ダイエットの大敵!真夜中の「お腹すいたーっ!」な時の食欲を抑える5つの方法

ダイエットを開始して数日。夜ごはんは少なめにして、後はお風呂に入って寝るだけ…。だけど、また段々お腹が空いてくる。どうすれば食欲を抑えることができるの?今回は、ダイエット中のあなたへ、夜に食欲を抑える方法をご紹介!

夜、無性にお腹が空いてしまうことってありますよね?

出典: weheartit.com

朝ごはん、昼ごはんは調節がうまくいっても、夜になると無性にお腹が空きすぎて、いっぱい食べてしまった経験はありませんか?
そして、ダイエットの挫折…

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夏までにスレンダーになりたいんだ!
でも、つい自分を甘やかしてしまう…
そんなあなたに。

夜に食欲を抑える方法を教えましょう♡

夜に食欲が増してしまうお悩みQ&A

1回の食事の量を減らそうとしているけれど、どうしても続かない。

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3食食事の量を減らしすぎると、返って空腹になってしまいます!
脳にブドウ糖が補給されないと、いつまでも空腹信号を発するのだとか…!

食欲を抑えるには、十分なカロリーを維持しなければなりません。
いくらきちんとした量を食べているといっても、カロリーが少ないと、脳は飢餓状態に置かれます。とくにブドウ糖(糖質)は、脳と赤血球にとって、唯一の大切なエネルギー源です。

もし食事からの栄養素が、寒天やこんにゃく、野菜などの食物繊維ばかりだったり、たんぱく質や脂質ばかりで、糖質が不足していたら、脳はエネルギーが不足してしまいます。そうなると、いくら肉を食べようが、プロテインを摂ろうが、脳はずっと飢餓状態のままです。

出典: kantanni.fitness-note.com

解決策を教えて!

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急に食事の量を少なくするのは止めましょう!
3食一気に少なくすると空腹感が出てきます;;
1食だけいつもより少なめにする方が続けやすいのです。

いつも寝るのが遅いから、お腹が空いてしまうんです;;

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食欲を抑えるには、睡眠が大きく関係しているのです!
それが太る元!生活リズムを整えましょう♡

睡眠は食欲を抑える大事な物質"レプチン"を分泌しており、睡眠不足になるとレプチンを減少させる原因となります。レプチンは、インスリンの分泌を感知して脂肪細胞から分泌され、摂食中枢を刺激し、食欲を抑制します。
しかし、レプチンが減少すると、食欲を増進させるホルモン"グレリン"が分泌され、食欲が増すようになります。

出典: slism.jp

解決策を教えて!

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質の良い睡眠をとることがカギ☆
起床時間をいつも一定にすれば、生活リズムも整います♪
また、帰宅したら、休憩する暇を作らないことも大事!

質の良い睡眠を得るためには、生活リズムをしっかりと整えることが必要です。起床時間を一定に決め、その時間に起きることを習慣づけ、日光を浴びるようにしましょう。朝の起床時間が身に付いてくると、夜の就寝時間も自然と整ってくるようです。

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夜ごはんをお腹いっぱい食べてしまう。

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夜ごはんをお腹いっぱい食べてしまう。
でも、夜ってエネルギーを使わないからそのまま寝ると夜ごはんは脂肪に変わってしまうんです!
恐ろしい~…

解決策を教えて!

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糖質をほんのちょっと食べてみよう!
ただし、食べ過ぎは厳禁!

たとえば夕食の20分前に、チョコレートの一かけら〈約25kcal)を食べます。そうすることによって、夕食のころには血糖値が上がっているので、ある程度の満腹感を感じて、食欲を抑えることができます。
ただし食事前のカロリーが高すぎると、総摂取カロリーが高くなって、脂肪が増える原因となるので注意しましょう。ほんの少量の糖質を摂るのがコツです。

出典: www.suppli-note.com

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夕食前に1,2杯の水を飲むだけで、お腹がある程度ふくれます。水のみダイエットは、新陳代謝を高めるので一石二鳥ですね。

出典: www.suppli-note.com

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一口が大きく、あまり噛まずに食べているのが原因かも!
一口は小さくして、30回噛みましょう!

