「たまにできる」なんてレベルじゃない。悩めるニキビ常駐ガール綺麗肌へのいろは

常にニキビと青春を共にしている。私のこのニキビの原因はなに?本気でニキビを治すために、治癒と予防の観点から方法をご紹介します。洗顔料・メイク落とし・化粧水を肌にやさしいものに変えてみたり、体内に摂取する食事を意識してみる。そして枕カバーやタオルをこまめに取り替える。あなたがいつかまた前を向いて歩けますように。

何気ない会話で傷つく日々

隣で友人たちが「今朝起きたら、ここにニキビできてるの気づいて。本当落ち込んだ…」「たまにできるけど、嫌だよねー」なんて話してる。

(やめてくれ。ニキビの話には敏感なんだ。
たまにできる?そんなレベルじゃない!)
なんて心の中で叫んでみたり。
友人たちに悪意が無いのは百も承知。
だけどいつもニキビがある私にとってそんな話はつらい。

気づいたらいつも顔のどこかにニキビがある状態に。
なんでだろう、私も昔は綺麗な肌だったのに。
何が原因なんだろう。
何が良くなかったんだろう。

今一度本気で、綺麗な肌を取り戻す試み、始めます。

まず原因を把握することから

自分にニキビができた原因はなんだった?
人によって様々なので一概にこれだと断言することはできません。
また、原因は1つだけではない可能性だって充分にあります。

自分のことは自分が最も分かっているはず。
焦る気持ちはとてもよく分かりますが、一旦落ち着いて、考えてみましょう。

ストレスで押し潰されそうだった

受験勉強で思うように成績が伸びないことや人間関係が上手くいっていないことなど、「自覚のあるストレス」があった?
それとも、慣れない環境での新生活や新しい人間関係の構築など、終始気を張っていなければならなかった「自覚のないストレス」もあった?

ストレスを感じたときに発生する男性ホルモンやノルアドレナリンは皮脂の分泌を促す働きがあるため、ストレス反応が持続すると脂性肌になってしまいます。また、男性ホルモンには肌を固くしてしまう性質もあり、毛穴が収縮して詰まりやすくなるのです。こうして皮脂が正しく代謝されなくなると、詰まった毛穴に皮脂が溜まり、その皮脂の中で悪玉アクネ菌が増殖して炎症を起こす…いわゆるニキビが出来てしまうわけです。

出典:www.aizawa-hifuka.jp

寝不足で疲労困憊だった

レポート提出の締め切りまで時間がなかった?
オールで友達と寝ずに遊んでた?
毎日朝早くから夜遅くまでバイトを入れていた?

睡眠不足はニキビの肥やしになります。
実際筆者は、睡眠時間が4時間を切るとすぐに翌朝ニキビができます。

基本的にダメージを受けた肌は睡眠中にケアしていきますから、睡眠リズムが乱れれば肌のケア力は大きく低下。さらに、睡眠不足そのものが大きなストレスとなり、自律神経系の交感神経が優位になってしまいます。ストレスによって交感神経が活発になると男性ホルモンが大量分泌されてしまい、肌バリア機能が破綻し皮脂分泌量が増加してニキビが発生しやすくなってしまうのです。

出典:www.aizawa-hifuka.jp

そういえば昨日◯◯を食べた

昨日、普段は食べないものを食べた?
それとも普段よりも多く食べたものがあった?

一般的にチョコはニキビができやすいと言われてはいます。
ニキビができる原因は「過剰な皮脂の分泌に基づく、ターンオーバーの乱れ」であるため、糖質や脂質を多く含むチョコは皮脂を分泌させやすいとは言えるでしょう。

しかしこれもまた人それぞれ。
実際筆者はチョコをたくさん食べてもニキビはできません。
代わりにポテトチップスとカップラーメンを食べると、翌日にはすぐニキビができてしまいます。

ここ数日便秘だった

最近トイレに行っても出した記憶がない?

一般的に、肌は腸の鏡と言われています。
腸の状態は、そのまま肌の状態だということです。
腸に老廃物が溜まったままで腸内環境が悪くなると、悪玉菌が発生し、そこから有害なガスが発生。
そして血流にのって毒素が肌まで運ばれ、ターンオーバーを乱してしまうのです。

こうした一連の流れを別にしても、便秘はニキビと深い関係があります。まず便秘自体のストレスがホルモンバランスを乱すことで、皮脂の分泌が増えるなどして大人ニキビの原因に。さらに、そもそも便秘を引き起こす偏った食事や不規則な生活リズムは、大人ニキビの原因にもなるものです。

出典:www.mayado.jp

今あるニキビを治す(=治癒)

洗顔料・メイク落とし・化粧水を見直す

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一般的に「ニキビ専用」や「ニキビを治す」と謳ったチューブ洗顔料は、洗浄力が強いものが多いです。
必要な皮脂まで洗い流してしまわないように、最低限の洗浄力を有した固形石鹸をオススメします。

またメイク落とし1本で、洗顔まで兼ねられるものは洗浄力が強すぎるものが多いです。

直接肌につけるものは、洗浄力の“強い”ものではなく、無添加やアルコールフリーなどといった“やさしい”ものを選ぶことがポイントです。

また洗顔の際には、泡立てネットなどを用いて、きめ細かい泡を作り、泡で顔を包み込むようにやさしく洗ってあげましょう。
肌に必要以上の摩擦を与えないように、ゆっくり、やさしく。

