よくある質問

■会員登録はどこからできますか?

(スマホの場合)

MERYのTOPページ画面左上のメニューを押して頂き「無料会員登録」ボタンより行えます。

(PCの場合)

MERYのTOPページ画面右上の「無料会員登録」ボタンより行えます。

■会員登録は無料ですか?

はい、会員登録は無料でご利用頂けます。

■LOVEとはなんですか?

気に入ったまとめやアイテムをお気に入り登録(LOVE)する機能です。
会員登録すると利用できるようになります。

LOVEをするには、まとめやアイテムの右側にある「♡」をタップしてください。
「♡」を再度タップすると、LOVEを解除できます。

【LOVEしたまとめやアイテムの確認方法】

(スマホの場合)

MERYのTOPページ画面左上のメニューで「LOVEしたまとめ」「LOVEしたアイテム」からご覧いただけます。

(PCの場合)

MERYのTOPページ画面右上のユーザー名を押してマイページを開くと、LOVEしたまとめやアイテムがご覧いただけます。

スマホ・PCのどちらでも、LOVEしたまとめやアイテムを自由に整理する機能は現在のところございません。

■まとめの画像を端末へ保存できますか?

画像は端末へ保存できない仕様となっております。
ご了承いただけますようお願いいたします。

■MERYでまとめをつくるには?

MERYに会員登録していただくと、PCサイトにてまとめの作成ができるようになります。

1.新規会員登録(無料)をします。

2.PCサイト画面右上の「まとめを作る」ボタンより、まとめを作成してください。
(まとめの作成はPCからのみになります。)

こちらの記事でも手順をご紹介しております。http://mery.jp/22685

■上手にまとめをつくるには?

<以下のまとめの作り方の記事をご覧ください>

1.MERYでまとめを作る方法【基礎編1】
http://mery.jp/22685

2.MERYのまとめ作成&アイテム編集方法【基礎編2】
http://mery.jp/22702

3.MERYを使いこなそう!まとめ作成の便利機能【応用編】
http://mery.jp/22718

■まとめに追加できる画像のフォーマットは?

対応している画像フォーマットは以下になります。
・JPEG(JPG)
・PNG
・GIF

■まとめはPC以外からもつくれますか?

現在、まとめをつくれるのはPCからのみになっております。

スマートフォン・タブレット等への対応は前向きに検討しております。

■作ったまとめが新着欄、カテゴリページ、検索結果に表示されないのですが?

MERYでは利用規約ならびに独自の掲載基準に基づき、サイト内での露出管理を行っております。

(なお、掲載基準につきましてはお答えすることができません。)

そのため、作成いただいたまとめの全てが新着欄やカテゴリページ、検索結果に掲載される保証はございませんのでご了承いただけますようお願いいたします。

■ログアウトはどこからできますか?

(スマホの場合)

1.MERYのTOPページ画面左上のメニューを開きます。

2.メニュー内の一番下にある「ログアウト」ボタンより行えます。

(PCの場合)

MERYのTOPページ画面右上のプロフィール画像を押すと表示される、「ログアウト」ボタンより行えます。

■登録しているメールアドレスを変更するには?

(スマホの場合)

1.MERYのTOPページ画面左上のメニューを開きます。

2.メニュー内の歯車アイコンよりオプションページに移動し、下部にある「登録メールアドレスを変更する」ボタンより変更を行うことができます。

(PCの場合)

1.MERYのTOPページ画面右上のプロフィール画像を押すと表示される、「プロフィール編集」ボタンを押します。

2.プロフィール編集画面の左メニュー内にある、「登録メールアドレス変更」ボタンより変更を行うことができます。

■MERYからのメールが届かない

スマートフォンで迷惑メールの対策などでドメイン指定を行っている場合、メールが受信できない場合がございます。
(@mery.jp)を受信できるよう設定をお願いします。
ドメイン指定の解除方法については下記をご確認ください。

(docomoの場合)

1.ドメイン名(@mery.jp)をコピーします。

2.「dメニュー」→「お客様サポート」→「メール設定」に移動します。

3.「個別に受信したいドメインまたはアドレスを登録」にて、コピーしたドメインを入力した後、画面下の「登録」を選択します。

※詳細はこちらからご確認ください

spモードからの設定

(auの場合)

