むくみとはおさらば!!夜になっても綺麗な脚のままでいるために必要なこと

夜になるにつれて、むくみってどんどんひどくなっていきますよね。朝はスッキリした脚だったのに、夜になるとまるで自分のものじゃないみたい…(泣)でももう大丈夫!むくみ知らずの綺麗な脚、美脚を手に入れて、どうどうと脚見せコーディネートをしちゃいましょう♡もうむくみなんて怖くない!

むくみに悩まされている女の子はたくさん

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カノン@kirakira_kanon

足のむくみが最近気になります。どうしたんだろう?新陳代謝が落ちたとか!?

2014-04-20

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♕なぁたんコロ虫♕@na_tanikiteruyo

脚のむくみ半端ない

2014-04-20

足がむくみやすい人の特徴は?

出典: consolare.net

まず自分がむくみやすいのかをチェック!
当てはまるものが多い人ほど、むくみやすいので意識してくださいね。

座りっぱなし・立ちっぱなし

出典: news.nicovideo.jp

デスクワークが中心の人や看護師、販売員の方はむくみやすいです。
水分が下に下がったり、筋肉が収縮しなかったりするのが原因のようです。

長時間の立ち仕事の人たちは、夕方になると足がパンパンにむくんで靴がきつくなってしまうことがあるそうです。中でも看護師や販売員の方に多いようです。一日中立っていると重力により水分が下に下がり足のむくみとなるのです。
事務系などのデスクワークの人は長時間座っているのでふくらはぎの収縮が行われないことから足のむくみとなってしまいます。

出典: foot.1wis.jp

トイレの行く回数が少ない

出典: possyun.la.coocan.jp

トイレに行く回数が人より極端に少ないと、身体に水が溜まってしまい、身体も冷えるのでむくみの原因になります。
ある程度はしっかりとトイレに行きましょう!

筋肉量が少ない

出典: www.lifehacker.jp

あまり運動しない人はむくみやすいです。筋肉量が少ないと代謝が低下してしまい、夜になると脚がパンパンになってしまうのです。

「女性の方がむくみやすい最大の理由は、男性よりも筋肉量が少ないこと。筋肉量が少ないとどうしても代謝が低下し、体液の流れが滞ってしまうことが一因です。

また心臓から遠く離れた下肢の血液を戻すために、脚の筋肉がポンプの働きをしているので、特に脚の筋肉が少ないとむくみやすくなってしまうと考えられます。

出典: www.biteki.com

塩分の多いものが好き

出典: news.livedoor.com

とくにインスタント食品やファストフードは危険です!塩分が多く含まれがちなので、なるべく避けるように意識しましょう!

塩分の摂りすぎは、顔や足のむくみを引き起こします。塩分に含まれるナトリウムは体内の水分をため込むようなはたらきがあるんですね。
特に注意したいのが、インスタント食品やファーストフードなど。日頃から塩分の高い食事は避け、薄味の食事を心がけましょう。

出典: asi-mukumi.kaishou.biz

きつめの下着や洋服が好き

自分のサイズに合わない下着、靴を履いていると、血行不良になり、むくんでしまう可能性があります。自分の体に合ったサイズの物を身につける様にする事でむくみを予防できます。
矯正下着による締め付けもむくみの原因となります。

出典: www.mukumi.net

女の敵!むくみとおさらばしちゃおう!

寝る時は足を高く!

出典: irorio.jp

毎日行う寝るという行為。ここでも、脚のむくみを取る方法はしっかりあります!
足元に枕などを置いて、身体よりも足の高さを上にすると、むくみにくい身体になります!

なるべく足を上半身ぐらいまで上げ、血液を流れやすくすることです。
横なって寝ている時でも、マクラやクッションを足の下に置き、身体より少し高い位置に足をおけば、徐々にむくみが解消されるでしょう。

出典: drm.main.jp

塩分じゃなくカリウム摂取!

出典: linkrandom.blogspot.jp

インスタント食品やラーメンのような塩分が多い食べ物ではなく、カリウムの多い食べ物をしっかり摂取しましょう。
カリウムには利尿作用があるため、身体の中の水分を溜まりにくくしてくれます!

足のむくみが起きにくい身体にしてくれる食べ物は、カリウムを多く含んだ食品です。カリウムには利尿作用があり、余分な水分を排出する事で足に水が溜まりにくくしてくれるのです。また、尿は水分と同時に取りすぎた塩分の排出も行ってくれます。
このカリウムを多く含んだ食品には、コンブやワカメなどの海草類、スイカやキュウリ、バナナなどの野菜類があります。
いずれも手軽に摂れる食品なので、よく足のむくみがおこってしまう人は、なるべく摂取するようにしましょう。

出典: drm.main.jp

むくみに良い食べ物

豚肉・レバー・さんま・いわし・卵・大豆製品・あずき・かぼちゃ・いちじく
(特にあずきは、利尿作用のあるサポニンが多く含まれているのでむくみに効果的です)
スイカ・バナナ・梨などのフルーツ、海藻・キノコ・きゅうり
マグロ・ブリ・かぼちゃ・春菊・アボガド・ごま・ナッツ類
梅干・トマト・レモン・グレープフルーツ・お酢

出典: www.asken.jp

簡単ストレッチ

出典: snn.getnews.jp

足が疲れてきたなあと思ったら、座ってでも立ってでもできる簡単なストレッチがあるのでぜひやってみてください!

1.床に仰向けになって寝て両手をあごの下に置き膝を90度に曲げる

2.足首を曲げたり伸ばしたりを5~10回行う

3.2を2セット行う

以上です。

本当にとても簡単ですが、以外に足首まわりに負荷がかかってきます。そして、ふくらはぎが伸縮するので、老廃物が流れやすくなるんですよ。

出典: yasekore-diet.jp

つま先をぴんと伸ばしたり、上半身のほうに向けて曲げたりします。これを10回行います。

出典: nanapi.jp

簡単マッサージ

出典: wol.nikkeibp.co.jp

くるぶしの後ろを押さえ足首をグルグル回す

片手の親指で内くるぶしの後ろを押して足首をつかみ、反対の手を足の指に組ませる。くるぶしに圧をかけながらグルグル回し、足首をやわらかく動かして。5~6回ほど回したら反対回しも!

出典: wol.nikkeibp.co.jp

足首をできるだけ大きく伸ばして曲げる

指を組んだ状態で、足首を上下に動かす。アキレス腱を伸ばす気持ちでつま先を手前にして足首を深く曲げたら、つま先を反対側に動かして足の甲をグーッと伸ばす。5回行う。

出典: topics.jp.msn.com

ふくらはぎのむくみをしっかりとるマッサージも教えます!毎日やってしっかり筋肉をほぐすことが大切です。

スタートは膝の付け根からです。強めにマッサージして頂きたいので、手でふくらはぎをつかんで反対の手も挟むように掴みます。両手の親指が、ふくらはぎの骨と筋肉の間にぐっと入るようにしましょう。

そこから、かかとに向かってぐーっとおろしていきます。くるぶしにぶつかったらふくらはぎ側の手だけくるぶしの周りを通って、アキレス腱を挟みます。

ふくらはぎもくるぶしもアキレス腱も、骨の真横に親指が通りやすい溝があるのでそこを通るようにしましょう!5回ほど繰り返して反対も同じようにマッサージしてください。

出典: health.kihon.jp

これであなたもスッキリした脚が手に入るはず♡

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