頭皮のトラブルとさよなら!誰でもすぐできる塩シャンプー!

塩シャンプーってご存知ですか?塩をお湯に溶かして頭にかけて洗うことなんです。頭皮の臭いが気になる、なんだかシャンプーしてもすっきりしない..。そんな悩みを解消してくれるかも!?塩シャンプーで悩みとさよならしてエコライフを送りましょう!塩シャンプーの正しい方法と、合わせて使ってほしいリンスもご紹介します!

塩シャンプーって??

塩シャンプーとは小さじ1ほどをの塩をお湯に溶かし、ぬるま湯で濡らした髪の毛にかけ、頭皮をマッサージし、水またはぬるま湯で洗い流すというものです。
塩シャンプーすることによって、髪が少しずつ正常な状態に戻っていくんです。

なぜ塩シャンプー?

毎日シャンプーで洗っているのに、夕方になると髪が臭いな〜と感じる人も多いかと思います。シャンプーには香料が入っているので、シャンプーの後はいい香りがするのですが実はこのシャンプーが悪臭を引き起こす原因だったんです!

普通のシャンプーは頭皮に必要な油分まで根こそぎ落としてしまってかえって髪の毛によくありません。必要な油分まで落としてしまうことによって、身体が油分が足りないという信号を感じて必要以上に皮脂を出してしまい、それがフケや抜け毛、髪の毛がゴワゴワになる原因になる。シャンプーを使わなくても髪についた埃や普通の汚れは取るものです。
違う点は塩シャンプーはタンパク質の凝固を防いでくれるところ。なんでも高温のシャワーは皮脂上のタンパク質を凝固させ、皮脂の出口を塞いでしまう欠点があるようで、塩シャンプーはその欠点を補い、皮脂のタンパク質凝固を防いで汚れをきれいに落とせるとのこと!

出典: health-and-beauty-site.com

実際やってみると・・・

即効性がないので、塩シャンプーをやり始めてすぐに大きな壁にぶつかってしまいやめてしまう方も多いんだとか..。
でも根気強く塩シャンプーを続けることで、“頭皮の臭い対策”や“薄毛・白髪・抜け毛ケア”などに効果を発揮してくれます。

「塩洗髪で頭皮のにおいも吹き出物もかゆみも解消しました。地肌が見えるほど毛がまばらだったのに、毛の1本1本が太く濃くなって、こしが出て、髪に厚みが出ました。抜け毛や白髪も減ったんです!」

出典: gomiclinic.seesaa.net

塩シャンプー愛用者の方からは
「髪の脂ぎった感じがなくなってきた」
「頭皮の匂いが気にならなくなった」
「洗髪した翌朝も、程良い手触りの髪のまま」
などと嬉しい声が寄せられています。
髪をいたわってあげるなら、塩シャンプーの方が良さそう♡!

「塩シャンすると髪の伸びが早くなるのは事実。 あと、びっくりするほど頭皮が柔らかくなる。」

出典: www.logsoku.com

塩シャンプーのやり方

食塩水を準備する

天然塩を洗面器半分弱程度のぬるま湯に、大さじ1入れて混ぜます。
おすすめの塩は粗塩!粗塩は加工される前の塩でナトリウムイオンが多く含まれているので、塩シャンプーの時には粗塩をおすすめします♡!

ぬるま湯で汚れを落とす

お風呂に入る前に髪の毛をブラッシングして、髪の毛についているホコリや汚れを浮かしてください。
そして、通常のシャンプー前と同様にお湯でしっかり汚れを落としていきます。
※お湯を40度前後に設定しておくのがポイント!

食塩水で洗う

食塩水を頭に少しずつかけ、全体に行き渡ったら頭皮をマッサージするように洗います。マッサージする時は、力を入れ過ぎないよう、強くこすらないように注意しましょうね!

塩分が残らないように洗い流す

出典: ameblo.jp

頭皮がぬるぬるしてきたら髪全体をゆるま湯でしっかり洗い流します。この時のお湯の温度も40度前後です。
塩が髪に残っていた場合、紫外線との相乗効果で髪が傷んでしまうので、しっかり洗い流してくださいね!

?size=l

こちらの方は始めて5日目らしいのです。
最初の1週間は皮脂がギトギトするらしいですが、だんだん皮脂が減り、頭皮の色は青白くなり、頭皮トラブルも減ってくるんです。
まずは週2〜3回から、継続してやってみましょう!

塩シャンプーに合うリンスがあるんです!

エコで経済的な塩シャンプーにぴったりなリンス…
それは酢リンスです!
酢は体にもいいと食べ物にもよく使われていますが、実は髪の毛や頭皮にもいいと言われているんです。

酢リンスとは?

洗面器にぬるま湯を張ってスプーン1杯程度のお酢を入れ、よく混ぜ、(お酢をそのまま使うことは刺激が強いので必ず薄めて使いましょう)手ですくったり、洗面器に髪を浸したりして髪全体に酢リンスを行き渡らせます。
後はシャワーなどで酢リンスをしっかり洗い落します。
酢リンスは髪全体になじませたら、すぐに洗い流してもいいですし、2〜3分置いてから洗い流しても大丈夫です。
とっても簡単でエコですね!

