食べる量を減らすじゃなくて、食べ方を変える。ダイエットで気をつけたいこと〜食事編〜

ダイエットを頑張っているみなさん、食事の量を減らしたり、食べたいものを我慢していたりしませんか?それは、極端すぎると身体的にも良くないことです。食事の量を減らすのではなく、食べ方を変えたり、食べるものを変えたりするだけでも痩せやすい身体作りに繋がります。今回は、そんなダイエット中の食事で気をつけたいことをご紹介します。

食べる量を減らすじゃなくて、食べ方を変える。

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ダイエット中で、食べる量を極端に減らしたり、食べたいものを一切食べず、我慢している人もいるのではないしょうか。

そうではなくて、食べ方、習慣を変えてみませんか?それだけでも健康的に痩せやすい身体を作ることができます。

今回は、そんな食の仕方についてご紹介します。

①20時以降は、食べ物を食べない

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なるべく20時前に食事を終わらせることをおすすめします。

なぜかというとカロリー消費や胃腸の動き、体内時計が関係しているためです。寝る前になると胃腸は、動きが鈍くなり、消化がすすみにくくなります。

また体内時計が乱れることにより、体脂肪を貯めこんでしまうということも起きてしまうんだとか。

20時以降に夜ご飯を食べるような生活が続いてしまうと、体内時計が乱れがちになります。 そうなると睡眠中に分泌される「痩せホルモン」が少なくなり、逆に体脂肪を溜めこむ「太りたんぱく質」が活発にはたらいてしまいます。

出典:coregano.me

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どうしてもお腹が空いてしまったときは、温かい飲み物を飲んで空腹をしのぎましょう◎

温かいものなら胃腸に優しいですし、身体を温めて、よりリラックスした状態にしてくれます。そんな時に使いたいマグカップ!

②寝る3時間前に食事は終わらせる

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先ほど紹介した20時以降の食事にも繋がることですが、寝る前の3時間前までには、食事をとっておくことをおすすめします。

こちらも胃腸の関係。寝ると胃腸の消化は鈍くなります。そして体脂肪が蓄積されてしまうのです。そうならないためにも、寝る時間を計算しながら、食事をしましょう◎

食べ物を食べてすぐ寝ると、からだに蓄積される脂肪量は多くなります。
そのため、夕食は食べるタイミングも大切です。
夕食は寝る3時間前にはすませましょう。
言い換えれば、寝る3時間以内は食べない、飲まないようにすることです。

出典:www.karadakarute.jp

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寝るときも、ちょっとおしゃれしたい♡かわいいバタフライ柄のワンピースパジャマで、寝ることが楽しみになること間違い無し。
先にパジャマを着てしまえば、食事を遅く食べることを防止できるかも?

③ゆっくり食べる(よく噛む)

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食事中に気をつけたいこと、それは「ゆっくり、よく噛んで食べる」こと!

急いで食べることにメリットはあまりありません!ゆっくりと食べることで、ゆっくり血糖値が上がり、たくさんの量を食べずとも、満腹感を感じることができるようになります。

またよく噛むことで、胃腸が食べ物を消化しやすくなるというメリットもあります。

実験の結果、早食いチーム(完食まで平均1分43秒)が体重1kgあたり7calのエネルギー消費だったのに対し、よく噛んで食べたチーム(完食まで平均8分17秒)は、180calを消費した。その差、なんと約26倍!

出典:diet.news-postseven.com

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オーラルケア キシリトールガム ボトルタイプ マスカット

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¥998

小腹が空いたときにも。ガムをたくさん噛むことで、いつもより満腹感を感じられるかも?食事前にガムを食べてみてもいいかも。
キシリトール入りで、歯もついでに強くしちゃいましょう♡

④水分をしっかり摂る

水を飲むという方法は、芸能人でも、実践している人が多いですよね。
ダイエットだけでなく、肌の乾燥対策として水を飲む人がいるんだとか。

水を適切に飲むとむくみ対策にもなるだけでなく、便を柔らかくし、便秘解消にもなります。
普段水をの量が少ないという人は、こまめに水を飲むことを意識しましょう◎

反対に飲みすぎるとむくんだり、体を冷やしたり体によくないので注意。

水ダイエットで痩せることができるのは、水を飲むことで老廃物を体の外に出すという、体の基礎代謝が上がる仕組みがあるからです。

出典:concierge.diet

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ステンレスタンブラー

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おしゃれなタンブラーで、いつでもどこでも水分補給することができます◎こまめに少しずつ水を飲むのがポイント。こまめに飲むことで、むくみ防止にも繋がるので、フタもついて持ち運びできるタイプのタンブラーはすごく便利!

⑤小麦≪米

出典: unsplash.com

食事でも、パンや麺類を食べがちという人はいませんか?ダイエット中ならなおさらお米を食べることをおすすめします。

小麦の加工食品は、代謝を下げることがあるかも。逆にお米には、脂肪になりにくい性質を持っているんだとか。だからこそ、もし食べるなら、お米がおすすめ!

(※小麦がすべてダメというわけではありません…!)

パンなどの小麦の加工食品は体内で分解されにくく体を冷やす性質があり、栄養の吸収を悪くして代謝が下がりやすくなる。一方、米は原形そのままの食品で消化がよく、体を冷やしにくい。エネルギーとして消費され、脂肪になりにくい性質がある。

出典:croissant-online.jp

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もち麦たっぷり16種雑穀米

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¥1,000

せっかくお米を食べるなら食べごたえがあって、栄養もたくさんある方がいい!雑穀が16種類も入った雑穀米です。もち麦が入っていることで、もちもちした食感も楽しめます♡

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もちもちの十五穀米。栄養価の高いキヌアや黒米などが入っているそう。普通の白米よりも、十五穀米を入れることで、カロリーを抑えることもできるみたい!

⑥3大栄養素(脂質 糖質 タンパク質)は必ず摂取する

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食事で、何よりも大切なのは「バランスよく食べる」こと!
偏った食事をしていても、たとえ痩せたとしても、健康的ではありません。

この3つの栄養素が3大栄養素といわれ、重要なものです。意識しながら食事するのがgood。
このほかに特に現代の人々は、野菜不足の人が多いですよね。ビタミンやミネラル、食物繊維などを摂るためにも、生でも、加熱したものでもいいので、食べましょう

①脂質
②糖質(炭水化物)
③タンパク質

私たちが普段口にしている食べ物には、いろいろな栄養素が含まれていますが、そのうち『タンパク質』『糖質』『脂質』の3つは三大栄養素と呼ばれ、私たち人間の生命維持や身体活動などに欠かせないエネルギー源となっています。無理なダイエットや偏食など、食生活の乱れが指摘されているだけに、今一度、この三大栄養素の大切さと役割を再認識してみる必要があるでしょう。

出典:www.nipro.co.jp

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ウッドランチプレート

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一つのお皿で、3種類のご飯を分けて盛り付けることができます。脂質、糖質(炭水化物)、タンパク質に分けて、このランチプレートに料理をのせてもいいかも。一枚の食器で、洗い物も簡単♡

食べ方、習慣を変えれば、ダイエットに繋がる

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量を減らす、食べたいものを我慢するのは、身体にとってはストレスだったりします。

だからこそ、食べ方や食事の習慣を変えることで、痩せやすい身体を作るのがおすすめなんです◎

一緒にダイエットがんばりましょうね!

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