本音を言うと、無理せず痩せたい。ダイエットと呼べる“正しいウォーキング”とは?

ウォーキングの正しい方法や、効率良くウォーキングするためのコツをご紹介します。代謝が上がり脂肪燃焼を促してくれるウォーキングは、歩幅、速度、呼吸、時間を意識することでよりダイエット効果を高めることができるんです。ウォーキングをするときにおすすめのアプリもあわせてご紹介します。

無理せず痩せたい派、集合!

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いろんなダイエットがあるけれど、正直無理せずのんびり痩せたい…。

そんな人たちへ、毎日のウォーキングでダイエット効果を高める方法をご紹介します。

そもそも、なぜ痩せるの?

代謝がアップ

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まずは、どうして歩くことがダイエットになるといわれるのかを勉強しましょう!

まず1つ目に、歩くことで全身の血液循環が良くなり、代謝アップを促してくれます。脂肪がつきにくくなることで健康的にシェイプアップできます。

ウォーキングをすれば、血液循環がよくなり、体のすみずみにまで血液が送られ、あらゆる細胞がエネルギーを消費するようになります。基礎代謝量はアップし、使われずに脂肪になって残るエネルギーはダウンします。こうして無理なくシェイプアップできるというわけです。

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脂肪燃焼

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ウォーキングのような軽い有酸素運動では、エネルギー源として脂肪が多く使われます。
負担になりにくい運動でありながら脂肪燃焼の効果が高いので効率良く痩せられるのです。

息のあがるようなハードな有酸素運動では、主に糖質(グリコーゲン)が使われますが、ウォーキングくらいの運動だと脂肪が多く使われます。つまり、ウォーキングは効率良く体脂肪が燃え、ダイエットに効果的というわけです。

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ダイエット効果を高めるために

①歩幅は広く

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効率を上げるために大切なことは、歩幅を広くすることを意識して歩くということです。

歩くスピードをいつもより速めてみると自然と歩幅も広くなるのだとか。
速く歩けば運動量も自然と増えるはずです。

日常生活で歩く時は歩幅を狭くしている方が多いですが、この状態だと運動効果を得るのは難しいです。また歩幅を広くとるコツですが、歩くスピードをいつもより速くすることを意識してください。

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足元に自然と気が向くように、スニーカーを新調してみるのはいかが?New Balance(ニューバランス)のスニーカーならウォーキングに適している上に普段使いもできて一石二鳥。

②歩く速さにも注意

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歩く速さにも気を配ると、より効果的にウォーキングを行うことが出来ます。
会話ができるくらいの息が上がらない速さがよいのだそうです。

歩幅を広くするためにも効果的だから嬉しい♡

スピードの目安は、「ややきつい」と感じられる速度。「軽い会話ができる程度」「3~5分間歩けば少し息がはずむ程度」と考えればよい。

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Bluetoothイヤホン

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自分のペースにあった音楽を聴きながらウォーキングをするのはいかがですか?自然と歩く速度を保ちつつ、ウォーキングをより楽しめるはずです。

③呼吸を意識する

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呼吸まで意識してウォーキングを行えるとより効果的なのだとか。
吸う息と吐く息が1:2の割合になるように、吐く方を長めにすることを意識してみてください。

ウォーキングを行う時の呼吸は「吸うより吐くほうを長く」を意識してください。

つまり吸うの割合が1であれば吐く割合を2にするということです。具体的には息を吸いながら2歩、息を吐きながら4歩という流れとなります。

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呼吸を意識するために、吐く息をキレイにしてみませんか?歯のくすみ除去もできる歯磨き粉です。

④20~30分歩けるとベスト

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歩き始めてから20分を過ぎると脂肪燃焼が効率良く行われるといわれています。
そのため、連続して20分~30分歩くようにすると、より効果的に脂肪燃焼効果を得ることができます。

1駅分多く歩いてみると20~30分のウォーキングができそうです。

脂肪燃焼に有効なのは、20~30分以上のウォーキング。しかし、10分程度のウォーキングを合計20~30分行っても、同じような効果が得られることもわかっています。まとまった時間がとれなくとも、こまめに歩くようにしたいものですね。

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CASIO カシオ デジタル スタンダード

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腕時計で時間を計ってみるのもおすすめです。レトロ感がじわじわ人気のCASIO(カシオ)のスタンダートは、ストップウォッチやアラームの機能もついていてとっても便利。

楽しくウォーキングをするために

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ウォーキングを続けるためには、楽しく行うことがとっても大事。
ウォーキングが楽しくなっちゃう2つのおすすめアプリをご紹介します。

Walkr - ポケットの中の銀河冒険

このアプリは、自分が歩いた歩数によって、宇宙を冒険することができるアプリです。
歩数によって新しい惑星を見つけたり宇宙艦隊を作ることができます。

面白い惑星や可愛い惑星もあるのでぜひ一度試してみてください。

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ハッピーシューズ〜遊びながら健康管理できる歩数計〜

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こちらのアプリも歩数によってストーリーが進む、RPGゲーム風の歩数計アプリです。
登場するキャラに思わずクスッとしてしまいます。

ゲーム好きならたくさん歩きたくなってしまうこと間違いなしです。

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無理せずゆっくり痩せちゃおう~!

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短い期間で急激に痩せるより、のんびりゆっくり痩せる方がきっと健康にもいいはずです。

効果なウォーキングを学んで、毎日の徒歩の時間で痩せ効果をGETしちゃおう!

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