・iPhoneをご利用の場合

1.ドメイン名(@mery.jp)をコピーします。

2.「auお客様サポート」→「操作・設定ガイド」→「迷惑メール対策」→「迷惑メールフィルターの設定に進む」に移動します。

3.「受信リストに登録/アドレス帳受信設定をする」にて、コピーしたドメインを入力した後、『必ず受信』のチェックボックスをONにして、設定を保存してください。

※詳細はこちらからご確認ください

【iPhone】特定のメールアドレスからのメールを受信したい(受信リスト設定)

・Androidをご利用の場合

1.ドメイン名(@mery.jp)をコピーします。

2.「Eメールアプリ」を起動→「Eメール設定」→「アドレス 変更・その他の設定」→「受信リスト・アドレス帳受信設定へ」にて設定を行います。

3.コピーしたドメインを貼り付け、『ドメイン一致』を選択し、『必ず受信』のチェックボックスをONにして「変更」ボタンを押します。

4.変更確認画面にて、「OK」ボタンを押します。

※詳細はこちらからご確認ください

【Android】特定のメールアドレスからのメールを受信したい(受信リスト設定)

(SoftBankの場合)

1.ドメイン名(@mery.jp)をコピーします。

2.「My SoftBank」→「メール設定(SMS/MMS)」→「迷惑メールブロックの設定変更」→「個別設定」に移動します。

3.「受信許可・拒否設定」→「受信許可リスト設定」→コピーしたドメインを貼り付け→「設定」ボタンを押します。

※詳細はこちらからご確認ください。

受信許可リストを設定

■MERYで注文した商品について確認するには?

ご注文内容は下記の2つの方法で確認できます。

・注文完了メール

ご注文完了時にMERY(@mery.jp)より注文完了メールを送信しています。

メール内に注文内容が記載されてますのでご確認ください。
(もしメールが届かない場合は、迷惑メールフィルタの設定変更をお奨めいたします。)

・注文履歴画面

ブラウザでログイン後に注文履歴(https://mery.jp/order_history)から注文内容の詳細を確認できます。
(現在、MERYアプリ上では注文履歴画面がございません。)

■注文をキャンセル(取り消し)したい

注文履歴画面」より手続きをお願いいたします。

ただし、「予約商品」「セール商品」「キャンペーン商品(福袋等)」に関しましては、キャンセルをお断りさせていただいております。

また、商品の発送状況が「発送処理中」「発送完了」の場合は、申し訳ございませんがキャンセル手続きができません。

注文のキャンセルについて」もご確認くださいませ。

■注文した商品の配送先を変更したい

注文後の商品のお届け先変更は受け付けておりません。
一度、注文をキャンセル(取り消し)していただき、キャンセル後に変更したいお届け先住所で再度ご注文いただく必要がございます。

ご注文の取り消し・キャンセルについて」もご確認くださいませ。

■注文した商品のサイズ・カラーを変更したい

注文後の商品の変更は承っておりません。
一度、注文のキャンセル(取り消し)をしていただき、キャンセル完了後にサイズ・カラー等を選び直し、再度ご注文いただく必要がございます。

詳しくは「ご注文の取り消し・キャンセルについて」をご確認くださいませ。

■注文の支払方法を変更したい

注文後の支払方法の変更は承っておりません。
一度、注文のキャンセル(取り消し)をしていただき、キャンセル完了後に別の支払方法を選択し、再度ご注文いただく必要がございます。

詳しくは「ご注文の取り消し・キャンセルについて」をご確認くださいませ。

■注文した商品と違う・不良品が届いた

発送前に商品の状態確認は行っておりますが、万が一、商品間違い・不良品(破損・汚れ等)がありましたら、商品到着日を含め8日以内に「お問い合わせフォーム」、もしくは「注文完了メール」への返信で、MERYカスタマーサポートまでご連絡ください。

弊社にて返送後の商品状態を確認させていただいた後に、代わりの商品をお送りさせていただきます。(代替品がない場合には、返金にて対応させていただく場合がございます。)
その場合、返送料については弊社が負担いたします。なお、お客様のご都合(好みやサイズ交換など)による商品交換のご要望には応じかねますのでご注意くださいませ。

