実は冬より痩せにくく太りやすい?油断できない夏太りの原因と太らないポイント

夏太りの原因と太らないようにするポイントをご紹介します。夏は痩せやすいイメージがありますが、実は冬よりも痩せにくく太りやすいそう。運動不足になりやすかったり、体を冷やしてしまったり、栄養バランスが偏った食事が太る原因になります。太らないポイントを押さえて、夏太りを防ぎましょう!

夏は痩せる季節じゃないの?

夏は痩せる季節じゃないの?

夏は汗をたくさんかくし、食欲がなくなるし、何もしていなくても痩せるイメージ。
でも逆に太ってしまう人も少なくはないんです。
実は、夏は冬よりも太りやすいとも言われています。

夏太りの原因と太らないようにするポイントを紹介します!

1:暑いから動かない

1:暑いから動かない

暑いと動く元気もなくなって、外にも出たくなくなりますよね。
動かないでいると当然エネルギーの消費量は少ないです。

また、人間は体温を一定に保つ仕組みがあって、気温が低い時は体内で熱を作り出すので基礎代謝が上がります。
暑い時は熱を作り出す必要がなくなって基礎代謝が低くなるので、痩せにくくなるそうです。

冬は気温が低いので体温を保とうと体内で熱を産生するため、基礎代謝が上がります。一方で夏は、気温が高いので自身で熱を産生しなくても体温は保たれています。このことから、冬は基礎代謝が高いので痩せやすく、夏は基礎代謝が低いので痩せにくいと言われています。

出典:diamond.jp

適度に運動

WL574

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WL574

¥10,890

New Balance(ニューバランス)
暑いからといって、いつもより運動量が減ってしまうのはNG。積極的に歩いたり、階段を使うようにしましょう。新しいスニーカーをゲットしたら、少しお散歩したくなるかも?朝なら比較的涼しいですよ。

チェック柄晴雨兼用折りたたみ傘 日傘

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チェック柄晴雨兼用折りたたみ傘 日傘

¥2,160

Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
可愛い日傘があれば、外にお出かけしたくなるかも。遮光率99.9%紫外線遮蔽率99%なので、厳しい日差しを和らげてくれそうです。

2:クーラーで涼しい部屋

2:クーラーで涼しい部屋

夏とはいえ、室内はクーラーがガンガン効いていて寒いこともありますよね。
体が冷えてしまうと脂肪が燃えにくくなるそうです。
また、結構が悪くなり、むくみの原因になることもあるので、冷えはダイエットの大敵です。

体温が低いと脂肪は燃えにくいことを考えると、一日中体が冷え切っているのはダイエットではマイナスです。さらに、冷えは血行不良やむくみも引き起こします。

出典:allabout.co.jp

冷えに注意!

ジョーリーバリエーションボタンカーディガン

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ジョーリーバリエーションボタンカーディガン

¥12,960

JILLSTUART(ジルスチュアート)
コンパクトで持ち歩きやすいカーディガンを持っていれば、クーラーで寒い時にサッとはおれて便利です。ヴィンテージ風のビジューボタンが素敵です。

靴下屋/ ガーゼ調花柄パネル ショートソックス

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靴下屋/ ガーゼ調花柄パネル ショートソックス

¥864

靴下屋
クーラーが効いていて冷えやすい場所では靴下を履いた方が良いかも。ガーゼ調で透け感もあるので、夏に履いても暑苦しくならなさそうです。

3:お風呂はシャワーだけで済ませちゃう

3:お風呂はシャワーだけで済ませちゃう

シャワーを浴びるだけでは体は温まりづらく冷えやすくなってしまいます。
代謝を高めるために夏も湯船に浸かるのがおすすめ。
熱すぎないぬるめのお湯なら暑い日も浸かっていられると思います。

冷え太りを回避するためには、なるべくなら入浴することをおすすめします。湯船に浸かって身体を温めることで血の巡りがよくなり、代謝が高まるからです。38度くらいのぬるめの湯に半身浴してもよいでしょう。

