口癖は「今日も寝て一日が終わった。」勉強に集中できないアナタへ贈る5つの習慣

「勉強をしようと試みたけど集中力が持続しなくて、結局寝て一日を終えました」ってあるあるですよね。今回は勉強に集中できない!と頭を抱えるアナタに5つの習慣をご紹介。勉強時の習慣を見直すことで集中力を高めて、やるべきことをしっかりとこなせるようになりませんか?

勉強に集中できませんっ!

課題にテスト勉強、やるべきことがたくさんあるのに集中できなくて余計なことを優先してしまう。

テスト前はなぜだか部屋の掃除がしたくなるし、ドラマはいつも以上に面白く感じるし、睡眠時間がいつも以上に足りていない気がする。

それって、あるあるですよね。

今回は勉強に集中するための5つの習慣をご紹介。集中力を高めて、やるべきことを一つずつこなしていきませんか?

勉強に集中するための5つの習慣

①音楽はエンドレスで流さない

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音楽がないと勉強できない!という方も多いのでは?
もし「音楽があるからこそ集中できているんだ!」と感じていたとしても、音楽は外部情報ゆえに集中力を散漫にしてしまうものなんです。

それでも音楽が必要、という方におすすめしたいのは、聴きたい曲を選んでプレイリストを作り、リピート再生はしない、という方法。

その方法をとれば、自分の好きな曲でテンションを高めつつ勉強にのめり込めて、一段落ついた時に初めて音楽が止まっていたことに気が付くんだそう。
確かに、集中していて周りの声や音が聞こえなくなっていたことってありますよね。

もっともっと集中力を高めるためにも「音楽をエンドレスで流さない」を意識してみてくださいね。

集中するまでの間だけ音楽を聴くということにし、数曲選んでリピートを設定しないようすると、もし勉強に集中できていれば、途中で音楽が止まったことに気付かないのです。

出典:benesse.jp

集中できるノイズを流す

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集中力をアップしてくれるといわれる「ホワイトノイズ」を流せるスピーカー。Bluetoothスピーカーとしても使える優秀アイテムです。

②途中まで進めてから中断する

勉強はキリがいいところでやめるべき、そう思っていませんか?実は途中で終わらせた方が、続きを再開する時に集中できるんだとか。

一段落ついて休憩したいな〜と思った時は、少しだけ力を振り絞って次の問題に取り掛かってから、中断して休憩を取ってみては?

私たちは少しでも「始めている」という意識があると、「またやりはじめる」ことが楽になります。きっと、どんな仕事でも同じでしょう。たとえ1分間でもいいから進めておく。すると再びその仕事に向き合ったとき、集中モードに入るまでの時間が速いのです。

出典:toyokeizai.net

自分へのご褒美を買う

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リンツのリンドールはフレーバーが豊富で自分へのご褒美にもぴったり。勉強の合間の息抜きに味わいたい、ちょっとリッチなチョコレートです。

③目に見える記録をつける

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ちょっと疲れた、息抜きしたいという時には、スマホを触るついでに学習アプリなどで勉強の記録をつけてみては?

勉強した時間・ページ範囲等を記録すると記入した時に達成感が得られるはず。
そして、自分のこれまでの頑張りを見て、再開しよう!という気分になれるかもしれませんよ。

アプリで記録をつける

勉強の記録には、学習アプリ「Studyplus」がおすすめ。

記録するとその内容がグラフ化されたり、使っている教科書や参考書をバーコードで読み取って登録することも可能な、画期的ツールなんです。

中高生だけでなく、資格試験を控えた大学生や社会人の方でも使えるので、ぜひ試してみてくださいね。

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ノートに記録をつける

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¥540

もちろんアプリではなくノートに手書きでメモを取ってもOK。365日間書き込めるこの日めくりカレンダーを、勉強用ノートとして持っておくのもいいかもしれません。

④手放せないものを封印する

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勉強を阻むものといえば、特にスマホですよね。

通知を切ったり、機内モードにしたり、極力触らない努力をすることはやっぱり重要。
中には、わざとパスコードを間違うことでロックをかけて、触れなくする方もいるかもしれません。

どうしても触ってしまうという方は、鍵のかかる引き出しに入れて家族に預かってもらう、などの他の方法を試してみては?

時間を決めて封印する

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タイマーを設定すると、その時間までロックしておける斬新な収納ボックスです。スマホやゲームのコントローラーを収納することができるので、集中力を散漫にするアイテムはこの中へ!

⑤どうしても眠い時はいったん寝る

「眠い!眠気に耐えられない!」となったら、思い切って寝てしまうのもOK。

寝過ぎたり夕方以降に寝たりしてしまうと、夜の睡眠に影響が出てしまうので、あくまで仮眠をとるだけ、ということを覚えておきましょう。

15時までに15〜20分程度の適度な仮眠をとることで、眠気や脳の疲れを効率よく解消でき、集中力が回復、作業能率アップが期待できます。

出典:fuminners.jp

アイマスクでリラックスする

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目に疲れを感じた時はホットアイマスクで少し休ませてあげるのも手。じんわり伝わる暖かさと香りに癒やされて、その後の作業も捗るはず。

今日はなんだか集中できそう

①音楽はエンドレスで流さない
②途中まで進めてから中断する
③目に見える記録をつける
④手放せないものを封印する
⑤どうしても眠い時はいったん寝る

これら5つの項目を見直して、やるべきことには集中して取り組んでいきませんか?

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