また、返品の際には条件がございます。
詳しくは「返品・交換について」をご確認くださいませ。

■受け取った商品を交換したい

商品到着後の変更は承っておらず、返品扱いとなります。
お客様都合での返品・交換の際の返送料はお客様ご負担でお願いしております。予めご了承くださいませ。

また、交換の際には条件がございます。
詳しくは「返品・交換について」をご確認くださいませ。

■注文した商品がいつ届くか教えて欲しい

ご注文いただいた当日か翌営業日に、弊社倉庫から商品が発送され、1~2日程度でお客様の元にお届けにあがります。

【通常販売商品】
・平日13時以前にご注文いただいた場合
 └ ご注文日の当日に発送
・平日13時以降もしくは土・日・祝祭日のご注文
 └ 翌営業日以降の発送

【予約商品】
・商品ページ内に記載されているお届け予定時期
※メーカー生産の都合等により予定より1週間以上お時間をいただくこともございます。

■注文した覚えがない商品が届いた

ご注文内容をマイページの「注文履歴」でご確認の上、「お問い合わせフォーム」からご連絡ください。
(お問い合わせフォームの内容欄に、商品に同梱されている納品書よりオーダー番号を明記してください)

■MERYのスマートフォンアプリではお買い物できないの?

大変申し訳ございませんが、現在のところMERYアプリ内で商品は表示されますが、お買い物を行うことはできません。
ただし、「MERYで購入」ボタンを押すと、ブラウザが起動されますので、そちらからお買い求めいただくようお願いいたします。

■すでにMERY会員なのに再度会員登録をする必要があるの?

すでにMERY会員の方に関しましても、商品をお届けするための配送先情報等も改めて登録していただく必要がございます。
ご利用いただく皆様にお得で快適なサービスをご提供するため、お買い物をしていただく全てのお客様に無料会員登録をお願いしておりますのでご了承くださいませ。

■配送料はどれくらいかかりますか?

ご注文金額により、お客様にご負担いただく配送料は変わります。
1回のご注文金額により下記の配送料をお客様にご負担いただきます。
5,000円(税込)以上・・・0円
5,000円未満(税込)・・・全国一律500円(税込)

■予約商品はまとめて注文できないの?

弊社倉庫に在庫が確保できている通常販売商品と、まだ入荷していない予約商品を同時に注文することはできません。
お客様のお手元に迅速に商品をお届けするための仕様となりますので、ご了承いただきますようお願いいたします。

■会員情報・配送先はどこで変更できるの?

お客様の「メールアドレス」「パスワード」に関しましては、それぞれPCのプロフィール編集画面か、スマホのオプションページの「登録メールアドレスを変更する」「パスワードを変更する」より、変更が可能です。

また、お買い物の際に利用するお客様の「氏名」「住所」「電話番号」「配送先情報」「クレジットカード情報」に関しましては、お買い物を行う際にのみ変更が可能です。

■デビットカードやプリペイドカードはお買い物で使えないの?

クレジットカードと同じ方式で利用可能なデビットカードやプリペイドカードは、お買い物の際に利用が可能です。

ただし、注文キャンセル後の再注文や、予約商品のお買い物時には、一時的に二重引き落としの状態になる可能性があります。

また、二重引き落とし分の払い戻しには、相当の期間を要する場合がございますので、ご利用にあたっては予めご了承ください。

■MERYを退会するには?

【退会前にご確認ください】

・退会すると、LOVEしたデータや作成したまとめは消えてしまいます。

【こんな場合は退会する必要はありません】

・パスワードを忘れた場合

パスワードをお忘れの際は、ログイン画面下部に表示される「パスワードをお忘れの方はこちら」よりパスワードの再発行を行ってください。

【退会方法】

(スマホの場合)

1.http://mery.jpにアクセスし、ログインした状態で画面左上の【≡】マークをタップします。

2.左側にメニューが表示されますので、メニュー内の下部にある「設定」をタップし、次に「プロフィール変更」をタップします。

3.表示されるプロフィール変更画面の中程にある「アカウントを削除する」ボタンより退会することができます。
(「この内容で保存する」というボタンの下にあります。)

(PCの場合)

1.http://mery.jpにアクセスし、右上のプロフィール画像を押し「プロフィール編集」からプロフィール編集画面に移動します。

2.ページ下部にある「アカウントを削除する」ボタンより削除を行うことができます。
(「この内容で保存する」というボタンの下にあります。)

■その他のご質問に関しましては下記お問い合わせフォームよりお願い致します

お問い合わせフォーム

MERY [メリー]|女の子のためのキュレーションメディア