普段の生活に痩せるチャンスがいっぱい!ダイエット中に意識したい☑チェックリスト

ダイエット中のみなさん、ダイエットで大事なことがあります!それは、「自分の生活を見直すこと」!普段の生活で意識してほしいことを今回チェックリストにしてみました。今まで「自分もこんなことやってた…」と思うことが多いはず。改善策も挙げているので、ぜひ試してみてくださいね。塵も積もれば山となる!ダイエットがんばりましょう!

ダイエット中に見直したい☑ チェックリスト

「さぁ、ダイエットを始めよう!」と思ったとき、まず初めに自分の今の生活を見直してみてください。

今回紹介するチェックリストに当てはまってしまった人がいたら、それは要注意!今すぐ見直していきましょう!

☑ 階段よりエスカレーター派

「階段がめんどくさい…」「疲れる…」という人は、少なくないはず。

ダイエットを始めてからいきなり運動をする!となると「運動する時間がない…」「続かない…」ということもしばしば。

それなら普段からちょっと意識して、階段を使いカロリーを消費する方法の方がきっと続けやすいはず!

✔ 解決策は?

・意識する&めんどくさがらない!

とにかく階段を見つけたら、意識して上りましょう。

最初は、めんどくさいかもしれませんが、続けていけば、当たり前のように普段の生活で、階段の上り下りが習慣化します。

また好きな音楽を聴きながら、こまめに歩いたり、階段を上れば、きっと楽しくなるはず!

☑ 家に帰ったら、その場から離れない

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スマートなデザインのスニーカー。かっこいいスニーカーを履けば、きっとたくさん歩きたくなるはず◎

筆者がまさにこれです…(笑)

家に帰ってきたら、こたつ・テーブルが定位置。その場から離れず、じっとしている時間が多いという人はいませんか?

こたつで、ぬくぬくと過ごすのもいいですが、せっかく時間があるなら、何か行動してみましょう!

✔ 解決策は?

・座りながらでも出来るエクササイズをしよう

こたつや部屋の中で出来るダイエットといったら「コロコロ」。

顔などのリンパの流れを良くし、老廃物を流してくれます。「何もせずにこたつでただテレビを見ている…」という人は、ぜひコロコロを使って、顔のマッサージをしながら、ながらダイエットを実行しましょう。

何もしないより絶対こっちのほうがいい!

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コロコロといったら「ReFa(リファ)」。

顔をコロコロしていて、痛い!と感じた部分があったら、それは老廃物が溜まっているかもしれません。スッキリ流していきましょう!

☑ 普段から猫背気味

猫背は、見た目もあまりいい印象を与えません。「代謝が悪くなる」「腰痛・肩こりの原因になる」などのデメリットがあります。

普段から姿勢がいい人を見ると、すごく自信があって素敵ですよね。だからこそ、治していきたい…!

また代謝が悪くなるのは、ダイエットの敵。どれだけ運動をがんばっても、代謝が悪ければ痩せづらくなってしまうことも。

猫背はリンパ液を停滞させ老廃物が溜まり、それにより代謝が悪くなりやせにくくなることがわかっています。

出典:www.skincare-univ.com

✔ 解決策は?

・意識して背中を張る&ストレッチで改善する

「普段から意識するのって難しい…」
そうですよね。普段から背筋をピーン!とするのって大変だし、難しいです。

意識してできる人は、普段から猫背にならないよう意識をしていきましょう。

「猫背がなかなか治らない…」という人は、ストレッチや整体で改善していくのも手◎

☑ 普段の食事が偏りがち

外食ばかりや野菜不足という人も多いはず。

普段意識をしないとバランスの良い食事ってとりにくいですよね。濃い味付けや油っこいものばかりを食べている人は要注意。

肌や胃にも負担がかかるので、身体全体の健康にも影響を及ぼします。

✔ 解決策は?

・自炊を始めましょう!

一人暮らしの方も、そうじゃない人も自炊を始めれば、節約にもなるし、自分の味付けで料理を食べることができます。

味付けだけでなく、意識して野菜を多めにとったり、自分で、バランスの良い献立を作ることができます。

楽天レシピ:「体の芯からあったまる★基本のポトフ」より

体の芯からあったまる★基本のポトフ

野菜も、生で食べるよりも煮たり、炒めればカサも減り、食べやすくなります◎

コンソメの優しい味が身体に染みわたります…。(※アレルギーを持つ方は材料に気をつけて、作ってくださいね。)

レシピ♡

☑ お風呂よりシャワー派

忙しい毎日だとなかなかお風呂にお湯を溜めないという人もいるはず。できれば、シャワーよりも湯舟に入ってほしいです…!

シャワーだけだとどうしても身体が温まりにくいです。身体全体を温めるのは、やっぱり湯舟が一番です◎

もしお湯が溜められないという人がいたら、足湯だけでもいいので、身体を温めることを意識しましょう。

✔ 解決策は?

・湯舟に浸かりましょう&自分の好きなものをお風呂場に持ち込みましょう

毎日湯舟に入る習慣をつけましょう。

お風呂場に音楽プレーヤーや本などを持っていけば、お風呂タイムも充実するはず♩

またバスソルトや入浴剤などを入れれば、香りなどで心もリラックスできます。毎日どのバスソルト・入浴剤を入れるかを選ぶのも楽しいと思います。

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毎日違うバスソルトで、気分も代謝も上げていきましょう◎肌をなめらかにしてくれます。

☑ いくつ当てはまった?

「私結構チェックリストに当てはまった…」となってしまった人は、今回紹介した解決策などを活かして、正しく、健康的なダイエットをこれから意識したいですね。

小さなことではありますが、塵も積もれば山となる!少しずつですが、がんばりましょう~!

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