肌荒れ、その原因は日頃に。生活を見直して、体も心ももっとHappyに

忙しかったりストレスが溜まっていたりして、肌荒れを起こしてしまうことありますよね。自分の生活を見直して、悪いところは改善していきましょう。今回は、運動や食事、リラックスすることなど、肌のために大切なことをご紹介します。まずは美容Dayを作って試してみては?

なんでこんなに調子悪いの…

出典: latte.la

これは今世紀最大に肌の調子が悪い。なんで、なんでだー!
ちょっと最近の生活を思い返してみよう。

ちょっと食べ物油っぽいの多かったかな。運動もしてない。寝不足だったかも。あ、そういえばストレスもある…。

もう、生活がダメダメだったー!

肌荒れ改善計画、始動です

出典: latte.la

どうにか改善させたい。

スキンケア、食べ物、運動…。具体的には?
よし、まずは美容Dayを作ろう!

朝の運動▷ウォーキング

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朝起きて、朝食を食べる前にウォーキングに行く。
大好きな音楽を聴きながら、軽やかに。朝の空気って、なんだか澄んでる気がして気分も爽やかだなー…。

ウォーキングなら、運動は好きじゃなくてもこれからも続けられそう。ジョギングはキツくて毎朝が嫌になりそうな人には、ウォーキングはぴったり。

肌荒れの引き金にもなるストレスを解消するためにも、からだを動かす習慣を取り入れたいもの。ビタミンB2を消費しやすい激しい運動よりも、ウォーキングやヨガ、ストレッチなど軽めの運動が効果的。からだをほぐして酸素をたっぷりと体内に取り込むことで、めぐりが整い、気持ちも和らぎます。

出典:www.chocola.com

出典: shutterstock

ウォーキングに必要なグッズも張り切って買っちゃおう。大事なのはシューズだよね、はき心地もビジュアルも外せない!
可愛いものなら、もっとやらずにはいられなくなるから。まずは形から♪

おすすめスニーカー

WL315

ZOZOTOWN

商品

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¥7,992

ミッドソールの“CUSH+”が優れた反発弾性を発揮して、快適な歩行ができる女性用フィットネスウォーキングモデル。少し黄色が入っているのがツボ。

朝ご飯▷フルーツをたっぷり

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朝ごはんは、フルーツをたっぷり食べよう。ビタミンCを思いっきり摂取!朝からこんなにフルーツ食べられるの、本音では嬉しかったりして。

だって、フルーツって高くてたくさん買うのは勇気いる…。特にいちご!でも今日は美容Dayだから、特別にもりもり食べちゃう!ふふっ。幸せ♡

果物は空腹時に、果物単独で食べることが大事です。果物は人間の身体にとって最も消化しやすい食べ物。空腹時に摂ればおよそ30~40分で消化され、身体のエネルギーに変わります。

食後のデザートとして食べた場合、まだ胃に消化されていない食事が残っている状態で果物が胃に入ることになり、直前に摂った食事に邪魔されてすぐに消化されず、長く胃に留まることになります。

そうなると、場合によってはきちんと消化されないまま腸に行ってしまいます。この過程で発生した毒素が身体に悪影響を与えることがあるので、注意しましょう。

出典:www.skincare-univ.com

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リンゴのポリフェノールは角質や皮膚のダメージを防ぐとも言われています。

オレンジに豊富に含まれるビタミンCは肌のために必要な栄養素です。β-カロテン(ビタミンA)、ビタミンB1、B2なども豊富で、リン、鉄、ナトリウム、カルシウムなどのミネラルも多く含みます。

キウイにはビタミンC・E、カリウム、豊富な食物繊維が含まれています。肌にとてもいいです。

肌荒れの予防に効果的な
栄養素を豊富に含む食材

ビタミンB2 うなぎ/牛・鶏・豚のレバー/サバなどの青魚/アーモンド/納豆/卵/乳製品 など
ビタミンB6 豚肉/ハム/うなぎ/海苔/豆類/小麦胚芽 など
ビタミンB1 牛・鶏・豚のレバー/マグロ/カツオ/バナナ/ニンニク など
パントテン酸 卵/ピーナッツ/サケ・イワシ/牛・鶏・豚のレバーなど
ビタミンC かんきつ類/ほうれんそう/トマト/ブロッコリーなど

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バナナにはビタミンBやビタミンC、カロテンが豊富に含まれています。カロテンは、皮膚の健康を守ります。ミネラルも豊富で、便秘に悩む方にもおすすめ。

いちごはビタミンCが豊富で抗酸化作用も高く、美肌を目指す人に◎

リラックスタイム▷あたたまる

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ハーブティーには、女性にとっては嬉しい効果がたくさん。温まれて、落ち着く香り。
今日は肌荒れ改善重視だから、ローズヒップティーかな。

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お風呂は、必ず浸かる。シャワーだけで済ませちゃうのはNG。入浴剤や花を入れたりして、リラックスできる環境を自分好みに作ろう。

きちんと体を温めて代謝をよくして、洗顔、スキンケアも念入りに。

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夜ご飯は、あたたまる鍋。その鍋の中でも、豆乳チゲ鍋がおすすめ。
豆乳はビタミンが豊富だし、唐辛子は代謝をよくしてくれます。キムチは発酵食品。発酵食品は体にいいから、積極的に食べましょう!

翌朝▷自然と触れる

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夜は早く寝て、朝は早起き。
それから海に行って日の出を見たり。早朝の海は静かで、自分だけしかいない感じがする。こういう一人で自然に包まれる時間も必要なのかも。

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大自然に久しぶりに触れて、ストレスも和らぐ気がする。波の音が気持ちを落ち着かせてくれる。心が浄化されていくな…。

明るくなってきたし、お腹も空いてきた!

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海に行った後は、海の近くでモーニングを。フルーツを食べれるお店があったらよりgood。優雅な朝は、心に余裕を持たせてくれるから、早寝早起きって本当に大事だなって感じる。

この日だけで終わらせない

出典: latte.la

肌荒れは、1日で治るものじゃない。日頃からの生活が大切なんだって改めて感じた。

生活を見直して、これから改善していこう。体も心も、もっとHappyな毎日になるはず。

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