繰り返す「あと5分だけ…。」お寝坊girl必見、寒すぎる冬の6つのお布団脱出法

冬の朝は寒すぎて、あったか~いお布団からなかなか出られませんよね。前夜に仕込んでおく方法から今すぐできるものまで、6つのお布団脱出法を伝授します。5分早起きするだけでメイクや朝ごはんにかける時間も増えて、1日の過ごし方も変わるかもしれません。

\寒くてお布団から出たくな~い!/

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「あと5分だけ…」って今日は何回言いました?

冬になって凍えるように寒い朝、あったか~いお布団からはなかなか出られない。
だけど、朝ご飯は食べたいし、コーデも選んでメイクもヘアアレンジも頑張りたい。

そんなあなたにお布団での“あと5分”を身支度の“あと5分”に変えるための、6つのお布団脱出法を伝授します。

今すぐできるLv. 1

まずは、今なおお布団でぬくぬくしているあなたにもすぐにできる方法を2つ紹介します。

1. 光を浴びる

まずはカーテンを開け、部屋の照明をつけてたくさんの光を浴びましょう。

光を浴びることによって、体内時計がリセットされてすっきり目覚めがよくなります。

体内時計の周期は、個人差はあるものの、1日24時間よりも多少長めにできている。そのズレを毎日修正しないと、少しずつ寝る時間と起きる時間が遅れてしまい、夜型生活になってしまいやすくなる。そんな困った事態を防いでくれているのが、ブルーライトを多く含む太陽光なのだ。

出典:gooday.nikkei.co.jp

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照明を可愛いシャンデリアにしたら、早く点けたくて起きられるかも?
ゴージャスすぎないシンプルなデザインが◎

2. 足元を温める

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¥2,160

gelato pique(ジェラートピケ):
ワッペンが可愛いポップなソックスは起きるのに必要なテンションも上げてくれそう。

すっきり目覚めたら、冷えた足先をルームソックスで温めましょう。
身体の先が温まれば、もうお布団から出られるはず。

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足元を温めるヒーターがあってもいいかも。
木目調のデザインはインテリアとしても活躍しそう。

前夜から仕込むLv. 2

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それでも起きることができない人は、前夜からしっかり対策をとりましょう。

3つの方向からアプローチして、明日は早起き成功です!

3. 睡眠の質を高める

睡眠の質が悪いと、目覚めも悪くなってしまいます。

寝る前にはブルーライトや運動を控え、暖かい飲み物を少し飲んで、アロマなどでリラックスして、良質な睡眠をとるようにしましょう。

師走となり仕事のラストスパートに忘年会にと遅く帰宅する方も多いのではないでしょうか。本日は、そんな気忙しい帰宅から就寝までが2時間未満の頑張り屋さんにおくる、遅い帰宅でも成長ホルモンを大量にだし、快眠するコツをお話ししたいと思います。

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アロマをたいて、リラックス。
ハイブリッド式の加湿器は衛生面でも安心。

4. 目覚ましを遠くにおく

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起きるのが苦手な人におすすめなのは、大音量で起こしてくれるベル式のアラーム。

目覚まし時計を枕元ではなく、起き上がって歩かないと届かない場所へ置いておきましょう。

鳴り続ける目覚ましを止めるために、お布団からも脱出できるはず。

5. 暖房のタイマーを使う

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暖かいお布団から出られなくなってしまう最大の原因は部屋が寒いことですよね。

起きたい時間の30分ほど前に部屋の暖房のスイッチがONになるようタイマーを設定しておくのがベスト!

最終手段Lv. 3

「むり…本当にだめ…お布団がわたしを離してくれない><」

そんなあなたに残された方法、それは“気合い”しかありません!

6. こたつまでダッシュ

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あったか~いこたつまでとりあえずダッシュ!!!

それからはしばらくだらだらしても良し、朝ごはんを食べても良し。
後のことはベッドルームを出て、リビングについてから考えましょう!

こたつ布団「ESTO」

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冬はやっぱりこたつでぬくぬくしたい。
1人暮らしでもこたつを導入するだけで生活の質が高まりそう。

良い一日は良い目覚めから♪

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準備万端な状態でおうちを出たい女子にとって、朝の1分は昼の10分にもなりえますよね。

お布団からはすばやく気持ちよく脱出して、今日もかわいく過ごしましょう♡

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