痩せてるあの子と痩せない私の違いって?ダイエットをする前に心がけたい痩せ習慣

気合いを入れてダイエットをする前に心がけたい7つの痩せ習慣をご紹介します。食事に関する気をつけたいことや日常的に運動を取り入れること、お風呂の入り方をチェックしましょう。痩せてるあの子と痩せない私の違いは生活習慣にあるのかも。痩せ習慣を心がけたら、特別なダイエットは必要なくなるかもしれません♡

どうして私は痩せないの?

出典: latte.la

友達と一緒にダイエットを始めたけれど、何かがおかしい。
あの子は痩せているのに、私は痩せないんです。
同じくらい頑張っているはずなのにどうして?

もしかすると、原因は生活習慣にあるのかも。
気合いを入れてダイエットをする前に心がけたい、7つの痩せ習慣をご紹介します。

1:お腹が空いたら食べる

ご飯は規則正しくいつも同じ時間に食べることが重要だと思っていませんか?
ご飯の時間がきたから食べるのではなく、お腹が空いたら食べるという流れにした方がおいしく食べられて、脂肪として蓄積しづらいそう。
お腹が空いていない時は無理に食べないようにしましょう。

空腹になってから食べるものは、おいしく感じられる上に、その多くがエネルギーに転換されますので、脂肪として蓄積しません。

出典:www.sawai.co.jp

2:ゆっくり食べる

出典: shutterstock

食べる時はゆっくりよく噛んで味わいましょう。
よく噛むことで少ない量でも満腹になりやすくなるそうです。
早食いは食べ過ぎてしまいやすいので、落ち着いて食べるようにしましょう。

よく噛んで食べると満腹中枢が刺激され、食欲を抑えることができるのです。噛む回数が増えるほど食べ過ぎをセーブして、少ない食事量でも満腹感を得られますよ。

また、食べ物は噛めば噛むほど消化されやすくなり、便秘や消化不良を起こしにくくなります。

出典:josei-bigaku.jp

【H.craft】ブロック箸置き

ZOZOTOWN

商品

【H.craft】ブロック箸置き

¥648

collex(コレックス)
食事中に箸をよく置くことを心がけたら、いつもよりゆっくり食べることができるかも。シンプルな折り紙のような形のブロックです。

3:腹八分目に抑える

出典: shutterstock

食べ過ぎは痩せられない原因の1つ。
もう食べられないというくらいまで食べずに、腹八分目に抑えるようにしましょう。
満腹を感じられるようになるには、食後20分ほど時間がかかるそうです。
空腹感が収まったら、満腹ではなくても食べ続けずに時間を置くのがおすすめです。

満腹を感じる脳の視床下部は、食後20分ほどたたないと「満腹信号」を出すことができません。だから、とりあえず空腹がおさまったら、食卓を離れ20分間ほどテレビを見たり、新聞を読んだりしてみましょう。

出典:www.sawai.co.jp

またよく好きなものは別腹として、ついついお腹がいっぱいなのにデザートを食べてしまったりしますがそれは控えるようにしましょう!
満腹以上に食べることになってしまいます。

4:飲み物は水やお茶

飲み物は甘いジュースやカフェラテよりも、水やお茶を選んで。
気軽に飲めるドリンクは、実はカロリーが高いことがあります。
水やお茶はカロリーが低いので安心です。
ただし、砂糖が入った紅茶などには注意してくださいね!

クリアドリンクボトル 500ml

ZOZOTOWN

商品

クリアドリンクボトル 500ml

¥1,296

Cocoonist(コクーニスト)
手書き風のロゴと小さなハートが可愛らしいドリンクボトル。家で飲み物を詰めて持ち歩いたら、節約にもなって一石二鳥ですよ♡

5:たくさん歩く

日常的にたくさん歩くことを心がけてみて。
体重52kgの女性が30分歩くと82kcal消費できるそうです。
階段を積極的に使うようにしたり、時間がある時は1駅分歩いてみたりしましょう。

消費カロリーの例
●女性(体重52kgの場合):82kcal/30分

出典:club.panasonic.jp

サッチェルバッグ

ZOZOTOWN

商品

サッチェルバッグ

¥2,689

INKWELL(インクウェル)
荷物が少なめならたくさん歩くモチベーションも上がるはず。プチプラなのに長財布が入る絶妙なサイズ感や上品なデザインが嬉しいショルダーバッグです。

6:ヒールを履く

ヒールを履くことで常につま先立ちの姿勢を保つことになります。
これによって足の筋肉を鍛えることに繋がるそうです。
毎日違う高さのヒールを履くと、さらに良いそうですよ。
靴擦れなどに気をつけて、無理のないようにトライしましょう!

つま先立ち状態になるハイヒールを履いて過ごせば、いつもつま先立ちで足を鍛えることになるのです。

出典:josei-bigaku.jp

バックストラップパンプス

商品

バックストラップパンプス

¥12,960

CELFORD(セルフォード)
たまには華奢なヒールのパンプスも履くようにしましょう。バックストラップが特徴的で可愛いです。

7:湯船に浸かる

出典: shutterstock

湯船に浸かることで体が温まって、代謝がよくなります。
シャワーだけで済ませずに、しっかりお風呂に入るようにしたいですね。
お湯に浸かる前に熱めのシャワーを足の裏から上に向かって当てていくと、さらに代謝が上がりやすくなるそうです。

お湯に浸かるまえに、少しだけ熱めのお湯で全身のリンパを意識してシャワーを浴びるだけでその後の汗の出方や代謝の上がり方が断然変わります。

出典:googirl.jp

ダイエットは必要ないかも♡

?size=l

痩せてるあの子と痩せない私の違いは、生活習慣にありました。
痩せ習慣を心がけたら、もしかしたら特別なダイエットの必要はなくなるかもしれません♡

関連する記事

こんな記事も人気です♪

ちゃんと寝る子は痩せるってホント?ダイエットに悩む女子必見、朝昼晩のプチ習慣

ちゃんと寝る子は痩せるってホント?ダイエットに悩む女子必見、朝昼晩のプチ習慣

  • MERYEDITORS公式
  • 59061view
ダイエットしてないよ〜って言いたい!“習慣づけ”でストレスフリーに体型管理しよう

ダイエットしてないよ〜って言いたい!“習慣づけ”でストレスフリーに体型管理しよう

  • vanillank公式
  • 30023view
若いから痩せなくていいって大人は言うけれど。高校生からできるダイエット習慣

若いから痩せなくていいって大人は言うけれど。高校生からできるダイエット習慣

  • ヒラキチ公式
  • 50821view
目標は体重よりも見た目重視。ボディラインを綺麗にするためのダイエット習慣4つ

目標は体重よりも見た目重視。ボディラインを綺麗にするためのダイエット習慣4つ

  • まりん公式
  • 28855view
やりすぎダイエットは可愛くないゾ。周りの人に引かれるNG行動とほどほど美容習慣

やりすぎダイエットは可愛くないゾ。周りの人に引かれるNG行動とほどほど美容習慣

  • まりん公式
  • 35551view

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

この記事のライター

まりん公式

毎日幸せに過ごしたい♡

MERY [メリー]|女の子の毎日をかわいく。