To:寝起き最悪girl、原因はナイトウェア?「パジャマ睡眠」を進める3つのワケ

寝起き、な〜んだかスッキリしない寝起き最悪girlのみなさん、その原因はナイトウェアにあるかも?様々な調査によってパジャマで眠ることは睡眠の質を高めるという結果が出ているんです。パジャマ睡眠を進める理由や快眠のために気をつけたいアレコレをマスターして、あなたも寝起き最高girlになりましょう!

も〜〜起きてるってばぁ!!

毎朝起こしてくれる母親やアラームに対して、
暴言を吐いてしまう寝起き最悪girlへ。

その寝起きの悪さ、ナイトウェアにあるかも。
実は昔ながらのパジャマが快眠するのに最適と言われているんです。

何を着て寝ようと睡眠には関係ないと思うかもしれないが、実はそうでもないらしい。パジャマを着て寝るだけで睡眠が改善したという報告がある。ワコールとオムロンヘルスケアの共同実験の結果によるものだ。

出典:gooday.nikkei.co.jp

:: パジャマ睡眠を推すそのワケ

じゃあパジャマを着るだけで快眠になるの?なんで?
と疑問に思う方も多いのでは。

そこでパジャマを着るだけで快眠になる理由をご紹介しちゃいます。

その1 コットン素材の吸湿・通気性のよさ

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寝ている時、人は多くの汗をかくと言われています。
でも汗ってかきっぱなし気持ち悪いですよね?

コットン(綿)で作られているパジャマは、
吸湿性・通気性共に優れているから気づかぬうちに感じている不快感を排除してくれます。

コットン(綿)は吸水性が高いので、汗を素早く吸収して発散!
朝までサラサラ快適な着心地です

出典:shop.aimerfeel.jp

その2 体を締め付けられない

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パジャマは素材が薄くとても柔軟です。
ゴムなどの締め付けもウエストのみでほとんどなく、ゆったりとしたつくりになっています。

それがリラックスして眠れる秘密。
締め付けは気づかぬうちに眠りを阻害しているんです。

カラダを締め付けないゆったりとしたつくりのパジャマは、楽な体勢で眠れますのでリラックス効果も高いでしょう

出典:www.pristine.jp

その3 起きている時間・寝る時間を区切れる

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日常のルーティーンって結構大切。
これをしたら→これをするみたいな習慣を身につけると、
その行動へ入りやすくなりますよね。

睡眠でも同じようにパジャマを着ることを区切りに
睡眠モードに入る切り替えにも繋がるんだそう。

パジャマは一日をリセットして睡眠に集中させてくれるアイテム。パジャマに着替えるということは、同時に「寝るモード」への切り替えにも繋がるのです。

出典:www.pristine.jp

+ スウェットやジャージがNGなワケ

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スウェットやジャージはもはやオシャレに欠かせないアイテム。
でもパジャマとは対照的に体の締め付けが多いところや
ジャージなんかは化学繊維で作られていることが多く睡眠には向かないんだとか。

スウェットやジャージは日頃のファッションでたくさん着たいですね!

:: 快眠のために気をつけたいコト

その1 朝、太陽光を浴びる

出典: shutterstock

太陽光のような強い光には脳を覚醒させる作用があるそうで、朝に太陽光を浴びると気持ちよく目覚めることができるんだとか。

体内時計も正しくリセットされるので、入眠もしやすくなるそうです。

朝に太陽光を浴びると、体内時計がリセットされて、夜眠る前に睡眠ホルモンであるメラトニンが分泌されやすくなるため、寝付きが良くなり、睡眠の質も上がり、快眠効果を得やすくなるのです。

出典:www.human-sb.com

その2 満腹状態で寝ない・寝る前に食べない

眠る前ってなんだかお腹が空いて、
夜食夜食っなんてつまんでいるとついついたくさん食べてしまったりなんてよくありますよね。

でも寝る前に満腹状態でいるのは睡眠を浅くする原因なんだとか。
ホットの飲み物を飲むとか、空腹で眠れない時はスープを飲むのもよさそう。

満腹で寝ると体に負担がかかり、睡眠が浅くなる。寝る2~3時間前までには腹八分目で食べるのをやめた方がいい

出典:style.nikkei.com

その3 寝る前に光を長時間見ない

以前から言われていますよね。
夜寝る前に明るい光を見るとよくない!って。

その理由は睡眠を促す「メラトニン」というホルモンが減ってしまうことにあるそう。

テレビやPC、携帯などは控えて、さらに照明も落とし気味にするのが良いそうです。

夜にまぶしい光を長時間見ると、睡眠を促すメラトニンというホルモンが減ってしまう

出典:style.nikkei.com

その4 寝酒はしない

出典: shutterstock

アルコールを飲むと眠くなるという方っていますよね。
眠れないからアルコールを飲んで…っていうの実はNG。

交感神経が刺激されて眠りが浅くなるそう。
快眠するためには控えた方がいいですね。
クセになってしまうこともあるので注意です。

その5 日中、適度な運動をする

日中、適度に運動をすると言っても
そんなに時間を作ることもできない。

そんな時はウォーキングがぴったり。
仕事や学校の帰りに駅から歩いて帰るとか
それだけでもいいと思います。
もちろん夜が遅い人は安全第一ですよ!

快眠を阻害する要因として、ストレスやイライラがあります。日中の適度な運動(ヨガやストレッチやウォーキングなど)にはストレスの解消効果があります。

出典:www.human-sb.com

:: オススメのパジャマたち

綿100%のフランネル起毛パジャマ

Credit rakuten ichiba

商品

綿100%のフランネル起毛パジャマ

¥3,218

綿100%の上質なパジャマ。
袖や襟のパイピングデザインがキュート。
快眠にはもってこいのパジャマですね。

ハートサテンジャカードシャツ

商品

ハートサテンジャカードシャツ

¥6,696

gelato pique(ジェラートピケ)
デザインのとってもキュートなジェラピケのパジャマ。
セットにできるロングパンツもショートパンツもあるから、季節に合わせられます。

ハートサテンジャカードショートパンツ

商品

ハートサテンジャカードショートパンツ

¥4,536

gelato pique(ジェラートピケ)
セットにできるショートパンツ。
ウエストは紐で調節できるから自分に合わせて着れそう。

ハートサテンジャカードロングパンツ

商品

ハートサテンジャカードロングパンツ

¥6,696

gelato pique(ジェラートピケ)
セットにできるロングパンツ。
腰回りのフリルデザインがヒトクセ利いててキュート。

Let's パジャマ睡眠っ

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パジャマ睡眠の良さと
快眠のコツをマスターしたら
あなたもLet's パジャマ睡眠っ

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