暑い夏を元気に乗り切っちゃお♡だる~い夏バテを予防する3つのmethod

暑い日が続いていますが、夏本番を迎える前に、夏バテ対策をチェックしておきませんか?水分をしっかりとること、バランスよく栄養のある食事をとること、たっぷりと睡眠をとることなど、夏バテを予防する3つの方法を紹介します。夏バテ対策アイテムもあわせてお届け。夏を元気に乗り切りましょう♡

毎日暑くって、ぐったりしちゃうワ!

今年もまた、夏がやってきました。
日差しはガンガンと照りつけて、肌に突き刺すほど。

あれ、なんだか体はだるくって重い感じかも。

もしかしてそれ、夏バテかも

・体が何となくだるい
・食欲がわかない
・よく眠れない

このような症状に当てはまっていませんか?
心当たりがあるなら、もしかしたら夏バテかもしれません。

夏バテとは、医学的な用語ではありませんが、高温多湿な日本の夏の暑さによる体調不良の総称です。主な自覚症状としては、「疲れがとれない」「食欲がなくなる」「よく眠れない」などがあります。

出典:park.ajinomoto.co.jp

どうして夏バテになるの?

自律神経の乱れ

日差しが強く、蒸し暑い外から、いきなりクーラーが強く効いている室内に入るなど、室内外の激しい温度差から、体温調節をしようとして自律神経が乱れることが夏バテの原因のひとつとされています。

高温多湿の環境の中で体温を一定に保とうと自律神経がフル稼働することで疲弊し、自律神経の乱れを引き起こすことが原因と考えられています。また、室内の空調による冷えや、暑い屋外との温度差も自律神経を乱れやすくしています。

出典:park.ajinomoto.co.jp

それならば、『自律神経が乱れにくいような対策をすること』こそが『夏バテの対策』と言えそうです。

夏バテ対策する、3つのポイントに注目してみましょう。

①水分をしっかりとること

夏バテ予防の対策としてまず欠かせないのは、こまめな水分補給。

のどが渇いた時にはすでに脱水が始まっているので、少しずつでも水分をとるようにしましょう。

厚生労働省の資料によれば、普通の生活においても毎日2.5Lの水分が身体から失われています。この時期は熱中症予防のためにも、水やお茶をこまめに飲みましょう。

出典:www.kyoukaikenpo.or.jp

塩分と糖分のあるものがオススメ

体内では、水分と一緒に塩分や糖分も失われていきます。

夏場の水分補給には、適度な塩分と糖分が含まれたスポーツドリンクなどがおすすめです。

熱中症対策に!スイカのソルベdeソルティーソーダ

楽天レシピ:「熱中症対策に!西瓜のソルベdeソルティーソーダ*」より

暑さ対策に、スイカのソルティソーダはいかがでしょう?スイカの甘みと塩加減が、よりおいしさを引き立たせてくれそうですね。

材 料(4人分)
スイカ1/8玉
砂糖大さじ1程度
レモン汁少々
炭酸水500cc
塩小さじ2ほど

出典:recipe.rakuten.co.jp

②バランスよく栄養のある食事をとること

夏バテを予防するには、栄養のある食事をとることも大切です。

茄子の豚バラ巻き

楽天レシピ:「ご飯が進む☆茄子の豚バラ巻き」より

茄子に豚バラを巻いたら栄養バランスも取れて、スタミナたっぷりのおかずになりますね。
野菜もお肉もしっかりととって夏を乗り切りましょう♡

材 料(2人分)
茄子2本
豚バラ薄切り肉180g(8~10枚)
添え野菜(キャベツ・レタス等)少々
塩少々
胡椒少々
ガーリックパウダー(お好みで)少々
☆砂糖大さじ半分
☆醤油大さじ1
☆みりん大さじ1
大葉(お好みの薬味)少々

出典:recipe.rakuten.co.jp

野菜とキノコたっぷり夏バテしらずもぐもぐそうめん

楽天レシピ:「野菜とキノコたっぷり夏バテしらずもぐもぐそうめん♪」より

暑い夏に食欲が出ない時でも、キノコと鶏肉で栄養もとれる一品。
つるんと美味しく食べられそうですね。

材 料(2人分)
そうめん(または冷麦でも)2束
しめじ2分の1パック
タマネギ4分の1個
茄子1本
鶏肉(ももでも胸肉でもひき肉でも)50g
大葉3枚
小ネギ3本
生姜好きなだけ
麺つゆ(麺をつけて丁度よい濃さの物)

出典:recipe.rakuten.co.jp

③たっぷりと睡眠をとること

たっぷりと睡眠をとり、疲れた体をゆっくり休めることは、自律神経のバランスを保つためにも大切なことです。

また、寝すぎずに朝はしっかりと起きて生活のリズムを整えることも自律神経の乱れを防ぎます。

ただし、睡眠中のエアコンのかけっぱなしは身体を冷やし過ぎ、かえって体調を崩しやすくなります。就寝時間、起床時間に合わせてタイマー設定を活用しましょう。

出典:www.kyoukaikenpo.or.jp

太陽の光で目を覚まそう♡

太陽の光で起床すると、すっきりと目覚められるだけでなく、夜も快適に眠れるんだとか。
たとえ直射日光でなくても、カーテンから差し込む光で大丈夫です。

目を覚ました後に太陽の光をしっかり浴びると、眠気が吹き飛ぶだけでなく、夜もぐっすり眠ることにつながります。

出典:suiminkaigi.jp

目覚まし時計

商品

目覚まし時計

¥2,180

木のぬくもりを感じる目覚まし時計ならすっきりと起きるのに一役買ってくれそう。

明るさも調節できるので自分のスタイルにあわせて使いましょう♡

快適な睡眠時間にしよう

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睡眠時間をとるだけでなく、睡眠の質を高めることも大切ですよね。
快適な睡眠にするために、空調を適切に使用したり、快眠グッズにこだわってみては?

人生の1/3は寝て過ごす。こんな言葉を聞いたことはありませんか?毎日何気なく寝て起きていると思いますが、実は人生のうちのかなりの部分を占める行為なんです。だからこそ眠る時の環境にはこだわりたいところ。今回は、眠りの空間、アイテム、眠る前の行動の3つについて、睡眠の質を高めるための方法をご紹介します。

夏よどんとこい♡

夏、暑くっていやな季節だと思っていたけれど、
ちゃんと夏バテ予防すれば、乗り越えられそう。

きちんと夏バテ予防して、楽しい夏にしよう♡

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