女子力即向上♡毎日の習慣にできる味噌汁ダイエット*

味噌汁ダイエットご存知でしょうか?日本の食習慣「味噌汁」。実はダイエット効果抜群の一品なのです。洋風のスープとは違いカロリーも低いですし味噌を摂取することでデトックス効果もあります。すぐ始められて、自然に健康的に痩せられる味噌汁ダイエット今すぐ始めよう♡そのためのレシピも一緒に紹介していきます!

味噌汁ダイエットとは…

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簡単に言うと「置き換えダイエット」と原理は同じなんです。
ストイックな方は、味噌汁をメインに食事を制限します。
特に朝に飲むと、味噌汁ダイエット効果が高いと言われています。
さらに腸内環境を整え、交感神経の働きを高めることで、基礎代謝をアップするからです。

味噌汁ダイエットの1日のメニュー

・朝食
野菜ジュース(砂糖と食塩を使用していないもの)200ml
味噌汁1杯

・昼食
味噌汁、野菜、肉か魚

・夕食
味噌汁、生野菜

出典: ameblo.jp

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この方法で行うとストイックですね…。
しかし「お味噌汁だけでお腹いっぱいになるのか?!健康に良いのか?!」
何でもダイエットというと我慢なのですが、専門トレーナー無しで食事制限する事は非常に危険ですし、落ちやすい部分・痩せたくなかった部分(バストやヒップ)が痩せたり、女性らしさが損なわれてしまうものです。
なので、ストイックすぎることはやはりおすすめしません。

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そうなんです。
最近の食生活を思い返してみましょう。
お味噌汁どのくらいの頻度で、食事に出ましたか?
それもたっぷりしっかり、箸休めではなく具沢山な味噌汁、食べていますか?
パン食やファストフード、パスタランチなどがメインになっている方は朗報です。
毎食に、味噌汁を加えるだけで痩せられるんです!

普段、味噌汁を飲まない人たち6人に
味噌汁ダイエットを試してもらったところ、

8日間で平均1.4kg減、最高で2.8kg減

というダイエット効果が出て話題になりました。

出典: www.1curation.com

味噌汁のカロリーは…?

出典: bijinbu.me

まず、お椀1杯分の具なし味噌汁のカロリーは、約40kcalほどです。
あくまで一般的な目安ですが、味噌が35kcal、だしが5kcalほどとなります。
具材によって、味噌汁のカロリーが大きく変わっていくのです。

出典: www.fubolabo.jp

定番の豆腐類ですと、大豆を使っているので少しカロリーは高めになりす。
油揚げ15gで58kacl、木綿豆腐30gで22kcal、絹ごし豆腐30gで17kcalになります。
同じ豆腐でも、木綿よりも滑らかな絹ごしのほうが、カロリーは低めになります。

味噌汁ダイエットが何故良いのか?

出典: blog.livedoor.jp

秘密は発酵食品の「味噌」に3つのポイントがありました。
タンパク質・大豆ペプチド・大豆サポニンの3つなんです。
なんだか女性にとっては嬉しい事がてんこもりですね!
では、実際どんな効果が得られているのでしょうか♡?

1.たんぱく質が豊富
たんぱく質は消化されるとアミノ酸になりますが、
その中には、ロイシン、イソロイシンといった
脂肪燃焼を促すアミノ酸が豊富に含まれています。

2.大豆ペプチドが豊富
ペプチドは腸内環境を整える効果があります。
朝一番に腸を刺激することによって交感神経の働きが高まり、基礎代謝アップの効果があります。

3.大豆サポニンが豊富
腸の働きを正常に戻すと同時に、脂肪の吸収を抑制し
体の活動を活発にして、脂肪の分解や燃焼を活発にする

出典: genki-mama.com

さらに、味噌は発酵食品のため、大豆をふつうに摂取するよりも栄養分の消化吸収もスムーズで上記1から3の大豆本来の効果をより発揮させてくれるだけでなく、それを朝一番に体に取り入れることで相乗効果的にダイエットが進む、というわけですね!

どんな効果があるのか??

基礎代謝がUP

出典: skincarebeautyplus.blog.fc2.com

温かい味噌汁は、飲むだけでも体を中から温めて代謝をアップさせます。
味噌に含まれる大豆ペプチドという成分には、腸内環境を整える働きがあるので味噌汁を飲むことで腸内が刺激されて、交感神経の働きが高まり、基礎代謝がアップするのです。

お通じがよくなる

出典: bihada-labs.com

大豆ペプチドの働きによって、便秘の解消も期待できます。
温かい物を飲むこと自体にも、胃腸の働きを活発にする効果があるので、朝から味噌汁を飲むことでお通じがスッキリします。
便秘が改善されることでスリムになったり、肌荒れ改善などの効果も期待できます。

脂肪を燃やす

出典: h4o.info

大豆を原料とする味噌には、タンパク質が豊富に含まれています。
タンパク質は消化されるとアミノ酸になりますが、このアミノ酸の中に「ロイシン」「イソロイシン」といった脂肪の燃焼を促すアミノ酸が含まれているのです。
余分な体脂肪をエネルギーに変えてくれるのです。

