いつでも水着、着られますか?ダイエット後のリバウンドを防ぐスタイルキープ法

ダイエット成功後のリバウンドを防ぐ方法をご紹介します。すぐに元の食事に戻さないこと、運動を続けること、自分のスタイルをチェックすることを実践すれば、せっかく痩せたのに元の体型に戻ってしまった…なんて事態を防げるはず。ダイエット後もいつでも水着を着られるスタイルをキープしましょ♡

ダイエット頑張った!けれど?

今年の夏は海やプールに行く予定。
水着を堂々と着るためにダイエットをしました。
頑張ったかいあって、引き締まったボディを手に入れて、自信を持って水着が着られました♡

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だけど水着になる予定が終わってからは、気が緩んでしまってすぐに元の体型に…
せっかく痩せたのにショックです。

そんな事態を避けるために、ダイエット後のリバウンドを防ぐ方法をご紹介します!

すぐに元の食事に戻さない

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まずは食生活に気をつけること。
ダイエットによって急激に体重が減ると、身体はエネルギーを溜め込みやすくなるそうです。
痩せたからといってすぐに元の食事に戻してしまうと、普段よりもエネルギーが消費されにくい身体になっている場合があるので、ダイエット前よりも太ってしまう可能性もあります。

急激な体重減少が起こると身体のホメオスタシスという機能が働き、なんとか身体を維持しようとします。これは「恒常性の維持」ともいいます。

身体は、入ってくるエネルギーが少ないので省エネモードになり、エネルギー消費量を抑えるのです。

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痩せて理想の体型になった後も、すぐに食事に気を抜かず、しばらくはヘルシーな食事を心がけましょう。
代謝をサポートするたんぱく質や野菜などを積極的に取り入れるレシピに挑戦してみましょう!

※アレルギーなどに気をつけて、自分にあった材料を選びましょう。

おすすめ自炊レシピ

楽天レシピ:「簡単おかず◆鶏ささみのナッツ&玉葱ドレッシングかけ」より

簡単おかず◆鶏ささみのナッツ&玉葱ドレッシングかけ
鶏ささみはさっぱりとヘルシーでたんぱく質がとれます。
ナッツが香ばしくて飽きずに食べられそうです。

材 料(4人分)
濃いめのだし汁 500ml
鶏ささみ 8本
一味唐辛子 少々
ホワイトペッパー(パウダー状) 少々
片栗粉 大さじ1程度
玉葱ドレッシング 適量
A アーモンド 9~12粒
A くるみ 2個分

出典:recipe.rakuten.co.jp

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楽天レシピ:「忙しくてもちゃんととりたい!ビタミン+たんぱく質」より

忙しくてもちゃんととりたい!ビタミン+たんぱく質
野菜たっぷりでビタミンもたんぱく質も補えるサラダレシピ。
簡単にできるので忙しい日も挑戦できそうです。

材 料(3~4人分)
鶏ささみ 300g
酒 大さじ2
塩 少々
ねぎ 1/2本
生姜 1かけ
プチトマト(普通のトマトでもOK) 8~10個
葉もの野菜なんでも 適宜

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楽天レシピ:「おからとごまのヘルシークッキー」より

おからとごまのヘルシークッキー
おやつは控えた方が良いですが、どうしても食べたい時はヘルシーなものを作ってみて。
おからとごまがたっぷり入ったサクサクのクッキーのレシピです。

材 料(5人分)
乾燥おからパウダー 50g
ベーキングパウダー 小さじ2分の1
ごま油 小さじ2分の1
サラダ油 大さじ3
シュガーカット(水飴状低カロリー甘味料) 15g
溶き卵 25g
バニラオイル 2〜3滴
白いりごま 大さじ1
牛乳 小さじ2

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運動を続ける

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食べ物だけでなく運動を続けることも大切です。
食事制限で痩せた場合は脂肪だけでなく筋肉量も減ってしまうこともあるそうです。
筋肉量が減ると代謝が悪くなって太りやすい体になってしまいます。
ダイエットが成功した後も筋肉量を増やすために運動する必要があります。

ダイエット後は、ウォーキングなどの有酸素運動と併せて、短時間でもかまわないので筋トレを取り入れ、筋肉量を増やす運動が必要です。

出典:column.rizapstore.jp

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¥8,629

adidas(アディダス)
淡いピンク色がかわいいランニングシューズ。お気に入りのシューズがあれば、運動が苦手でも走りたくなるかも?

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¥5,389

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吸汗速乾機能やUVカット機能がある高性能なTシャツとタンクトップのセット。スポーツウェアは重ね着すればおしゃれに差をつけられそうですね。

M10 クライマチルショーツW

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¥3,553

adidas(アディダス)
シンプルなブラックのショートパンツ。どんなトップスにも合わせやすいので重宝しそうです。

スタイルをチェックする

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毎日鏡の前に立って自分のスタイルをチェックする習慣をつけると、体型の変化にいち早く気づけてリバウンドを防ぎやすくなります。
「あれ?なんだか太ったかも?」
と思ったら、太らないように気をつけようと思えますよね。
体重もこまめに測ると数字で自分の体の変化がわかって良いです。

可能な限り測定回数は多い方が、ご自身の体重の変化に早く気づいてやせるための生活に自然と修正でき、 ダイエットには効果的です。 オススメは毎日計ること。

出典:www.karadakarute.jp

壁掛けミラー

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¥10,800

arne(アーネ)
全身が見られるウォールミラー。お風呂上がりなどに自分の体型をチェックしましょう。スタイルチェックの他にコーディネートのチェックにも使えて便利です。

体重計

商品

体重計

¥2,000

体脂肪率や筋肉率、BMIなども測れる体重計。ピンクに花のデザインがかわいいです。

いつでも見せられるボディに♡

出典: latte.la

ダイエット後もリバウンドを防ぐためにすぐに気を抜かないで。
いつでも水着になれる体型をキープしましょ♡

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