流した後、酢の臭いが気になる方も多いようです。
アロマなどを加えたり、このようなハーブを酢に漬けてハーブリンスとして使う方も急増しているようなんです♡!
〈 画像はホワイトビネガー、ローズマリー、紅茶の葉を漬けています 〉

酢にはアミノ酸がたっぷり含まれているので傷んだキューティクルを補修し、枝毛や切れ毛をなくし髪をサラサラにしてくれます。
酢の持つ殺菌力によって雑菌の繁殖を抑え、頭皮を清潔に保ち、ふけやかゆみを防ぎます。


出典: kenkoubiyou.blogspot.jp

塩シャンプー✕酢リンスで髪の毛を美しく。

塩と酢、両方とも普段の食生活の中で使うものだから髪の毛や頭皮に優しいんです♡。ナチュラルな生活を送りたい人にもおススメな塩シャンプー。
〈塩シャンプー✕酢リンス〉の組み合わせであなたも自分の髪の毛の健康を取り戻しませんか?一度お試しあれ!

関連するまとめ

こんなまとめも人気です♪

くせ毛さんの救世主!縮毛矯正とストレートパーマの違い&選び方

くせ毛さんの救世主!縮毛矯正とストレートパーマの違い&選び方

  • YuKi
  • 261148view
夕方になると前髪が束のようになるベタ女さんへ、朝のスタイルキープ術♡

夕方になると前髪が束のようになるベタ女さんへ、朝のスタイルキープ術♡

  • ぴよさん
  • 368593view
「頭皮の匂い」が気になるあなたのSOSを解決!ニオイの原因と解決法教えます。

「頭皮の匂い」が気になるあなたのSOSを解決!ニオイの原因と解決法教えます。

  • リイ
  • 918233view
豆腐に塩をかけてチーズの完成!?激ウマ簡単「塩豆腐」レシピ

豆腐に塩をかけてチーズの完成!?激ウマ簡単「塩豆腐」レシピ

  • なーひー
  • 61309view
人気上昇中!オイルシャンプーの特性&商品紹介

人気上昇中!オイルシャンプーの特性&商品紹介

  • aspen
  • 74497view

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

このまとめに関連するアイテム

このまとめのキュレーター

ヘアスタイルのまとめをさがす

内容について連絡する

ヘアスタイルのまとめランキング

昨日人気のあったヘアスタイルのまとめ

定番スタイルこそ、周りと差を付けたい!“ポニーテール”de簡単ヘアアレンジ 1位

定番スタイルこそ、周りと差を付けたい!“ポニーテール”de簡単ヘアア...

n_mana

\シースルー+眉上=♡/韓国で流行中「チョッピーバング」は丸顔さんの救世主! 2位

\シースルー+眉上=♡/韓国で流行中「チョッピーバング」は丸顔さんの...

ふーも

色気ダダ漏れでごめんなさい♡秋冬イチ推し「暗髪ウェット」カタログ 3位

色気ダダ漏れでごめんなさい♡秋冬イチ推し「暗髪ウェット」カタログ

natsu.

ショートボブの魅力を再発見♡秋注目のヘアカタログ&スタイリング動画まとめ 4位

ショートボブの魅力を再発見♡秋注目のヘアカタログ&スタイリング動画ま...

MERY_Instagram

前髪は女の命なの♡永遠の悩みである前髪をスタイルごとにまとめました 5位

前髪は女の命なの♡永遠の悩みである前髪をスタイルごとにまとめました

MERYPASS

関連する特集

新着のヘアスタイル特集

愛されヘアの作り方

愛されヘアの作り方

結婚式・パーティヘア

結婚式・パーティヘア

きゅんを誘うアップヘア特集

きゅんを誘うアップヘア特集

» ヘアスタイルの特集一覧

おすすめのまとめ

いまMERYで注目のまとめ

この秋はヘアもおしゃれにアップデート♡注目の「色っぽニュアンス」を叶える簡単アレンジ

この秋はヘアもおしゃれにアップデート♡注目の「色っぽニュアンス」を...

non・no

【お悩み別】いつでも“ちゅるん肌”をキープするための、お役立ちケアitem

【お悩み別】いつでも“ちゅるん肌”をキープするための、お役立ちケアi...

MERY公式

忙しい朝もちゃっかり可愛く♡夕方まで崩れにくい「簡単ヘアセット」

忙しい朝もちゃっかり可愛く♡夕方まで崩れにくい「簡単ヘアセット」

MERY公式

ヘアチェンジより効果あり?彼をキュンとさせる"うるツヤ髪"をつくるヒント♡

ヘアチェンジより効果あり?彼をキュンとさせる"うるツヤ髪"をつくるヒ...

MERY公式

入手困難の予感!?ツヤ肌を叶える、“次世代クッションファンデ”を見逃すなっ♡

入手困難の予感!?ツヤ肌を叶える、“次世代クッションファンデ”を見...

MERY公式

MERY [メリー]|女の子のためのキュレーションメディア