甘いものが食べたくて仕方がない!

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特にお腹が空いていないのに、食べてしまう…
コンビニのお菓子コーナーについつい立ち寄ってしまう…
なんて経験はありませんか?
主な原因はストレス。
だけどもしかしたら、「糖質依存症」かもしれません。

甘いものというのは、あなたの体の中に吸収されるとブドウ糖に姿を変え、そして体のあちらこちらでエネルギー源として使われていくのです。
特に脳はブドウ糖を大量の消費する場所ですから、そこにブドウ糖が足りなくなると、エネルギー不足で危険な状態になります。
通常はブドウ糖は脳にも十分に届けられるので問題がないのですが、ストレスといった事態になると、体がストレス対処で疲れてしまい、ブドウ糖を定期的に脳に届ける仕事に手が十分には回らなくなり、脳への補給がゆっくりになります。

出典: sweets.w-diet.net

砂糖はアルコールやコカインと同じような依存作用で、摂りすぎると自制心が効かなくなる場合があります。ドンドン貪るように食べてしまい、それによって摂取量も増えるという悪循環に陥ってしまう危険性があります。

出典: metabodiet.net

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甘いものをたくさん食べすぎると、イライラしてしまうらしい!あまりいいとは言えませんね。

甘い物をたくさん食べると血糖値急上昇→インシュリン大量分泌により血糖値急低下→疲れが復活、キレやすい状態→甘い物が欲しくなるの繰り返し

出典: health-to-you.jp

解決策を教えて!

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フルーツを食べることをオススメします!
フルーツを食べることによって、ビタミンやミネラルもとれるので一石二鳥♡

果物もお菓子などと同じ炭水化物でカロリーもしっかりあり、食べ過ぎれば太る原因になりますが、食物繊維やビタミン・ミネラルが多く含まれているため、血糖値が急上昇しません。
その結果お菓子と同じ量のカロリーを摂ったとしても、ゆっくり体に吸収されるため体に脂肪が付きにくく、満腹感も長続きして食べ過ぎを抑えてくれます。
その上、甘さがしっかり味わえることから、甘いものを食べたい欲求を十分満たしてくれます。

出典: metabodiet.net

暴飲暴食をしてしまって、自己嫌悪になってしまう…

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帰宅して、ホッとした途端に、ダイエットのスイッチも切っていませんか?
ダイエットしなきゃってわかっているのに、お腹いっぱい食べて、自己嫌悪になってしまう。

解決策を教えて!

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あえて間食をすることで夜の空腹感が抑えられるのですね!
ただし、間食はカロリーを取りすぎないで!
300キロカロリーに抑えるのがコツ☆

間食をする時間帯で太るどころか 夜に襲ってくる食欲をおさえてくれる味方になってくれるんです。そこであなたに守ってほしいことは3~4時の間におやつを食べる。たったこれだけです☆これにはちゃんと理由があり、BMAL1(ビーマルワン)という人間の体の中にある、脂肪を溜めこむ物質物質が一番一日の中で少なくなります。
反対にもっともBMAL1が多いのは、午後10時から夜中の2時あたりといわれています。
夜10時からの食事は太る!と一度は耳にしたことがありませんか?
それにはちゃんと理由があったみたいですね。
また、3~4時におやつを食べることにより、昼~夜ご飯の間のからだの飢餓状態を防いでくれる意味もあります。食事~食事の間があまりにあきすぎると、からだの中では飢餓モードが発動されて、次の食事をとったときに体は一気に栄養を吸収してしまうからです。
そのためにあえて間食をするのです☆

出典: ameblo.jp

出典: weheartit.com

おやつの時間以外でもお腹が空いてしまう人は、ガムを噛みましょう♪
顎が鍛えられて、すっきりした輪郭にもなれます♪

もう夜の空腹感に出会わないっ!

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空腹なんて感じないわっ!
夜でも余裕~な女になって、今度こそダイエットを成功させましょう♡

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