おしゃれ業界人に聞き込み!2016年"ぜったい流行るもの"トレンド調査

ついに新年がスタート!2016年もたくさんのトレンドが生まれそうですが、いつもアンテナを張り巡らせているおしゃれ業界人達はすでに「今年絶対に流行るもの」がわかっている模様。今回は人気ブランドのプレスを中心に、おしゃれさん達に今年のトレンド予想をしてもらいました。これを読めば流行の一歩先を行けること間違いなし♡

2016年、何が流行る?

出典: www.shutterstock.com

あっと言う間に迎えた2016年。今年もたくさんのトレンドが生まれそうな予感がしますよね。
ファッション業界で活躍するおしゃれさん達は、今年どんなものが流行るのか、すでにキャッチしている模様。
今回はそんな彼女達に「今年ぜったい流行るもの」を聞き込み調査してみました。

merry jennyプレス 二宮奈々さん

merry jennyプレスの二宮さんは、レースやコットンなどをメインに取り入れた「ロマンティックフェミニン」なスタイルが流行ると予想。
展示会でもやわらかな雰囲気のアイテムがたくさん揃っていました。

次のトレンドは"ガーリーテイスト"がきそうです!
merry jennyの2016年SSのテーマは「YURERU」。トレンドとマッチしそうなアイテムがたくさん揃っていますよ。

加藤ななちゃんを起用した新作のLOOKは、フェミニンな雰囲気がたっぷり。
merry jennyらしいロマンティックフェミニンstyleは要注目です。

FREAK’S STORE プレス 小笠原希帆さん

アメリカンカジュアルなスタイルを展開するブランドFREAK’S STOREのプレス・小笠原希帆さんは、刺繍のチュニックが流行ると予想。
FREAK’S STOREらしいボヘミアン要素のあるアイテムが主役になりそうです。

ボヘミアンな要素に刺繍アイテムは不可欠。FREAK’S STOREオリジナルラインも海外仕入れブランドも、刺繍アイテムを豊富に揃えます。今季FREAK’S STOREでは古着が復活。刺繍のチュニックを展開します。

古着の展開を復活した今回のコレクションでは、黄味のない綺麗な白色のヨーロッパ古着に限定しているそう。
こだわりが感じられるセレクトは要注目です。

JEANASIS プレス 久保江キャシーさん

JEANASISプレスの久保江さんは、スカジャンがブームになると予想。
展示会でも指名率No.1だったという人気のスカジャンを紹介してくれました。

展示会好評No.1のアイテムがこちらのスカジャン。リースにも指名でひっぱりだこです。
コンパクトなシルエットはデイリーにも使いやすく、羽織るだけでトレンドスタイルが完成します。

2月4日から発売されるこちらのスカジャンは、黒と白の2色展開で各¥14,000。さりげない刺繍で、スカジャンビギナーさんでもトライしやすそうなアイテムです。

ROSE BUD プレス 角谷雅美さん

トレンドをおさえたオリジナルアイテムと人気インポートアイテムが揃うブランド・ROSE BUDプレスの角谷さんは、2015年からトレンドが続く70年代スタイルを新しくした「NEW 70's MIX」が流行ると予想。

15AWからトレンドの 70’s をアップデート。レースのワンピース・フラワープリントのワイドパンツなどに、クリーンなアイテムや小物を合わせた、大人のリアル 70’s がイメージです。
土っぽくならずにシティライクに仕上げます。

注目のキーワードは「CITY ライク」「レース」「フラワープリント」「ダーク系ブラウン」「ベージュ」「ブラック」。
フェミニンな要素も今年は大人の女性らしく取り入れたいですね。

The Dayz tokyo プレス 川邉愛さん

モードをベースに半歩先のトレンドを提案するブランドThe Dayz tokyoのプレス川邉さんは、昨年から火がつき始めたベストが流行ると予想。
機能性の高いものやベーシックなデザインの取り入れやすいベストが揃っているようです。

昨年からじわじわきていたベストが今年は本格的に流行りそう。
今期はロングベストとしてもワンピースとしても着られる2WAYタイプのものや、ベストとパンツのセットアップなど、バリエーション豊富なのでコーディネートに取り入れやすくなっています。

おしゃれだけど、どんな風に着こなせばいいかわからない…という人でも、いつものコーデに取り入れやすいベストが豊富に揃うThe Dayz tokyo。
1つあればおしゃれ上級者になれそうなベストは要注目です。

Little Sunny Bite デザイナー YOPPYさん

Little Sunny Biteのデザイナー兼クリエイティブディレクターを務めるYOPPYさんは、チェックアイテムとキャラクターアイテムに注目。
Little Sunny Biteの世界観がたっぷり落とし込まれた新作を紹介してくれました。

Miss PiggyのプリントTopsは、ガーリーにもカジュアルにも着こなせるアイテム。爽やかなブルーチェックのジャケットは、どこかレトロだけど新鮮味のある表情に。

大きな猫のイラストが印象的なTシャツに、女の子なら誰もが大好きだった赤いギンガムチェックのパンツをON。

チェックのワンピースは、外国の田舎に住む少女のような気分で着こなして。
どこかノスタルジックな雰囲気のアイテムが揃っています。

Casselini プレス 田山総子さん

トレンド感のある小物やアクセサリーが人気を集めるCasseliniのプレス田山さんは、バンダナ柄が流行ると予想。展示会でもバンダナ柄のアイテムが豊富に並んでいました。

バンダナ柄は、2016春夏の展示会でも大人気でした!お洋服では難易度が高いバンダナ柄ですが、バッグや小物だと簡単に取り入れられます。
首に巻いてさりげなくトレンドを取り入れるのもおすすめです。

注目のバンダナ柄は、いつものコーデにプラスするだけで一気に今年顏に。小物で取り入れたいあなたはCasseliniの新作情報をチェックしておくべし!

