一体どうして?肌のトラブルにつながる乾燥肌の原因と対策!

知らず知らずの内に乾燥肌になっていませんでしょうか?乾燥肌は食事や生活習慣などにより、簡単になってしまいます。もし、乾燥肌になってしまった場合の原因と対策をまとめてみました。食事や生活習慣を改善して、乾燥肌の対策をしましょう!

あなたのお肌。乾燥していませんか?

出典: josei-bigaku.jp

本来、お肌の角質層には、水分を保持したり、アレルゲンや紫外線からお肌を守る機能が備わっています。ただ外的刺激により、皮下組織のバリア機能を低下させ、お肌のシミの原因になったりします。

お肌を乾燥させてしまう3大要素!

カッサカサの乾燥肌、治したくないですか?  最近めっきり気温も下がって、肌寒くなってきましたね!(*^_^*) これからいよいよ、冬に突入していくわけですがこの季節、結構なウェイトを占めてくる悩みといえば肌がカッサカサに乾燥するって事ですね! 僕も以前まで、もう冬といえば「カサ男...

間違ったスキンケアのパターン!

出典: googirl.jp

私たちは多くの化粧品と美容情報に囲まれ、日々せっせとスキンケアをしています。しかし、そのスキンケアが間違っていると、自らお肌の保湿能力を弱め、乾燥肌に陥ってしまっています。

ゴシゴシ洗いすぎ!

皮脂膜は石鹸で洗い流しても再度分泌されますが、完全に戻るまでに時間がかかります。その為、あまり頻繁に体を洗いすぎると肌の保湿機能が損なわれて乾燥肌になります。

出典: www.tefuukin.jp

乾燥肌のタイプ診断  洗いすぎ・落としすぎ乾燥肌タイプとは・・・

洗顔料を使った洗顔の回数が多すぎ!

とくに注意が必要なのが、朝の洗顔です。朝は洗顔料を使わずに、ぬるま湯で流すだけが良いでしょう。というのは、肌本来の油分が、乾燥から守ってくれるからです。洗顔料で油分を流すと、乾燥肌の原因にもなりかねません。朝の洗顔は手抜きくらいでちょうど良いようです。

出典: youpouch.com

食べ物と乾燥肌の関係について!

出典: www.best-worst.net

バランスよく食べていれば、栄養面や食事、食生活が原因で乾燥肌を引き起こすことはありません。しかし近年は、極端なダイエットや偏食、バランスの悪い食生活、欧米型の食生活が原因で乾燥肌になる女性が増えていると言われています。

健康なお肌を保つ為の必要な栄養素!

出典: yur.sakura.ne.jp

健康なお肌を保つためには様々な栄養が必要ですが、特に以下のような栄養素は不足しないように注意が必要です。

お肌に必要な栄養素!タンパク質!

出典: bimirecipe.info

私たちのお肌や身体は、タンパク質から合成されています。そのタンパク質が不足すると、角質細胞の生まれ変わりが正常に行われず、ターンオーバーが遅れがちになります。

タンパク質が不足すると、病気になりやすかったり、生理不順を招いたりと身体にも悪影響。そうなると肌に対してもひずみが生じてしまいます。例えば、内蔵が悪くなる事で顔がむくんでしまったり、免疫力が低下することによって肌荒れを起こしてしまいます。またコラーゲンを構成しているのもタンパク質。そのタンパク質が不足してしまうと肌のハリやツヤもなくなってしまうのは必至です。

出典: news.livedoor.com

お肌に必要な栄養素!亜鉛!

亜鉛は千手観音のように、他のミネラルとは比較にならない程の多くの働きをしています。皮膚においても様々な働きがあります。炎症を抑えたり、老化を防いだりする大切なものです。性ホルモンも活性化させますので、皮膚に艶がでます。亜鉛だけで幾種類もの健康食品をとるようなものです。

出典: hoshigaoka-hifuka.com

手軽に摂れる!亜鉛サプリメント!

