夏の暑さに負けるのってなんとなく不服。打ち勝ちたい女子に捧げるレシピ集

夏バテの原因と弱点を知って夏バテ対策しませんか?今回は夏バテで苦しんでいる女の子を助けるためのレシピを紹介していきます。鶏肉や魚を食べてたんぱく質を摂ることで免疫力アップにつながり、夏バテを回避できちゃうかもしれません。ズボラ女子さんに向けて火を使わずにできる“レンチン”レシピも紹介しています。

いやだ〜、夏バテしかない夏

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日差しが照りつける夏の日。毎年この暑さで夏バテになってしまい、食べ物が喉を通らなくなってしまう読者さんも多いのではないでしょうか?

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夏バテになりご飯が食べられなくなってしまうと、ますます夏バテは悪化します。最悪な状況を打破するためにも、今回は夏バテ予防のレシピをご紹介。簡単に作れるものばかりなので、ぜひ試してみてください。

夏バテが何者なのか、知りた〜い

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そもそも夏バテって何者なの?急に現れて、散々私のこと苦しめて。
まず、なぜ夏バテになってしまうのか、原因から解明していきます。

猛暑の屋外から、エアコンで冷えた室内に戻るときなどの急激な温度差は体力を消耗し、夏バテの原因になります。さらに冷房の効きすぎた部屋にいると、そのストレスから自律神経がうまく働かなくなります。

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夏バテになってしまうのは、外の高温多湿な状況と、室内の冷房が効いている状況との差から引き起こされると言われています。つまり、室温と外気温の差が大きいと体がついていけず、自律神経の乱れから食欲不振になってしまうということですね。

他にも汗とともに体内の水分が出てしまうため、水分不足も一つの原因だと言われています。

夏バテの弱点、知りた〜い

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夏バテの原因を理解したところで、今度は夏バテを解消するコツをご紹介します。この要点を押さえると、次のレシピ集に活かしやすいです◎

免疫とはカラダに備わった病気撃退機能です。免疫細胞が活性化するためには、たんぱく質の補給が欠かせません。

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免疫力向上のためにも「たんぱく質」を積極的に摂っていきましょう。魚やお肉から豊富なたんぱく質が摂れるため、意識的に食べることをおすすめします。

また水分補給も夏バテ予防に必要なことです。ジュースや炭酸といった甘くてすぐに喉が渇いてしまいそうなものよりも、水やお茶、スポーツドリンクなどさっぱりとしたものを選びましょう。

夏バテ予防レシピ、知りた〜い

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夏バテの弱点を知ったなら早速クッキング♩今回はお料理めんどくさいズボラ女子さん用に、火を使わずにできるメニューもご紹介していますので、みんなで楽しくお料理しましょう〜!

▷Salad

楽天レシピ:「夏バテ予防♪もも肉のトマトサラダ♪」より

鶏もも肉をさっぱりとした味付けに仕上げましょう。食欲がなくても、サラダなら食べられそうですよね。
フライパンを使わず、レンジでチンして鶏もも肉を調理するので、暑い夏でも苦になりません◎

鶏もも肉1枚
●塩麹大さじ1
●酒大さじ1
アスパラ中5本
トマト1個
レモン1/2個
塩コショウ適量
塩1つまみ

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楽天レシピ:「めちゃウマッ☆水菜ともやしのゴマごまサラダ」より

ゆっくり料理している時間ないから、今日は抜きでいいや。その行動が夏バテに繋がってしまうかも?
10分程でできる水菜ともやしのサラダで、しっかり栄養補給してから出かけてね。

もやし1袋
水菜2分の1袋
☆ごま油大さじ2
☆すりごま大さじ1
☆麺つゆ小さじ1
☆醤油、塩各小さじ2分の1
☆にんにく(チューブ)2㎝くらい

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▷Meat or Fish

楽天レシピ:「火を使わない、ナスと豚肉の梅肉ソース和え」より

ズボラ女子さん必見!火を使わないでお肉レシピが作れちゃうんです。梅ソースも甘めにしてあるので、梅の酸っぱさが苦手な方でも食べやすいかと思います。しつこくなりがちな豚肉を、さっぱり美味しくいただけそうです。

ナス2本(中サイズ)
豚薄切り肉100g
大葉(無ければ小葱でも)2~3枚
【梅肉ソース】
梅干(果肉の柔らかいもの)大粒1個
醤油大2/3
胡麻油小1
砂糖小1/2
みりん小1
すり胡麻(白)大1
長葱(みじん切り)2~3cm分

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楽天レシピ:「すっきり美味しい チキンのレモン醤油風味」より

チキンにレモンを加えるだけで、すっきりとした味わいに。いつものチキンメニューに飽きてしまった方にもおすすめです。レモンで食べやすさ増し増しです♩

鳥肉(モモ肉または胸肉)2枚
片栗粉少々
レモン汁少々
醤油少々
サラダオイル少々

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楽天レシピ:「お魚のさっぱりステーキ」より

300円前後で作れてしまうお魚のステーキ。ステーキという響きがちょっぴり贅沢な気分にしてくれますね。にんにくチップを乗せて、パワーアップも図りましょう。

魚切り身1切れ
にんにく2かけ
小麦粉少々
みりん大1
しょうゆ大1
レモン汁小1

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楽天レシピ:「簡単・定番!(^^)ブリの照り焼き♪」より

好きな人も多いのではないでしょうか、ブリの照り焼き!強力粉をまぶしてから焼くと煮汁がよく絡むそうなので、ぜひ試してみてください。

ブリ(切り身)2切れ
強力粉(薄力粉でもOK)大さじ1~2
○みりん、酒各大さじ2
○砂糖、醤油各大さじ1
サラダ油大さじ1~2

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▷Drink

楽天レシピ:「オレンジとローズマリーのデトックスウォーター」より

お水を普段からあまり飲まないという方におすすめしたいのが、お水にフルーツや薬草をプラスする、デットクスウォーターです。私自身、普段からあまりお水を飲まないのですが、フルーツを入れたら飲みやすくなり、こまめに水分補給できるようになりました。

炭酸水1リットル
オレンジ1個
ローズマリー3枝

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楽天レシピ:「夏バテ予防に♪ビタミン補給 ☆ アイスレモネード」より

たんぱく質に追加して、レモネードなどでビタミンを取ることも大切にしていきたいですね。さっぱりとしたのど越しで暑い夏を乗り切りましょう!

レモン汁 (生レモン OR レモン果汁)小さじ1~大1
蜂蜜小さじ1
冷水150CC

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すっきりした〜、夏バテのない夏

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夏バテがない夏ってこんなに体が楽なんだ!今年も暑くなりそうですが、負けずに夏を楽しんでいきましょう。

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