!

→食事は20分以上かける

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食事によって満腹を感じるまでは約20分はかかると言われています。
そのため20分以上かけて食事をするようにしましょう。

早食いは危険ですよ!
良く噛むようにしてゆっくりと食事をするように心がけてみて。

食事によって満腹中枢が刺激され、脳が「満腹だ」と感じるのは食事から約20分後です。つまり、20分以内に食事を終えてしまっては満腹感に気づけないということ。

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どうしても間食をしたいという人におすすめなのがゼリー。
お腹が膨れてダイエットにおすすめです。
オレンジ・グレープ・ピーチの3種類が3個ずつ入っています。

□ 移動は階段を使う

毎日走り込んだり、筋トレをするのは結構大変。
そんな人は移動の際に階段を使うようにしてみましょう。

階段って思ったよりも息が切れてしまうことありますよね。
ちょっとしたことでも良い運動になるから普段は運動不足という人にもおすすめです。

→ 電車内では立つ時間を増やす

座っている時に比べて、立つと1.2倍、歩くと3倍のエネルギーを使うそうです。

電車の中ではついつい座ってしまうという人も短い移動の時は立つなど、もう少し自分に負荷をかけてみてはいかがですか?

座り続けているときと比べると、立つだけで1.2倍、歩くと3倍のエネルギーを使います。

出典:www.mylohas.net

走れるポインテッドトゥパンプス

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ヒールの高さは5cmで歩きやすく疲れにくいパンプス。
走れるパンプスと楽天でも人気のアイテムなんです。
カラー・サイズともに展開が豊富で自分が好きなものと出合えるかも。

□ 姿勢を正す

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姿勢が悪いと猫背になってしまい、太って見えてしまうかも。
姿勢を正して座らなきゃと意識することで、自分が猫背になっている時にハッとしますよ。

すっと綺麗な姿勢は自信があるようにも見えますよね。

→肩甲骨を背骨に寄せる意識

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姿勢を良くするってどんな感覚?
軽く腰に手を当てて、肩甲骨を背骨に寄せるようにしましょう。

そうすることで胸が開いて綺麗な姿勢を保つことができますよ。
胸を張るのではなく、肩甲骨を寄せるイメージで行なっていきましょう。

是正するにはまず腰に軽く手を当てて、肩甲骨を背骨に寄せるようにします。肩こりがある人は、それだけでも気持ちがいいはずですよ。

出典:style.nikkei.com

モアソフトスムーズカップブラ

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ノンワイヤーでとっても楽チン。
バストを引き上げてくれる効果もあるだけでなく、姿勢を整えてくれるんです。
自分ではなかなか改善できないという人はこういうものを使ってみてもいいかも。

ちょっとした意識で、変わってくるかも

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毎日のちょっとしたことだけど、体はちゃんと変わってくるはず。
まずは毎日続けることを意識して良いスタートダッシュを切ってみませんか?

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