暑過ぎて食欲が全くありません。夏バテ解消に効果的な時短料理レシピ特集

暑い日々が続いて、夏バテしている人も多いのでは?夏バテすると、ダイエットしているわけでも、したいわけでもないのに食欲がなくなってしまいますよね。それに一人暮らしだとキッチンに立って料理すること自体が面倒臭い。そんな時は、時短で簡単に作れる夏バテ解消に効果的なご飯を食べましょ。

何も食べたくない...

何も食べたくない...

出典: unsplash.com

暑い、暑い、暑過ぎる〜。
毎日暑い日が続いていますが、夏バテして食欲が出ない女の子は沢山いるのではないでしょうか。
食欲はないけどしっかり食べないと...
なんて分かってはいるけど、作るのも面倒臭いしどうしよう。
って時は、時短で簡単に作れるさっぱりした料理を食べて、元気になりましょう!

夏バテに効く食べ物は?

夏バテに効く食べ物は?

出典: unsplash.com

そもそも、夏バテに効く食べ物って何?
って思いますよね。
夏バテに効く食べ物は、スーパーなどで簡単に手に入る食材ばかりです。

夏バテに効く4つの栄養素

夏バテに効く4つの栄養素

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夏バテに効果的な栄養素として、たんぱく質、ビタミンB群、ミネラル、ビタミンCの4つが主に挙げられます。
これらの栄養素を含む食材を用いて料理をすると夏バテ解消に更につながりそうですね!

☆たんぱく質
体のもととなる栄養素。血液やホルモン、体の組織になります。

☆ビタミンB群
糖質やたんぱく質、脂質といった栄養素の分解を助けます。ただ食べ物を食べるだけでは、身体が吸収できません。ビタミンB群を摂ることで、栄養の吸収率がアップして、暑さに耐えられるエネルギーを作ります。

☆ミネラル
汗で流失しやすく、暑い季節は損失が多くなります。ビタミンB群と同じように、代謝を助ける働きもあるため、多めに補給してあげる必要があります。

☆ビタミンC
紫外線のダメージによる活性酸素を除去します。疲労回復のために補給しましょう。

出典:woman.mynavi.jp

たんぱく質

たんぱく質

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たんぱく質を含む食材として挙げられるものには、たまご、豚肉、納豆、ツナなどの様々な食材が挙げられます。

ビタミンB群

ビタミンB群

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ビタミンB群を含む食材は、レバー、うなぎなどの肉や魚に多く含まれます。
土用の丑の日にうなぎを食べる風習になっているだけあって、うなぎは夏バテ解消にとっても効果的な食材の一つです。

ミネラル

ミネラル

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ミネラルは、わかめや昆布などの海藻に多く含まれています。
わかめや昆布などは、さっぱりとしていて食欲が無い時でも食べやすい食材ですよね。

ビタミンC

ビタミンC

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ビタミンCと言ったら、みなさんレモンを想像する人が多いのではないでしょうか?
ビタミンCは果物、野菜、イモ類に含まれていることが多い栄養素です。
その主な食材としてアセロラやレモン、パプリカなどが挙げられます。

夏バテ中さっぱりレシピ

夏バテ中さっぱりレシピ

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夏バテ解消に効果的な料理を紹介します。
暑くて作るのが面倒臭い時でも、簡単にパパッと作れる料理です。
是非、試してみてください!

