食べたことをなかったことに「ボリュメトリクスダイエット」って?

友達とご飯に行ってつい食べ過ぎてしまった、という経験ありませんか?ダイエット中だけど友達との食事は楽しみたいですよね…そんな食べ過ぎてしまった日の次の日の食事こそが大切なのです。ただ食事の量を減らすのではなく、ボリュメトリクスダイエットで効率的にダイエットをしましょう。

つい食べ過ぎてしまった!

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ダイエット中なのについ食べ過ぎてしまった…
そういう時って次の日食べなければいいでしょ!
とはいってもお腹がすくし…

食べたことをなかったことに

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ボリュメトリクスダイエットって?

「人は食べることが大好きである」という事を念頭において作られたダイエット法です。

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ボリュメトリクスダイエットとは、エネルギー密度の低い食品を摂取するダイエット法です。
「~kcal分のものを食べたからもう満腹だ」というよりも、「~g食べたから満腹だ」というように、食べた重量で食事の満足感を得ることができます。つまり、重量が少ないものよりも多いもののほうが満腹になりやすいと言えます。このダイエット法はコツは、「カロリーが高くない食べ物をたくさん食べて満腹感を得る」事にあると言えます。

エネルギー密度とは?

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エネルギー密度とは、食べ物の中に含まれているカロリー量を表すものです。いくつかの食品、特に脂質はとてもエネルギー密度が高いものです。水にはカロリーが含まれていないので、エネルギー密度はゼロとなります。

カロリーが同じ食パンと梨、あなたはどちらを選びますか?

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8枚切りの食パン1枚と梨1個はどちらも130kcal、とだいたい同じカロリーですが、満腹感を得やすいのは、梨ですよね。
これは、梨には水分がたくさん含まれている分重量が重くなっているためです。でも、重量の軽いパンではお腹が満たされず、もう1枚追加して食べたり他のものを食べたり、というように、結果的に摂取カロリーが増えてしまいます。

ダイエットにおすすめの食べ物

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・低脂質
・水分量が多い
ものを選んで食べる!

野菜、スープ類、低脂肪・無脂肪の乳製品、豆腐、こんにゃく、きのこ類はエネルギー密度は低くなります。(ただし、イモ類など糖質の多いものはエネルギー密度は高くなります。)
野菜の中でも葉物よりも根菜類のほうが重量があるので、大根、ごぼう、にんじん等の根菜類は特にお勧めです。

ダイエットにも◎!?ぷるるん鶏むね肉と豆腐のキムチスープ

大根のコンソメスープ♪

翌日の朝食のジュースレシピ

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胃がもたれている時

リンゴとレモンとキャベツのジュース

特にリンゴとキャベツは胃腸の疲れを和らげてくれるのでおすすめです。

前日に、お菓子などの甘いものをたくさん食べてしまった時

セロリとりんごとキウイのグリーンスムージー

夜更かしが続いて肌荒れが気になる時

いちご+キウイフルーツ+ヨーグルトのフレッシュジュース

ビタミンCがたくさん摂取出来ます。

食べ過ぎた翌日にすること

代謝を下げないためにしっかり水分補給をする。

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体内の水分が不足していると血流が悪くなり老廃物はうまく体外に排出されず、また、新鮮な酸素を体の隅々まで運ぶことができないので脂肪燃焼を妨げてしまうからです。

ほんの少しの運動を取り入れる。

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さらに運動も加えればなお良しです。1時間ジョギングをする、というハードな運動ではなくても、歩く時間をいつもより増やすだけでも十分です。

食べ過ぎた日の2日以内に行うのが鍵!!

実際に食べた量は、翌日の体重として表れますが、食べ過ぎた場合には、その後2日間にカロリーを控えるように心掛ければ、脂肪の増加さ抑える事が出来ます。

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食べたものが脂肪になる前に対策を。

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