Spoeyag8 normal

JUN_KO@jun_ko_yo

味噌汁はダイエットに非常に強い味方。味噌の発酵菌が腸内で善玉菌に変身して、身体をデトックスしてくれるから。 味噌食え、みそ。

2014-07-11

Bgve6use normal

【奇跡】の酵素ダイエット@kisekinokoso

意外に思うかもしれませんが、食事を食べる順番も、実は置き換えダイエットには重要です。まずはスープや味噌汁などの汁物から食べ始め、サラダなどの野菜、魚や肉などのタンパク質、そして最後にゴハンやパンなどの炭水化物をとれば、血糖値の上がりが抑えられ、健康的にダイエットできます。

2014-07-11

O dujpks normal

くびれがほしい@kubire_hoshi

味噌汁はダイエットに効果的 赤味噌は、熟成期間が白味噌より長いので大豆ペプチドが、多く作られメラノイジンも豊富に含まれて便秘解消にも効果的です。 この赤味噌を朝食に摂取すれば副交感神経よりのからだが、交感神経へと切り替えられて基礎代謝が、アップします。

2014-07-10

飽きずに続けられる味噌汁生活!!

出典: veramagazine.jp

毎日となると、ちょっと気が重くなっちゃう方もいると思います。
そんな方は、即席味噌汁を合わせて使えば気軽に職場などでも続けられますよ♡
フリーズドライタイプの味噌汁は便利です。
1食に味噌汁を積極的に加えていきましょう!

[アマノフーズ フリーズドライ 味噌汁]みそ汁豪華20種類40食セット

商品

[アマノフーズ フリーズドライ 味噌汁]みそ汁豪華20種類40食セット

¥5,087

素材の栄養を保ちつつ美味しさを封じ込めた"フリーズドライ"。
お湯を注げば10秒で出来上がります。
簡単・手軽で美味しいです♪
素材の栄養はそのままになっています。
アマノフーズのフリーズドライ味噌汁セットです。

ひかり味噌 産地のみそ汁めぐり 40食

商品

ひかり味噌 産地のみそ汁めぐり 40食

¥1,050

味噌は原料や製法、地域によって色々な種類があります。
その中でも特長のある、全国5産地の味噌を、それぞれの個性が引き立つ即席みそ汁に仕上げました。
5種類の具材と組み合わせて、25通りのおみそ汁を味わえます。

永谷園 永谷園の24食のおみそ汁 減塩 24食×3個

商品

永谷園 永谷園の24食のおみそ汁 減塩 24食×3個

¥1,228

人気具材を6種取りそろえた徳用タイプのおみそ汁です。
「小松菜」「長ねぎ」「わかめ」「とうふ」「油あげ」「小町麩」が4食ずつ入っていて、毎日ちがう具材が楽しめるのでダイエットにぴったりです。

味噌汁ダイエットで飲みたいレシピ

切り干し大根の味噌汁

食物繊維が豊富な切干し大根入りです!
体に良いみそ汁で具たくさんで満腹感UPになってます。
食感もシャキシャキとしてて味噌汁1杯でもお腹いっぱいになれちゃいます。
具材が多いほど彩りも良くなります。

材料 4人分

・切干し大根  15g
・モヤシ    1/2袋
・ニンジン   1/4本
・サヤインゲン 4~5本
・ネギ(刻み)  大さじ3
・だし汁    800ml
・みそ     大さじ3~4

レシピはこちら

キャベツたっぷりな!ヘルシー味噌汁

楽天レシピ:「キャベツたっぷりな!ヘルシーお味噌汁 」より

キャベツがたっぷり入った味噌汁。
このキャベツが入ることで塩分も軽減できます。
お家でキャベツが余った時には、味噌汁に入れれば残さずに美味しく食べきることができます♡
すぐに作れるので朝食などにオススメです!

材料 2人分

・春キャベツ        2枚
・人参(冷凍)       ひとつまみ
・油揚げ(油抜きしている分)1/4枚
・タニタの減塩味噌     大さじ1と1/2
・還元水          500cc
・ほんだし         小さじ1/4

レシピはこちら

かぼちゃ・ねぎ・ほうれん草の味噌汁

楽天レシピ:「かぼちゃ・ねぎ・ほうれん草の味噌汁 」より

味噌汁にかぼちゃも仲間入りしました!
かぼちゃとほうれん草が入ることで、カロチンとビタミンを取ることができるので栄養満点の味噌汁なんです。
汁物に入れるとお野菜も柔らかくなるので、食べやすくなってます。

材料 2~3人分

・かぼちゃ  1/8個
・ねぎ    1/2本
・ほうれん草 1株
・味噌    大さじ2
・顆粒だし  少々
・水     お椀3杯分

レシピはこちら

旨みたっぷり!あさりのお味噌汁

楽天レシピ:「旨みたっぷり!あさりのお味噌汁☆ 」より

あさりの味噌汁は定番でおいしいですよね♡
プリプリのあさりの身が味噌とマッチして最高なんです。
さらにネギを加えることで、味噌汁の見た目も良くなります。
味噌汁ダイエットするならこの味噌汁から始めるのが良さそうです。

材料 2人分

・あさり       20個
・水         450cc
・和風だしの素(顆粒)4g
・味噌        大さじ2弱
・万能ねぎ(小口切り)適量

レシピはこちら

味噌汁ダイエットで女子力あげよう

出典: xn--ecki4eoz0157dhv1bosfom5c.com

いかがでしたでしょうか♡?
味噌汁ダイエットとは、痩せられてお料理も上手になって女子力がぐーんと上がる魔法のダイエットなのです!
自分でオリジナルの味噌汁を研究するのもいいですよね。
ぜひ、今日から始めてみましょう♩

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