【夜中1時】寝た方がいいのに眠くない!気持ちよく眠くなる、夜の過ごし方

気づいたら夜中1時を回ってる。寝た方がいいのに眠くない!明日も朝から用事あるのに…。そんな時に、気持ちよく眠くなる方法を4つ、ご紹介します。簡単なことばかりなので、すぐに試せると思います。これであなたも安眠できるかも!それでは、きちんと寝て明日の朝早起き頑張ってくださいね。

もうこんな時間!

出典: latte.la

気づいたらもう夜中1時…。明日も朝早く起きなきゃいけないのに、どうしよう眠くない!

そんな日ありませんか?寝なきゃいけないのはわかってるんだけど、ベッドに入って目を閉じても全然眠れない。なんで眠くならないのか…。それは生活に原因があるかも。

出典: latte.la

今回はそんな眠れない原因を見直しながら、解決方法をご紹介していきます。お風呂、電気、スマホ・テレビ、そして耳への癒し。

どれも難しいことではないので、すぐに始められると思います。これできちんと眠くなる夜を迎えて、ぐっすり寝よう!

::お風呂のタイミング

心地よい眠りにつくためには、寝る1時間ほど前にお風呂に入るのが良いそうです。

そしてお風呂の入り方にもコツが。シャワーで済ませるのではなく、きちんと湯船に浸かること。そのお湯の温度は、40度くらいがいいみたいです。38度以下のぬるすぎる温度では体温と変わらないのであまり意味がありません。かといって42度などの熱すぎる温度は脳を刺激してしまって、脳が冴えて眠くならなくなってしまいます。ぬるすぎず熱すぎない温度で10〜15分入浴してください。

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入浴の時、リラックスすることもとても大切です。例えば、ゆっくりとした音楽をかけながら。キャンドルの暗めの明かりで。入浴剤のいい香りに包まれながら。

ぐっすり眠るためにできる工夫はたくさんあります。

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キャンドルの暗めの明かりがオススメな理由は、睡眠前に明るい光を浴びると眠りが浅くなってしまうため。白色系の光ではなくオレンジ系の柔らかい光が理想的です。バスルームの明かりを消して、脱衣所の明かりだけをつけておくのもいいかもしれません。

::夜の照明は?

入浴の時の明かりについてのところでも記載した通り、睡眠前の明かりはとても大切です。きちんと眠くなり、質の良い睡眠をするためには、お風呂から上がった後〜寝るまでの照明を見直してみてください。

部屋の照明を替えられるのなら、寝る前はオレンジ系のものにした方がいいです。でも、替えるのが難しいという人は、廊下の照明をつけてリビングの照明はつけないor豆電球にするなど、工夫してみてください。

寝る前は照明を消してリラックスできる音楽(クラシックなど)を聞いてみるのもいいかもしれませんね。小さなランプなどを部屋の照明代わりにするのも◎

::スマホ・テレビ…

寝る直前までスマホを触っていたり、テレビをみていたりしませんか?それは明かりと同様に脳を刺激し、眠くなりにくい原因になっているかもしれません。

寝る前はなるべくスマホやテレビはみないように心がけてみてください。たったこれだけで、きちんと眠れるようになる可能性があります!

::耳に癒し

リラックスできる音楽を聞くことを先ほどオススメしました。

耳に癒しをくれるのは、音楽だけではありません。「ASMR動画」って知ってますか?「ASMR動画」とは耳が心地よくなる、脳がとろけるような、そんないい音が集められたものです。この音を聞くことで眠くなる、という人がたくさんいます。

スポンジスライムのプチプチというか、ジュワジュワというか…このなんとも言えない音が癖になる。音だけではなくて、見ているのも形ぼ変化が面白いんですよ。

こちらはメラミンスポンジスライム。なんだかマンゴーみたいで美味しそう…?
サクサクシャクシャク…いい音!

こちらは、レモンのロッシェを食べる音。つまり、咀嚼音の音フェチ動画。「ロッシェ」とはフランス語で「岩」の意味で、メレンゲの焼き菓子なんだそうです。
パリッ、シャクシャク…聞いていると自分も食べたくなります!

目がとろん…

出典: latte.la

試してみたら、夜には目がとろんとしてくるかも。

これでやっときちんとした時間に寝られる日がやってくる気がする。ぐっすり質のいい睡眠をして、明日の朝の早起きもバッチリかなっ♡

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