トマトとしその中華奴

夏バテ解消☆トマトとシソの中華奴♪

楽天レシピ:「夏バテ解消☆トマトとシソの中華奴♪」より

市販の豆腐にトマトとしそをトッピングして、合わせ調味料をかけるだけ。
とっても簡単ですよね!
冷奴は冷たくてサッパリしているため、暑い夏にぴったり!
お好みで違うものをトッピングしても美味しいかもしれませんね。

材 料(2人分)
豆腐2/3丁位
ミニトマト3~5個
シソの千切り2枚分
醤油小匙2
サラダ油小匙1
ゴマ油小匙1

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピ

胡瓜とわかめの酢の物

夏バテ対策に最適!胡瓜とわかめのスタミナ酢の物

楽天レシピ:「夏バテ対策に最適!胡瓜とわかめのスタミナ酢の物」より

酢の物は夏バテ時の王道の食べ物ではないでしょうか。
サッパリしていてとっても食べやすいですよね。
投稿者さんによると、作った後冷蔵庫で30分程冷やすと、更に味が染み込んで美味しいみたいです!

材 料(4人分)
塩蔵生わかめ200g
胡瓜大1本
らっきょう4粒
生姜20g
らっきょう酢大さじ4

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピ

アボカドそうめん

おすすめアボカドそうめん

楽天レシピ:「おすすめアボカドそうめん」より

そうめんとアボカドって意外な組み合わせかもしれませんが、筆者もよくアボカドをそうめんにのせて食べます。
サッパリしていて、とっても美味しいですよ!
更にアボカドにはビタミンB群やミネラルが豊富に含まれています。
投稿者さんのように、トマトをのせると更にサッパリして美味しいかもしれませんね。

材 料(2人分)
そうめん200g
アボカド1個
ミニトマト6個
すりおろしたしょうが小さじ1
ラー油10滴
めんつゆ薄めたもの2カップ

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピ

ポン酢蒸し鶏

節約☆ヘルシー☆ おろしポン酢で食べる蒸し鶏胸肉

楽天レシピ:「節約☆ヘルシー☆ おろしポン酢で食べる蒸し鶏胸肉」より

蒸し鶏に大根おろしをのせてポン酢をかけるなんて、サッパリしていて美味しいに決まってますよね!
夏バテの時はスタミナも必要です!
鶏肉を食べてスタミナをつけましょう。

材 料(2人分)
鶏むね肉1枚(約300g)
大根1/5本
ポン酢醤油大さじ4
(お好みで)一味唐辛子2ふり

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピ

夏バテ対策レシピ

夏バテ対策レシピ

出典: unsplash.com

暑い夏を乗り越えるにはスタミナが必要ですよね。
そこでボリューム満点がっつりな料理を紹介します。
沢山食べて暑い夏を乗り越えましょう!

手羽元のレモン焼き

がっつり夏バテ対策!手羽元のレモン焼き

楽天レシピ:「がっつり夏バテ対策!手羽元のレモン焼き」より

油を使った料理は重いかなって思っているそこのあなた!
レモンを使うことによって、サッパリとした仕上がりになります。
スタミナをつけて夏バテ予防しましょう!

材 料(4~6人分)
手羽元12本
レモン1個
玉ねぎ小1個
ニンニク1片
姜親指
醤油大さじ3
砂糖小さじ2
みりん大さじ2
酒大さじ2

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピ

梅干し豚バラ

簡単さっぱり☆梅干しと豚バラで夏バテ防止

楽天レシピ:「簡単さっぱり☆梅干しと豚バラで夏バテ防止」より

梅干しを使うことによって、とってもサッパリした仕上がりになりますね。
ブロッコリーだけでなく、パプリカなど夏バテによい他の野菜を加えても美味しくなりそうですね!

材 料(1人分)
豚バラ肉10g(4枚くらい)
梅干し1個
余り物夏野菜(今回はブロッコリー)1/2房
水、お酒各50ml
顆粒ダシ、お砂糖各大さじ1
小麦粉(お肉にふる用)

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピ

しっかり食べて、暑い夏を乗り越えて

しっかり食べて、暑い夏を乗り越えて

出典: unsplash.com

夏バテ中の人も、そうじゃない人も、ご飯はしっかりと食べましょう。
食べることで夏バテが解消されたり、夏バテ対策にもなります。
時短で簡単に作れるレシピを紹介したので、是非試してみてください!

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