万年ダイエッターはもう卒業。ダイエットにちょうどいい目標と期限を作るすゝめ

万年ダイエッターのあなたへ、ダイエットにちょうどいい目標と期限についてご紹介します。ただなんとなくダイエットを続けるよりも、短すぎず長すぎない期間や頑張れる目標、健康を損なわない心がけなどを作った方が本気になれるはず。もう一度どうして痩せたいのか考え直して、ダイエットを成功させましょう!

いつでもダイエット中です

いつでもダイエット中です

出典: latte.la

細〜い女の子ってやっぱり憧れる。
私もスタイルが良くなりたくて、いつだってダイエット中です。
でもなかなか痩せられない気がするのはどうして〜?

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もちろん毎日太らないように気をつけることはとても大切ですが、ただなんとなく痩せたいと思ってだらだらダイエットを続けても、なかなか効果が出てこないかも。
本気で痩せたいならそれなりの目標や期間を設定して期限を決めることが必要です!

ダイエットにちょうどいい目標や期限について紹介します。

ちょうどいいダイエットの期間って?

ちょうどいいダイエットの期間って?

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「いつか痩せられたらいいなぁ」という気持ちでずるずるダイエットを続けるよりも、「この間に痩せる」という期間を決めた方が頑張れるはず。
課題や仕事なども期限が迫ってくると急いで取りかかれますよね。

短すぎると…?

短すぎると…?

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ダイエットの期間が短すぎると、成功したとしてもリバウンドしやすいと言われています。
食事制限で急に体重を落としてから元の食事に戻すと、体にとっては過食の状態になるそうです。

また、意識の上でも、短期間に激しい運動やややきつめの食事制限で体重を落とすと、ストレスやモチベーション、油断などのことから、リバウンドしやすくなります

急に痩せても、運動などを併用して正しいダイエットをすればリバウンドはしにくいかもしれませんが、短期間で食事制限→過食を繰り返すことがリバウンドにつながるのではないかと考えられます。

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長すぎると…?

長すぎると…?

逆にダイエットの期間が長すぎてしまうと、モチベーションを保つのが難しいというデメリットがあります。
ダイエットを楽しめる方はともかく、食事制限や運動を辛く感じる人は多いですよね。
辛いことを長く続けるのはなかなか難しいです。

2〜3か月が成功率が高い

2〜3か月が成功率が高い

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ダイエットが成功した人は、2~3か月の期間のダイエットをした方が多いそうです。
個人差はあると思いますが、2~3か月くらいならなんとかモチベーションを保てそうですよね。

「ダイエット期間」は「2~3か月」という回答が最多。

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2~3か月くらいダイエットを続ければ、健康に気をつけた食事や運動が習慣になりやすいというメリットもあります。
健康的な生活が身につけば、痩せてからいきなり元の生活に戻してリバウンドしてしまうという心配が少なそう。

ダイアリー 生活改善ダイエット用

商品

ダイアリー 生活改善ダイエット用

¥837

生活習慣を見直せるダイエット用ダイアリー。80日間の食事と活動を記録できるので、2~3か月後を期限にしたダイエットをするのにぴったりです。

ちょうどいい目標って?

簡単すぎず、難しすぎない

簡単すぎず、難しすぎない

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ダイエットのゴールを決めることも重要です。
簡単に達成できるような目標だと達成感が得られないし、高すぎる目標だとどうせできないからとモチベーションが下がってしまうかも。
「頑張ったらできそう」と思える目標がちょうどいいです。

その時の自分が「これならもしかしたら出来るかもしれないな~。」と感じる程度の目標を掲げ、それを達成して成功経験を積んでいくことで、徐々に新しい習慣を身に着けていきましょうという方法です。なので、簡単にできて達成感がないものだと意味もないし効果も薄く、明らかに高い目標を掲げて失敗体験ばかり積んでいくのは逆効果。

出典:allabout.co.jp

体重なら-4.5kg?

体重なら-4.5kg?

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ダイエット成功率が高い人たちは、2〜3か月で現状より-4.5kgという目標を立てた方が多いよう。
数値を目標にするとわかりやすいので参考にしてみると良いかも。

<ダイエットの成功率が高い人たち>の傾向
「目標の体重」の平均値は「現状より-4.5kg」。

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体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト

商品

体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト

¥2,680

体脂肪率なども測れる体重計。ダイエット中なら体重計を持っておいた方が良いかも。体脂肪率を目標にしてみても良いかもしれません。

どうして痩せたいかを考えよ!

水着・服をおしゃれに着こなしたいから

水着・服をおしゃれに着こなしたいから

出典: latte.la

体重を目標にするのももちろん良いですが、どうして痩せたいかを具体的に考え直してみて。
水着・服をおしゃれに着こなしたいから痩せたい!という方は痩せたい部分を考え直してみるのがおすすめ。

「くびれがあるウエストで水着を着たい」という方ならウエストのサイズを小さくすることを目標にすると良いかも。
くびれのために筋トレをする場合は、筋肉がつくことで体重があまり落ちなかったり、増えることもあるので、ウエストのサイズが小さくなっていれば、体重は二の次で考えるようにしてみて。

「可愛い」って思われたいから

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片思い中のあの人に可愛いって思われたいという方もいると思います。
ただ、意外と男性にはちょっとぽっちゃりしているくらいの子が好かれることもあるみたい。
リンク先をチェックしてみたら、ダイエットの必要がなくなるかも?

ぽっちゃりもありかも?

健康のために

健康のために

健康のために痩せたいという方は、まず自分の適正体重とBMI、体脂肪率などをチェックしましょう。
それらを総合的に考えたうえで、適正体重よりも多かったら、体重を減らすことも考えてみるのがおすすめです。

適正体重を知る!

万年ダイエッターは卒業します!

万年ダイエッターは卒業します!

ただなんとなくダイエットを続けるのは卒業。
ちょうどいい期限と目標を決めて、ダイエットを成功させましょう!

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