バストダウンを招くNG行動って?動画で分かるワークアウトで美胸をキープせよ

ダイエットに励んでいたら胸が小さくなった!という経験がある人も多いはず。今回は胸を小さくしてしまうNG行動と、ダイエット中のバストダウンを防ぐ筋トレやヨガなどのワークアウトをご紹介します。食事制限や運動に躍起になる前にまずはNG行動から見直してから、ワークアウトに励みましょ。

痩せたくないパーツNo.1

痩せたくないパーツNo.1

ダイエットできたはいいけど、胸が小さくなった!
そんな経験がある人も多いのでは?

せっかくスマートになってもバストダウンしてしまっては、結構ショックですよね。

そこで今回は、胸を小さくしてしまうNG行動と、
バストダウンを防ぐストレッチをご紹介します。

:: CHECK LIST ::

☑︎ 胸が揺れる運動をしていないか

☑︎ 胸が揺れる運動をしていないか

「胸がほとんど脂肪でできている」というのは有名ですが、脂肪は脂肪でも燃えやすい脂肪。

太ももなどに比べてセルライト化しにくいため燃焼しやすいのだとか。

ダイエットで胸まで痩せてしまうのは女性の胸を構成するのは多くが脂肪だからです。しかも、胸の脂肪は、太ももなどのセルライト化した燃焼しにくい脂肪と比べると燃えやすい脂肪なのです。

出典:woman.mynavi.jp

運動する時に大きく揺れてしまうとバストを支えるクーパー靭帯が伸びてしまいバストダウンを招くので、揺れないように下着で支えましょう。

バスト自体にかかる重力と、揺れなどの外部からの刺激が長時間継続すると、クーパー靭帯にストレスがかかり伸びてしまう。

出典:www.loveageing.jp

ナイキ ウィメンズ ライトサポート スポーツブラ

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ナイキ ウィメンズ ライトサポート スポーツブラ

¥3,780

ダイエットというとランニングなどの有酸素運動に励む人が多いはず。胸への刺激を少しでも減らすために、スポーツブラの着用を忘れずに。

FILA 無地ブラトップ(ヨガ/スポーツ用/水陸両用)

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FILA 無地ブラトップ(ヨガ/スポーツ用/水陸両用)

¥2,530

スポーツ時やヨガの時にはもちろん、スイムウェアとしても着用可能なブラトップ。ヨガなどの胸の動きが少ない運動の際にも、下着には気を抜かないようにしましょう。

☑︎ 過度な食事制限をしていないか

☑︎ 過度な食事制限をしていないか

ダイエット=食事制限、と考えている人も
もしかしたら少なくないかもしれません。

しかし、きちんと栄養が摂れていないとバストダウンの恐れが。さらに、過度な食事制限によるストレスが追いうちをかけてくるかもしれません。

しっかり栄養を摂りつつ、女性ホルモンと似たはたらきをする栄養素を持つ大豆などの食品も意識的に摂取すると良さそうです。

バストを作る栄養素といえば肉や魚に多く含まれるたんぱく質。これが不足すると当然サイズはダウンしてしまいます。ダイエット中の場合、脂身の多い肉では無く、低カロリーで高たんぱくな鳥ササミ肉などを上手に食事に取り入れるのが良いでしょう。

出典:moteco-web.jp

【焼き方にコツ 冷めてもしっとり ささみの照り焼き】

焼き方にコツ冷めてもしっとり ささみの照り焼き

楽天レシピ:「焼き方にコツ冷めてもしっとり ささみの照り焼き」より

低カロリー高タンパクな食材といえば、やっぱり鶏ささみですよね。材料さえあれば、ささっと作れるのも魅力。

でも、美味しくてご飯がすすむからといって、食べ過ぎは禁物ですよ!

材 料(1,2人分)
鶏ささ身2本
☆醤油 大さじ1
☆酒 大さじ1
☆砂糖 小さじ1/2
☆みりん 大さじ1
赤唐辛子 お好みで1/2~1本
白ゴマ 小さじ1/4
片栗粉 適量
塩、胡椒各少々

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピはこちら

【イソフラボン満載!!ノンオイルマフィン】

イソフラボン満載!!ノンオイルマフィン

楽天レシピ:「イソフラボン満載!!ノンオイルマフィン」より

ダイエット中、甘いものを無性に食べたくなることってありますよね。そんな時には、おからで作るマフィンがおすすめ。

イソフラボンを摂れたと思えば、
食べた時の罪悪感も少ないはず。

材 料(6個分)
乾煎りおから 30g(生の状態から1/3程度に)
絹豆腐 1丁(300g)水切り不要
黄粉 大匙5
強力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1.5
卵 1個
砂糖 45g
クルミ 80g(好みで増減)

出典:recipe.rakuten.co.jp

レシピはこちら

:: WORK OUT ::

大胸筋を鍛える

大胸筋を鍛える

美胸を手に入れるなら、
胸の土台の大胸筋を鍛えるのが重要なんだとか。

壁を使ったお手軽ワークアウトなど、
実践できそうなところから始めてみては?

カギとなるのが、「脊椎(せきつい)」の一部である「胸椎(きょうつい)」。胸部にあるこの骨の前側には、バストの土台となる筋肉「大胸筋(だいきょうきん)」がある。これらを意識して使うエクササイズをすると、バストをより美しく見せることができるという。

出典:diet.news-postseven.com

こちらは胸筋にアプローチするストレッチ。
ノートや紙を用意し、背中で手のひらと手のひらでそれを挟むだけ。簡単そうに見えますが、実際にやってみるとなかなか難しいんです。

肩がしっかり開いていることを意識するのがポイントなんだとか。ぜひTRYしてみてくださいね。

こちらは、ひざをついた状態で行う腕立て伏せ。

ひざをついているとはいえ、足をキープした状態で手を動かして腕立て伏せをするので、結構ハード。
がっつり筋トレしたい!という方はぜひチャレンジしてみては?

骨盤のゆがみを矯正する

骨盤のゆがみを矯正する

胸と骨盤って関係あるの?と思われるかもしれませんが、骨盤がゆがんでしまうことで、猫背になったり便秘になってしまうことがあるんだそう。

猫背になると大胸筋が弱まってしまいます。
大胸筋が弱まるということは…だいたい想像できますよね。

骨盤矯正をすることは、バストアップだけでなくダイエット効果も期待できます。

骨盤を正しい位置へと矯正することで、血液・リンパ液の流れを良くする事が代謝の改善につながります。下半身のむくみが解消されるだけでなく、代謝が良くなればダイエット効果も期待できるのです。

出典:eve-melancholy.jp

こちらは猫背を解消するヨガ。
大胸筋をほぐしながら「弓のポーズ」を行っています。

体がかたい人にはちょっと難しいかもしれないので、できる範囲で挑戦してみましょう。

両ひざをつけた状態で左右に倒すストレッチです。
脚を曲げる時は90度を意識するとgood◎
20回程度を目安にチャレンジしてみましょう。

美胸キープします

美胸キープします

もうバストダウンなんて怖くない。
ワークアウトで美胸をキープしますっ!

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