ネイチャーメイド 亜鉛 60粒 商品

ネイチャーメイド 亜鉛 60粒

¥598

内容量:310mg*60粒
1日量(目安):1粒
サイズ:43*高さ76(mm)
亜鉛の栄養機能食品です。亜鉛は、味覚を正常に保つ、皮膚や粘膜の健康維持を助ける、たんぱく質・核酸の代謝に関与して健康維持に役立つ栄養素です。
60日分

必須脂肪酸(特にオメガ3系脂肪酸)

出典: www.delica-direct.com

脂質には、私たちの身体では合成できない脂質、「必須脂肪酸」が存在します。必須脂肪酸は、皮膚に限らず、私たちの細胞の「細胞膜」の主な材料です。そのため、必須脂肪酸が不足すると、細胞の生まれ変わりが正常に行われず、当然ターンオーバーが乱れます。「必須脂肪酸」はサーモン、サバ、イワシなどの魚介類に多く含まれています。

必須脂肪酸は細胞の一部を形成し、細胞から水分が出て行ってしまうのを止めてくれる働きがあります。続けて摂取していると、肌のつっぱり感がなくなり表面が潤ってくるでしょう。
しわも改善されるかもしれません。

出典: beautiful-station.com

ビタミン類

出典: www.bion3.jp

ビタミン類が不足するとお肌に悪影響があることは既に周知の事実ですね。特に乾燥肌にとって重要なビタミンは、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンE、ビタミンCです。

肌荒れに効くビタミン・ミネラル

肌荒れには、ビタミンB2がいいというのは、周知の事実ですね。とは言っても、ビタミンB2単体だけを取ればいいというものでもなく、B6や、A、C、Eなどがバランスよく含まれるマルチビタミンがオススメです。

出典: noveb.info

手軽に摂れるビタミンサプリ!

DHC マルチビタミン (60日分) 60粒 商品

DHC マルチビタミン (60日分) 60粒

¥486

健康と美容、若さを保つうえで欠かせないビタミン。「マルチビタミン」は、互いを助け合って働く12種類のビタミンを1粒にバランスよく配合したサプリメントです。ビタミンCの働きを助けるビタミンPもプラス。1日1粒で、手軽に補うことができます。

生活習慣とお肌の関係性について!

睡眠不足!

出典: dopamineng.blog.fc2.com

乾燥肌を引き起こす生活習慣の中でも、睡眠時間は最も重大な問題です。お肌のターンオーバーを一定の周期に保つ働きをしているのは「成長ホルモン」です。

この成長ホルモンは睡眠中に分泌されるので、睡眠時間が不足すると、成長ホルモンの分泌量も低下し、お肌のターンオーバーが遅れがちになります。そのため、睡眠不足によってターンオーバーが乱れると、角質層内のセラミドなどの水分を保持する役割を担っている成分の生成量を減らしてしまうことになります。

綺麗な肌を保ちたいと願う方は多いでしょう。綺麗な肌を保つためには、普段のスキンケアも大切ですが、美肌作りにも睡眠も大きく関わっています。肌は、眠っている間に再生されますので、睡眠の質は肌の状態にも大きな影響を与えます。

出典: nebusoku.anime-overload.net

熱めのお湯で入浴する・長時間入浴する

出典: oita-seikotsuin.com

皮膚のうるおいを保っているセラミドなどの細胞間脂質やNMF(天然保湿因子)は、42℃以上の高温のお湯に浸かると、簡単に流出してしまいます。特に長時間の入浴は、お肌の保湿成分の流出が激しいので、注意が必要です。

熱いお湯に我慢して入るのが好き、という人もいるでしょう。特に寒い冬などはぬるいお湯では体が温まらない、と思っている人も多いかもしれません。

しかし、41℃以上のお湯は、肌の水分を奪い、必要以上に皮脂を流してしまうのです。そのため肌が乾燥しやすくなります。当然、洗顔も熱いお湯はNGです。

出典: josei-bigaku.jp

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