出典:www.yomeishu.co.jp

湯船に浸かって

かき氷バスソルト/GIFT&LIVING

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かき氷バスソルト/GIFT&LIVING

¥194

Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
お湯がひんやりした体感になるバスソルト。暑くてもこれがあればしっかり湯船に浸かれそうです。

4:アイスやジュースが楽しみ

4:アイスやジュースが楽しみ

暑い時ほど冷たいアイスやジュース、ビールなどがいつもよりずっと美味しく感じられますよね。
でも、それらには糖分がたっぷり含まれているものが多く、冷たいものは体を冷やしやすいので、食べ過ぎ・飲み過ぎは控えた方が良いです。

また汗をたくさんかく時期ではありますが、普段の飲み物としては水や砂糖が入っていないお茶で十分です。
スポーツドリンクには糖分が多く入っているものが多いので注意しましょう。

ただ、運動をしない場合にスポーツドリンクを飲み過ぎると、糖分を取りすぎるおそれがあるので、一部を糖分のないお茶などに置き換えることがいいそうです。

出典:www.nhk.or.jp

基本水やお茶を飲む

タイポ柄軽量ワンタッチボトル 480ml

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タイポ柄軽量ワンタッチボトル 480ml

¥3,456

Afternoon Tea(アフタヌーンティー)
大人可愛いタイポ柄のワンタッチボトル。水やお茶を入れていつでも水分補給ができるように持ち歩きましょう。保温もできるので、クーラーで冷えやすい方は温かいものを入れるのも良いかも。

5:食欲がないから毎日そうめん

5:食欲がないから毎日そうめん

暑いと火を使って料理するのもおっくうになりますよね。
食欲もなくなるのでそうめんなどの麺類や丼物など、さっぱりと食べられるものをとることが多いと思いますが、それだけでは栄養バランスが崩れやすく、さらに代謝が低くなってしまうそう。
肉や卵などを加えたり、サラダも一緒に食べるようにした方が良いです。

それに加えて、前述のよりに、そうめん、ラーメン、カレーなどの麺類や丼物の食事が続くと、たんぱく質、ビタミン、ミネラルなどは不足しがちになるため必然的に栄養バランスは崩れてきます。栄養バランスが乱れると、体内機能が正常に機能しづらくなり代謝はさらに落ちてしまいます。

出典:allabout.co.jp

バランス良い食事を

いくらでも食べれる!豚肉のさっぱり大根おろしかけ

楽天レシピ:「いくらでも食べれる!豚肉のさっぱり大根おろしかけ」より

いくらでも食べれる!豚肉のさっぱり大根おろしかけ
豚肉にはビタミンB1とたんぱく質が含まれていて、夏バテも防いでくれるそう。
大根おろしで食欲がない時もさっぱり食べやすそうです。

材 料(2~3人分)
大根280g
豚バラ300g
☆しょう油大さじ2
☆みりん大さじ1
☆めんつゆ大さじ3
☆酢大さじ2
青ネギ2本
白ごま適量

出典:recipe.rakuten.co.jp

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体がぽかぽか♪もやしとえのきと生姜の中華風スープ

楽天レシピ:「体がぽかぽか♪もやしとえのきと生姜の中華風スープ」より

体がぽかぽか♪もやしとえのきと生姜の中華風スープ
夏も体が冷えないように気を使って。
生姜で体が温まりそうです。
きのこがたっぷり入っているので不足しがちな食物繊維も補えます。

材 料(2人分)
もやし100g
えのき100g
生姜(みじん切り)10g
熱湯カップ2
鷄がらスープの素小さじ1~1と1/2
塩少々
こしょう少々
ごま油小さじ2
青ネギ(小口切り)2~3g

出典:recipe.rakuten.co.jp

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夏太りに気をつけて

夏太りに気をつけて

意外にも痩せにくく太りやすい季節である夏。
運動不足や冷え、食事に気をつけて、夏太りを防ぎましょう!

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