牛乳石鹸共進社 カウブランド石鹸 赤箱 10個×3箱

商品

牛乳石鹸共進社 カウブランド石鹸 赤箱 10個×3箱

¥2,484

今やインスタグラムで「#赤箱女子」とタグをつけた投稿がたくさんあるほどの人気っぷり。
天然油脂由来の良質成分が含まれており、肌あたりのやさしい天然うるおい成分となっています。

プライマリー Non A

商品

プライマリー Non A

¥3,480

無着色料、無香料、無エタノール、無鉱物油と肌に優しい無添加石けん。
筆者が実際に使用している洗顔料はこれです。
きめ細かい泡が立ちやすく、この洗顔料に変えてからニキビの大量発生が無くなりました。

サッポークレンジングクリーム メイク浮かし

商品

サッポークレンジングクリーム メイク浮かし

¥3,880

「メイク落とし」ではなく「メイク浮かし」と表記されていることからも分かるように、やさしくメイクを浮かせ、洗浄剤は配合していないクレンジングクリームです。
筆者が実際に使用しているメイク落としはこれです。
メイク落としを変えてから、肌のつっぱる感じがなくなりました。

ナチュリエ スキンコンディショナー

商品

ナチュリエ スキンコンディショナー

¥475

コスパ◎だと大人気なハトムギ化粧水。
たっぷり500ml入りなのにもかかわらず、値段は500〜700円前後ととても安価。
無香料、無着色、低刺激性、オイルフリー、界面活性剤フリーととてもやさしい化粧水です。
筆者が実際に使用している化粧水はこれです。
水のようにサラサラしているので手にとって顔につけるのではなく、スプレーヘッドをつけて顔に満遍なくつけています。

化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ

商品

化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ

¥1,130

無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリーと肌にやさしい化粧水。
敏感肌用の低刺激性の化粧水です。

絶対に触らない。絶対にだ

顔にあるニキビが気になってしまって、ついつい触りたくなってしまう気持ちはとてもよく分かります。

しかし、そのあなたの手。
さっきまでスマホを触っていませんでしたか?
さっきまで電車の吊革を掴んでいませんでしたか?
様々な場所に触れざるを得ない手は、思っている以上にとても汚いのです。

そんな手でニキビを触ると、刺激を受け、更に悪化すること間違いなしです。
今ついついニキビを触ってしまう「触り癖」のある方は、意識してやめてみましょう。

皮膚科に行って専門家に診てもらう

“ニキビは青春の証”、“放っておけば治る”なんて言葉に惑わされないで。
ニキビは、立派な皮膚の病気の一種なんです。
きちんと皮膚科に行って、専門の医者に診てもらってアドバイスを貰うのが吉です。

治ってきていると思い込む

「ニキビがあるんだから、綺麗になってるって思い込むことなんてムリ(泣)!」って思う気持ちは分かります。
しかし、肌のターンオーバーの周期は約28日。
肌の調子が比較的良い時、特に悪い時と繰り返すことでしょう。その比較的調子が良い時に「最近肌綺麗になってるかも…!」と思い込むことは案外大事です。

“病は気から”という言葉がある通り、そう思い込むことでいつの間にかその気持ちが肌に反映することもあります。

新しいニキビを作らない(=予防)

枕カバーをこまめに替える

睡眠中に寝返りをうったりと、肌に直接触れる枕のカバー。
薬を塗ってから寝る人も多いのではないでしょうか?
そうするとその薬は枕のカバーにもつく可能性があります。
長期間その枕カバーを放置すると細菌が蔓延するかも。

こまめに枕カバーを替えることは難しいという方は、枕の上にタオルを敷き、そのタオルをこまめに取り替えるという方法もあります。

タオルをこまめに替える

筆者は、顔用と体用でタオルを分けています。
そして顔用のタオルは、体用よりもフワフワして触りごこちの柔らかいタオルを選んでいます。

そして顔用のタオルをこまめに取り替えます。
理由は枕カバーと同様に、直接顔に触れるものを清潔に保っておきたいからです。

肌に良いものを食べる

一回の食事でバランス良く栄養を摂取できるような食べ物を少し意識してみましょう。

デザートとして、いつもケーキを食べていたところをフルーツに変えてみるなど少し変えてみるだけでもそれが毎日積み重なることで功を奏します。

ニキビができたら、なるべく香辛料などの刺激物、油脂、甘いものの摂取は避け、野菜やフルーツなど、肌の代謝を促すビタミンB群やビタミンCを豊富に含む食材、また発酵食品などを積極的に摂るようにするとよいでしょう。

出典:www.biteki.com

私にとっては大きな一歩

出典: latte.la

おでこにあったニキビが1つ消えた。
みんなからすれば、たくさんあるうちの1つかもしれないけれど、私にとっては大きな一歩。

少しずつ、ゆっくり、焦らずに確実にニキビを治していく。
時間はかかるかもしれないけれど、いつか治ります。
人と顔を合わせたくないあまり、下を見て俯きながら歩くなんてことがいつか無くなりますように。

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