岐阜県:フォトジェニックな摩訶不思議空間〝養老天命反転地〟が気になる!

フォトジェニックなお出かけスポットとして紹介する、岐阜県養老公園の敷地内にある「養老天命反転地」。自分の平衡感覚や常識を覆されるアートを全身で体感出来るスポット。思わず写真に収めたくなるような不思議な空間「養老天命反転地」にぜひ訪れてみてください♭

フォトジェニックなスポットに行きたい♡

?size=l

〝インスタ映え〟ということばが普通に使われるようになった現代。
instagramにはおしゃれな写真が溢れていますよね。
いつもおしゃれなあの子みたいに
私もインスタ映えするようなフォトジェニックな場所にお出かけしたいっ!

岐阜県:養老天命反転地(ようろうてんめいはんてんち)

フォトジェニックすぎるお出かけスポットとして今回紹介したいのが、
岐阜県にある「養老天命反転地」という場所。

「養老天命反転地」とは、岐阜県養老山麓に東西約1,800m、南北約600m、総面積786,000平方メートルに広がる都市公園「養老公園」の敷地内に位置する芸術庭園なんです。

▷アートに触れる、芸術庭園。

世界的に有名なアーティストである荒川修作氏とそのパートナーで詩人のマドリン・ギンズ氏の30数年に及ぶ構想を実現したのが、この養老天命反転地。

〝摩訶不思議〟という言葉がこんなにもしっくりくるスポットは他にはない!
身体全体を使ってアートを体感出来るスポットです♡

ここでは、皆さまが身体を使い、バランスをとりながら、私たちの身体の持つ様々な可能性を見つけることができます。予想もつかない"不思議"と出会える空間をぜひお楽しみください!

出典: www.yoro-park.com

▷さまざまな不思議エリア

養老天命反転地は大きく分けて2つのフィールドから構成されており、その中にはたくさんの不思議エリアが。

「極限で似るものの家」
「地霊」「宿命の家」など
聞いただけでは想像もつかない摩訶不思議なエリアを写真とともに紹介していきます♭

この作品はメインパビリオン「極限で似るものの家」と「楕円形のフィールド」の2つの部分から構成されています。「楕円形のフィールド」には、「極限で似るものの家」を分割した9つのパビリオンが点在し、さらに、対をなす丘とくぼみ、148もの曲がりくねった回遊路、大小さまざまな日本列島などがつくられています。

出典: www.yoro-park.com

全身で楽しむ、摩訶不思議体験。

①養老天命反転地記念館 養老天命反転地オフィス

冒頭の写真にもあったこのピンクの建物。
「養老天命反転地オフィス」という建物なのですが、オフィスというのは名前だけで、誰もいません。
’オフィス’をイメージした建物だそう。

別の角度から眺めてみると、外壁の色はピンクだけではないことがわかります。
なんとこの建物の外壁には24色の色が使われているんです。そしてその24色が全て内部にも反映されています。

建物の中に入ってみると、ピンクや黄色の鮮やかな世界。
床は傾斜していて、柱も斜めに歪んでいたりします。

?size=l

天井と床が同じデザインになっていて、
どちらが上なのか下なのかわからない感覚に。
撮る角度によっては、上下をひっくり返しても違和感がないような不思議な写真が撮れちゃうかも。

?size=l

一面ピンクの内装は乙女ごころをくすぐる♡
こんな空間は他にはないので貴重な体験ですよね。

?size=l

思わずぱしゃり。
この摩訶不思議な空間を、しっかりカメラに収めてください♡

?size=l

プロフィール画像にも出来そうな
とってもおしゃれで可愛いフォトジェニックな写真が撮れますね♡
なんだかアーティスト写真みたいでいい感じ。

②昆虫山脈

養老天命反転地オフィスの目の前にあるのが「昆虫山脈」。大小さまざまな石が山のように積み上げられています。

「昆虫山脈」の屋上には組み上げ式の井戸があります。
そこを目指してこの山を登る人間を昆虫に重ねて、「昆虫山脈」という名前をつけたそう。

もちろん登ってOKです。
足元には十分注意して、スニーカーなどで行くのがおすすめ◎
頂上からは養老山脈の美しい景色を目の当たりにすることが出来ます。

③極限で似るものの家

名前がもう摩訶不思議。
どのような場所なのか想像がつかないですよね。
屋根が岐阜県の形になっていて、内部は迷路のよう。どこからでも入れるようになっています。

?size=l

下から見上げると、岐阜県の形の屋根がよくわかりますね。
外装はでこぼこしていて、何を表しているのかはさっぱりわかりません。

壁もまっすぐではなく傾斜しています。
自分の平衡感覚を失わされるような、そんな不思議な感覚に。

?size=l

建物の中もまた不思議な空間。
ベットをまたぐようにある壁。
またそのベッドも並行ではなく斜めになっています。

上を見上げると、そこには1階部分をそのまま反転した世界が広がっています。
自分の感覚を狂わされるような体験を楽しんでください。

外へ出てみると、足元にも岐阜県の地図が。
「消えない道」というのがなんだか気になりますね。
このエリアもとっても不思議なエリアです。

④地霊

ジブリ映画に出てきそうなこの風景。
隠れ家的なものを感じさせる不思議な入り口が目に入ります。生い茂る緑とこの黄色の壁のコントラストが絵になります。

黄色の入り口がぱっと目を引く「地霊」。
なんだかちょっぴり怖そうな名前。
この黄色の入り口から中に入ってみると、中は暗がり。

?size=l

中から入り口に向かって写真をとるとこんな風に!

