カロリーと上手に付き合おう!食べちゃった…の罪悪感を減らして痩せる食事のコツ

炭水化物を抜いて、サラダを食べて…って頑張ってるのに、全然体重が落ちない!なんて人は注目!それは代謝を上げるためのカロリーが足りていないサインかも。だからって高カロリーなメニューってダイエット中は罪悪感がすごいですよね。そこで管理栄養士の伊達友美先生に、後悔しない食べ方のコツを聞いちゃいました♪

カロリーってダイエットの敵でしょ?

「ダイエット中だから、カロリー控えなきゃ…」
と、食べたいものを我慢していませんか?

実は、それはちょっとした勘違い。
大切なのはどれだけカロリーを抑えるかではなく、どれだけ食べたものの脂肪や糖分を燃やせるかなんです。

10代の女の子は脂肪を燃やす力(代謝)が足りない人が多い上に、低カロリーな食品は体を温めて代謝を上げる力が弱く、消費カロリーも少なくなります。

つまり、高カロリーな料理を抜いてしまうことは、代謝を上げるチャンスを失っているということ。
もちろん食べすぎはNGだけど、痩せるには脂肪や糖分を燃やすための栄養を補って、燃焼カロリーを増やしてあげればいいんです♡

知らなかったら損?ダイエットと食の関係

ダイエット中でもカロリーが高いメニューがOKなのは嬉しい♡と喜んでいる女の子たちに、さらに驚きのプチ情報をご紹介しちゃいます。

きっとダイエットを後押ししてくれるはず!

脂肪や糖分を燃やすための栄養素って?

3つの栄養素が脂肪や糖分を燃やすのを助けてくれます!
・アミノ酸(たんぱく質)
・ビタミン
・ミネラル

食べる料理に合わせて、足りない栄養素をプラスしましょう!

スイーツを食べたくなったら?

我慢せずに、思いっきり食べよう!

もちろん食べすぎはダメだけど、食べないことでストレスを感じてしまうと、
かえって体脂肪を増やすホルモンや代謝を下げるホルモンを分泌してしまうこともあるそう…。

何を食べるか迷ったときは?

加工食品ではなく、原型が分かるものを選ぼう!

「原型食品」と呼ばれ、具体的にはハンバーグよりステーキ、パンより白米といった感じ。
加工食品よりも硬いため、消化吸収するときにより多くのカロリーを消費するそう。

高カロリー料理の食べ方のコツ、教えます♡

カロリーも体には大切だってことは分かったけど、やっぱり食べたら罪悪感があるんだよなぁ…と思ってしまうのは仕方がないコト。

だったら痩せ効果を高める食べ合わせを実践して、罪悪感を軽減しよう♪

不意に恋しくなってしまう“ラーメン”

罪悪感たっぷりの代表といえばラーメン。選ぶならたんぱく質を摂取するため、意外にもチャーシュー麺がよかったりします。

さらに、体を温める効果のある胡椒と、血糖値の上昇を和らげる酢をかければOK。もし余裕があるなら、食べる前にビタミンやミネラルを補うための野菜ジュースを飲んでおきたい!

インスタ映えフード“チーズタッカルビ”

乳脂肪の多いチーズは体脂肪になりやすいのですが、
ピリッとしたコチュジャンが脂肪の代謝を高めてくれるんです。

それでも不安なら、飲み物に余分な脂肪の吸収を抑えてくれるウーロン茶(またはWトクホのお茶など)をプラスしてみて。

おしゃれパーティには外せない“ピザ”

ピザの生地に使用されている小麦は体を冷やしてしまう働きがあるそう。さらに腸内を荒らし、血糖値を上げてしまうことも。

発酵調味料であるタバスコは体を温めるだけでなく、腸内環境を整えてくれます。また、バルサミコ酢のような酸っぱいものは血糖値の上昇を抑えてくれるので、適度にかけよう!

ついつい手を出しちゃう“ハンバーガー”

ハンバーガーは具材の選び方がポイントに。脂肪燃焼を促す栄養素であるたんぱく質を摂取するため、肉のパテが◯。フィッシュバーガーは魚であっても揚げものなのでおすすめできません。

さらに、野菜ジュースでビタミンを摂取して、より燃焼効果を高めよう。消化を助ける酵素を含むピクルスやトマトが入っていたらなお良し!

ダイエット中は存在を忘れたい“スイーツ”

ほとんど脂肪と糖分でできているケーキなどのスイーツ類。低カロリーのコーヒーを飲んでも、実は栄養素がほとんど入っていないので、燃焼効果を狙うなら逆効果。

だったら、ビタミンやクエン酸たっぷりのりんごジュースやオレンジジュースの方がおすすめ♪

「食べてもいいんだ…!」

カロリーをきちんと燃やすように食べ方を工夫すれば、高カロリー料理も怖くない!
好きなものを食べられると思っただけで、きっとポジティブにダイエットに取り組めるはず♡

Illustration:akashansan 
ダイエット監修:伊達友美 
プロフィール
管理栄養士・日本抗加齢医学会認定指導士
日本アンチエイジングダイエット協会 理事
ただ痩せるのではなく、メリハリボディと美肌、アンチエイジングを実現する食事カウンセリングを手がけ、これまでに5000人以上の食事を指導。近著に『図解23時から食べても太らない方法』(WAVE出版) 他

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