野菜ジュースも低カロリーも実は勘違い?ダイエット中の“NG努力”を解決セヨ♡

ダイエット中のNGな食習慣についてまとめました。一般的に正しい努力だと思われている、野菜ジュースや低カロリー食品、機能性食品や加工食品なども、偏った摂取の仕方ではむしろ太ってしまう原因に。NG努力とその解決方法についてご紹介します。健康的なダイエットのためのおすすめアプリも紹介しているので、最後までお見逃しなく♡

最近、食事に気を使ってます♡

最近、食事に気を使ってます♡

「最近、ダイエットのために、食生活に気を使い始めました。
このまま順調に頑張れば、きっと痩せられるはず♡」

なんて人はいませんか?
ダイエットのために努力をしていることは素晴らしいことです。
でも、もしかしたら…

その努力、間違ってるかもしれません

その努力、間違ってるかもしれません

その努力、間違っているかもしれません…!

実は一般的に正しいと思われている食習慣でも、偏った摂取方法であったりするとNG努力である可能性があるのです。
5つのNG例を一緒にお勉強していきましょう♡

(NG)野菜ジュースだけで栄養補給

(NG)野菜ジュースだけで栄養補給

手軽に野菜を摂取できる、野菜ジュース。

野菜を摂取した上で補助的に飲むことはもちろんOKですが、野菜の代わりとしてすべての成分をジュースで補おうとするのはちょっと難しいようです。

サラダコンテナーでお洒落に♡

サラダコンテナーでお洒落に♡

より効果的に野菜を摂取するなら、やっぱりサラダが1番♡
サラダを持ち歩くには、『Flying Tiger Copenhagen(フライング タイガー コペンハーゲン)』のサラダコンテナーがおすすめです。
切った野菜を入れるだけでサラダが完成!
余裕があればスクランブルエッグなどを加えても素敵です。
側面にフォークをつける場所もあり、持ち運びも楽チンです。

サラダコンテナー
¥378(税込)

購入はこちら

(NG)加工食品だけでタンパク質補給

(NG)加工食品だけでタンパク質補給

「タンパク質の摂取のために、毎日ベーコンやソーセージを欠かさず食べています。」
なんて人も多いかもしれません。

しかし、加工食品は意外とタンパク質が少ないものも多いのだとか。
しかも塩分が多いものはむくみの原因にもなりやすいので、注意が必要です。

ベーコンやソーセージ、ウインナーなどの加工肉は脂質量が高くタンパク質量が少ないので、ダイエット中は注意が必要です。塩分も多くむくみの原因にもなるため、できるだけ避けた方がベター。

出典:www.bibeaute.com

楽チン弁当でタンパク質もGET♡

デリ カップ ランチ ボックス

ZOZOTOWN

商品

デリ カップ ランチ ボックス

¥2,700

MAISON DE REEFUR(メゾンドリーファー)
こちらのランチボックスは、デリカップが2段になったもの。下の段にライス、上の段に炒めた肉や野菜を入れれば、お洒落&健康的なのに楽ちんな丼弁当が完成です。

(NG)水分を減らしてむくみ対策

(NG)水分を減らしてむくみ対策

「むくみはダイエットの敵!」と言って、むくみの原因になる水分を減らしてしまうのはNG。

水分の摂りすぎもむくみの原因になりますが、逆に水分不足もむくみの原因になってしまいます。
ちょうどいい水分量を摂取するようにしましょう。
正しい水分量は↓のリンク先で計算してみてください。

もしかしたら『むくみが出ないように水分を控えめにする』と考えている方もいるのではないでしょうか。
しかし、水分不足はNGです。
実は水分不足の方がむくみやすくなってしまうのです。

出典:www.bibeaute.com

水分量の計算方法

マイボトルでしっかり水分補給

フラワー柄ステンレスボトル 350ml

ZOZOTOWN

商品

フラワー柄ステンレスボトル 350ml

¥2,052

Afternoon Tea LIVING(アフタヌーンティー・リビング)
細かい花柄のステンレスボトルです。自分に必要な水分量は、持ち歩けるボトルでこまめに摂取するようにしましょう♡

(NG)食べすぎは機能性食品でチャラに

(NG)食べすぎは機能性食品でチャラに

脂肪や糖の吸収を抑えてくれるドリンクやサプリが数多く発売されています。
しかし、それらを食べたからと言って、暴飲暴食をしてしまうのはNG!

実際に、それらを摂取したことによる安心感でかえって多く食べてしまい、より太ってしまったという人も多いのです。

機能性のあるお茶を飲むことで「好きなものを好きなだけ食べてもよい」という安心感につながってしまい、以前よりも食事量が増えてしまっていたことが、食事カウンセリングからわかりました。

出典:diamond.jp

先にヨーグルトでお腹を膨らます

先にヨーグルトでお腹を膨らます

暴飲暴食を避けるために、食事の前にヨーグルトを食べてみるのはいかがですか?
ヨーグルトなら比較的カロリーが少ない上に腸内環境を整えてくれるので、食べすぎを緩和してくれるはず。

(NG)とりあえず低カロリーを選ぶ

(NG)とりあえず低カロリーを選ぶ

「とりあえず低カロリーのものを選べばダイエットになりそう!」と言って、低カロリーのものばかりを摂取している人はいませんか?

高カロリーなものが肥満のもとになるのは間違っていないのですが、栄養素の摂取までおろそかにしてしまうと、逆に太りやすくなってしまう原因になるんです。

春雨サラダやカロリーゼロのドリンクなど低カロリーのものを中心に食事を選んでいると、栄養のバランスが崩れ代謝が落ちたり、むくんだりと痩せにくくなることにもつながりかねません。

出典:diamond.jp

低カロリーbut栄養満点 を選ぼう

低カロリーbut栄養満点 を選ぼう

そんな人は、「低カロリーだけど他の栄養素も摂れる」ものを選ぶように心がけましょう。
ビタミンなどはサラダで補給できますが、タンパク質は低カロリーで摂取するのはちょっと難しいと思われがち。

そこでおすすめなのが、コンビニでも売っている「サラダチキン」。
満足感に対してカロリーや糖質が少なめで、その代わりタンパク質がとっても豊富!
いろいろな味が発売されているので、試してみて下さい。

正しい食生活のために

正しい食生活のために

正しいダイエットには、いろいろな栄養素をバランスよく摂取することが大切なようです。
そのためには、摂取した栄養素と足りない栄養素を把握することが大事です。

栄養素を記録できるアプリたちをご紹介します。

あすけんダイエット

あすけんダイエット

1つ目のアプリは「あすけんダイエット」。
栄養士の方からのアドバイスがもらえるアプリで、食べたものを入力すると栄養素を表示してくれるんです。

課金することでより詳しいアドバイスをもらうことができますが、無料バーションでもきちんと栄養のバランスを知ることができました◎

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10食品群チェッカー

10食品群チェッカー

2つ目のアプリは「10食品群チェッカー」というアプリ。
こちらのアプリも、食べたものをチェックすることで、10食品群の中で摂取したものとしてないものを教えてくれます。

全てを摂取できるように食べられれば、健康的になれること間違いなしです。

購入はこちら
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正しい努力でがんばりましょう♡

正しい努力でがんばりましょう♡

意外と知らないNG努力がたくさんありました。
これからは、正しい努力で健康的にダイエットしちゃいましょう♡

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