【おまけ】ファッション以外で流行りそうなものは?

ベージュのリップ

出典: www.shutterstock.com

最近、周りでもベージュのリップを買う子が増えています!個人的にもベージュリップ好きなので流行るといいなあ。

by 難波礼華さん/HOMEディレクター

アーティスト「Rachel Trachtenburg(レイチェル・トラックテンバーグ)」

YouTube

2月にOPENするLittle sunny biteのポップアップストアでフォーカスするNY在住のアーティスト。メロウなメロディーと彼女の魅力はとってもマッチしていてとってもカワイイ女の子です。
モデルもしていて、NYLON USAなどにもよく登場しています。

by YOPPYさん/Little sunny bite デザイナー・クリエイティブディレクター

白アイライン

出典: www.shutterstock.com

(※画像はイメージです)

目尻に"すっ"とやや太めの白ラインを引くメイクを提案しています。
風が通ったような清々しいメイクです。

by merry jenny プレス 二宮奈々さん

今年のトレンドセッターはあなたかも?

出典: www.shutterstock.com

いかがでしたか?これを読んだあなたは、トレンドセッターになれること間違いなし。
トライしたことのないテイストやアイテムも、今年は積極的に取り入れてみましょう♪

他の特集もチェックしてみてね!

関連するまとめ

こんなまとめも人気です♪

ビジターOK!都内にあるおしゃれなホテルプール10選♡

ビジターOK!都内にあるおしゃれなホテルプール10選♡

  • ayatune
  • 929768view
これがリアルな秋トレンド。2016A/W、これさえ買えば間違いナシ"4種の神器"

これがリアルな秋トレンド。2016A/W、これさえ買えば間違いナシ"4種の神器"

  • YAKO
  • 236063view
[保存版]2016年、絶対にトレンド入りするヘアカラーBest20発表!

[保存版]2016年、絶対にトレンド入りするヘアカラーBest20発表!

  • ukiuki
  • 1906450view
流行だけじゃない!Instagramerから学ぶ、秋の "ひとクセ" コーデポイント術

流行だけじゃない!Instagramerから学ぶ、秋の "ひとクセ" コーデポイント術

  • YAKO
  • 53850view
いつも目が行くのは指先でした。お洒落ガールの“ネイルと指輪”の3日間

いつも目が行くのは指先でした。お洒落ガールの“ネイルと指輪”の3日間

  • monchi.
  • 26858view

このまとめのキュレーター

MERY_EDITORS

編集部がセレクトした最旬ファッションやライフスタイル情報をお届けします!

ファッションのまとめをさがす

内容について連絡する

ファッションのまとめランキング

昨日人気のあったファッションのまとめ

〔2016〕秋が始まる前にチェックして!4つのトレンドカラーの着こなし方16選 1位

〔2016〕秋が始まる前にチェックして!4つのトレンドカラーの着こなし方...

mkk

黒髪には、黒髪の垢抜け方があるの。ワンリンさんに学ぶ、夏コーデの7つの秘密 2位

黒髪には、黒髪の垢抜け方があるの。ワンリンさんに学ぶ、夏コーデの7つ...

suchan88

ダサいとオシャレの間を行く!周りと差のつく"大胆レイヤード"がブームの予感♡ 3位

ダサいとオシャレの間を行く!周りと差のつく"大胆レイヤード"がブーム...

Eryx

こだわりの足元はソックスと。靴下と合わせて楽しむ秋靴コレクション 4位

こだわりの足元はソックスと。靴下と合わせて楽しむ秋靴コレクション

mfuko

白ワンピとはしばしのお別れ。"秋ワンピース"で新しい季節を素敵に飾って 5位

白ワンピとはしばしのお別れ。"秋ワンピース"で新しい季節を素敵に飾っ...

mfuko

関連する特集

新着のファッション特集

2016年秋ファッション特集

2016年秋ファッション特集

スキニーパンツ特集

スキニーパンツ特集

おしゃれな腕時計特集

おしゃれな腕時計特集

» ファッションの特集一覧

おすすめのまとめ

いまMERYで注目のまとめ

どうぞ近くで見つめてくださいっ♡朝のメークをキープするなら◯◯作りがカギ

どうぞ近くで見つめてくださいっ♡朝のメークをキープするなら◯◯作り...

MERY公式

目指すはぷるんとした“つや感”。鏡をみるのが楽しくなる、美肌のための3つのヒント。

目指すはぷるんとした“つや感”。鏡をみるのが楽しくなる、美肌のため...

MERY公式

あのInstagramerもお気に入り!"可愛い子はいい香りがする"は事実でした♡

あのInstagramerもお気に入り!"可愛い子はいい香りがする"は事実でした...

MERY公式

もっと私を見てほしいの。"生ツヤ肌"で目が離せなくなる、吸引力ありな女の子に♡

もっと私を見てほしいの。"生ツヤ肌"で目が離せなくなる、吸引力ありな...

MERY公式

バタバタの朝でも時短で上質な肌になれる、Nextブームなメッシュファンデって?

バタバタの朝でも時短で上質な肌になれる、Nextブームなメッシュファン...

MERY公式

MERY [メリー]|女の子のためのキュレーションメディア