中は迷路のようになっているみたい。
心細さを感じさせるような暗がりの中を進んでいき、行き止まりのところまでたどり着いたら上を見上げてみて。
そこには日本列島の形が。

⑤宿命の家

?size=l

壁と呼ぶべきなのかすら疑問に思えてくるような低い壁が張り巡らされた「宿命の宿」。
一見、何もないただの廃墟にしか見えないエリアですが、
進んでいくとキッチンやソファなどの生活用品が。

?size=l

周りを囲む壁や、生えている木が斜め。
思わずこんな写真を撮ってみたくなったり。

?size=l

「ここどこ!?」と言われそうな
不思議な写真が撮れちゃいますね♭

⑥作品を取り囲む回廊

この不思議な空間を取り囲む回廊がぐるっと1周張り巡らされています。
摩訶不思議な世界を、一歩外から眺めることでそれもまた不思議な感覚に。

?size=l

回廊はとっても細くなっていて、大人2人がすれ違うのも一苦労。
迷路みたいな感覚を味わえてとっても楽しそう♡

回廊からの景色はとっても綺麗!
傾斜が急角度になっているところもあるので、足元には十分注意してくださいね♭

不思議な空間に、足を踏み入れてみて。

?size=l

関連するまとめ

こんなまとめも人気です♪

秋の思い出作りはこれで決まり。100%Instagram映えする「♯おしゃピク」でいいねをいただき♡

秋の思い出作りはこれで決まり。100%Instagram映えする「♯おしゃピク」でいいねをいただき♡

  • yoyo
  • 38858view
岐阜・多治見の行ってみたいおしゃれな穴場カフェ

岐阜・多治見の行ってみたいおしゃれな穴場カフェ

  • milachi
  • 182548view
Noimage.8b768f2a

思わずモデル気分。WYNWOOD WALLSではシャッターが止まらない

  • marnie
  • 18286view
Noimage.8b768f2a

季節限定の小さなシアワセ♡キンモクセイが香る都内の公園5選

  • こっこちゃん
  • 25423view
高山観光のおすすめ!味わうグルメスポット15選♡

高山観光のおすすめ!味わうグルメスポット15選♡

  • asamin6251
  • 28491view

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

このまとめのキュレーター

natsu_523

disneyがすきです^^

旅行・おでかけのまとめをさがす

内容について連絡する

旅行・おでかけのまとめランキング

昨日人気のあった旅行・おでかけのまとめ

秋の思い出作りはこれで決まり。100%Instagram映えする「♯おしゃピク」でいいねをいただき♡ 1位

秋の思い出作りはこれで決まり。100%Instagram映えする「♯おしゃピク...

yoyo

スタバ片手に本を読むって素敵でしょ?〈全国〉スタバが飲める本屋33店 2位

スタバ片手に本を読むって素敵でしょ?〈全国〉スタバが飲める本屋33店

ねね

キレイになりに旅に出る。美容探求女子から学ぶ、美活日帰り旅行3パターン 3位

キレイになりに旅に出る。美容探求女子から学ぶ、美活日帰り旅行3パター...

tamaki.

女子旅は小江戸“川越“で決まり♡食べ歩きが楽しめるぶらり旅プラン 4位

女子旅は小江戸“川越“で決まり♡食べ歩きが楽しめるぶらり旅プラン

yui

雨の日だからこそおすすめのデートスポット20選♡ 5位

雨の日だからこそおすすめのデートスポット20選♡

flgirl2014

関連する特集

新着の旅行・おでかけ特集

紅葉の名所特集2016

紅葉の名所特集2016

日帰りデート特集

日帰りデート特集

2016夏のイベント特集

2016夏のイベント特集

» 旅行・おでかけの特集一覧

おすすめのまとめ

いまMERYで注目のまとめ

【お悩み別】いつでも“ちゅるん肌”をキープするための、お役立ちケアitem

【お悩み別】いつでも“ちゅるん肌”をキープするための、お役立ちケアi...

MERY公式

忙しい朝もちゃっかり可愛く♡夕方まで崩れにくい「簡単ヘアセット」

忙しい朝もちゃっかり可愛く♡夕方まで崩れにくい「簡単ヘアセット」

MERY公式

夏の思い出を後悔には変えない!毛穴も目立たない "つるつる肌" を育てるスキンケア

夏の思い出を後悔には変えない!毛穴も目立たない "つるつる肌" を育て...

MERY公式

本当のわたしはどんな人?あなたが笑顔でいるための、自分らしさの見つけ方。

本当のわたしはどんな人?あなたが笑顔でいるための、自分らしさの見つ...

MERY公式

その日の予定で選びたい♡毎日可愛くいるための“ときめき”ランジェリー

その日の予定で選びたい♡毎日可愛くいるための“ときめき”ランジェリ...

MERY公式

MERY [メリー]|女の子のためのキュレーションメディア