脚パンパンな「物理的にフッ重」女子へ。ツボ押しマッサージでむくみを解消せよ

長時間立ち仕事やデスクワークをする人にとって、脚がパンパンに張るむくみって付きまとってくる悩みですよね。今回は、むくみを招くNG行動やむくみ解消に役立つツボ押しやマッサージ、ふくらはぎを鍛えるヨガのポーズをご紹介。生活習慣の改善やツボ押しやマッサージでむくみを解消しませんか。

もう歩けな…い…(バタッ)

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いつからか付きまとうようになった悩み、むくみ。

夕方〜夜になって脚がパンパンに張るくらいむくんできてしまうと、帰路でさえ歩くことが苦痛ですよね。

むくみのせいで足が重い!足が動かない!そんな物理的フッ重女子へ、今回はむくみを招く行動と、むくみを解消するツボ押しやマッサージ方法などをご紹介します。

むくみを自ら招いていませんか?

☑︎ 長時間ずっと同じ体勢でいる

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長時間同じ体勢でいるとむくむ、これは立ち仕事やデスクワークをしたことがある方なら経験があるはず。

心臓から離れた足は血流が悪くなりやすく、血液中の水分が血管から外にでてしまいやすいんだそう。そのため、水分が溜まってしまい、立ち仕事やデスクワークなどで長時間同じ体勢でいると、どうしてもむくみやすくなってしまうんだとか。

☑︎ ストレスが溜まっている

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一見、無関係のようにも思える精神的ストレスもむくみを招く原因になるんだとか。
ストレスを溜めていてもいいことはないので、定期的に好きなことをしてストレスを発散するように心がけてくださいね。

☑︎ 何かと摂りすぎている

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水分や塩分、アルコールの摂りすぎもむくみの原因になってしまうそう。

水分補給は「一気にがぶ飲み」ではなく、こまめに摂るように意識したり、塩分過多な食事にならないよう見直してみて。

水分や塩分を多くとりすぎてしまうと、血管の中の水分が増え、外にしみ出しやすくなるためにむくみを引き起こすことがあります。また、アルコールを飲むことで血管の透過性が高まり、血管中の水分がしみ出しやすくなります。

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☑︎ 栄養が不足している

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たんぱく質やミネラル、ビタミンなどの必要な栄養の不足もむくみの原因の一つ。

ダイエットの食事制限に張り切るあまり、栄養が不足してしまってむくんでしまった…なんてことになったら元も子もないですよね。

ちなみに「ほとんど水でできていて栄養がなさそう」と思われがちなきゅうりは、むくみを解消する成分のカリウムを豊富に含んでいるんだとか。

正しい知識を持って、栄養を補うようにしましょう。

ダイエットによってたんぱく質が不足することは、むくみの原因にもなります。また、利尿作用があるカリウム、カルシウム、マグネシウムが不足すると、むくみが出やすくなるといわれています。豚肉や豆腐、あずきなどのビタミンB1を多く含む食品や、きゅうりやバナナなどをとるように心がけましょう。

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むくみ解消メソッド

①足と脚のツボを知る

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脚がむくんでるな〜、疲れてるな〜と感じたら、
足の裏や脚のツボを刺激してあげましょう。

足の裏のツボ
・足心(そくしん)…土踏まずの凹んだ部分
・心臓(しんぞう)…左足裏の中指〜薬指の間の指3本分下あたりの部分

●心臓
左足の足裏で、中指と薬指の間の指3本分下あたりにあるツボです。全身の代謝や血行を促す効果があるツボだと言われており、むくみ改善にはぜひ押しておきたいツボです。

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脚のツボ
・太谿(たいけい)…足首内側のくるぶしの凹んだ部分
・承山(しょうざん)…ふくらはぎの中心あたりの押すと痛い部分
・委中(いちゅう)…ひざ裏の中央上側にある凹んだ部分
・足三里(あしさんり)…ひざ外側から指3本下の部分

すっきりしたい時だけでなく、リンパマッサージをする時にも意識してやってみてはいかが?

太谿(たいけい)

内側くるぶしのすぐ後ろで、少しへこんだ部分。代謝を促して体内の水分バランスを整える作用があるといわれ、足のむくみを感じた際には必ず押したいツボ。足首もすっきり。

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②ツボを意識してマッサージ

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お次は先ほど学んだツボをおさえて、マッサージに挑戦。

足の裏をゴリゴリする時には足心、足首を絞る時には太谿、ふくらはぎを絞る時には承山、ひざの裏を揉む時には委中、といった風に、意識してツボを刺激すると足のむくみも少しはスッキリするはずです。

③ヨガのポーズで筋力アップ

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むくみを改善したい!と思ったら、
クラウチングスタートのようなヨガのポーズ「ダウンドッグ」状態で、脚を前後に縮めて、伸ばして、縮めて、を繰り返す筋トレに挑戦してみて。

ふくらはぎに筋肉をつけることで、
むくみにくい体に近づけることができるんだそう。

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フッ軽ってこのことか!(違う)

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むくみを招く行動、いくつ当てはまりましたか?
これまでの生活を見直して、ツボ押しやマッサージも取り入れて、むくみとお別れしちゃいましょ。

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